お見合い件数ばかりが増えていく焦りと悩みの解決法
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- はじめに
- 日常会話が普通に出来たら仮交際希望
- 明確な理由がない限り1~2回目のデート後に交際終了しない
はじめに
最近、よく頂くお悩みがあります。
「誰とも仲良くなれず気が付いたらお見合い件数だけが増えている気がします。」
「結婚相談所で活動してから数か月経過するのですが、私はいつ成婚出来るのでしょうか?」
きっと皆さんの中でも同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるかと思います。
お見合いが多く組めて出会いがあるということは、成婚チャンスはあります。
ただその出会いを生かせていない状況となります。
では連続お見合いから抜け出すにはどうしたら良いのか?
そこで今回は、お見合い件数ばかりが増えていく焦りと悩みの解決法というお話をさせて頂きます。
日常会話が普通に出来たら仮交際希望
仮交際の発展基準は、人によっても異なります。
例えば、異性としてお相手を意識出来るかどうか。
デートをしたいと思えるお相手かどうか。
一緒にいて楽しいと思えるかどうか。
など様々な基準で仮交際に進みたいかどうかを判断している人が多いです。
しかし上記のような仮交際発展のハードルを上げてしまうとお見合いお断りを続けてしまいます。
結果的に、常に仮交際相手がいないのでお見合いを止めることが出来ない状況が続いていきます。
ではどのような基準で仮交際希望を出せば良いのか?
答えは、会話のキャッチボールが普通に出来るかどうかです。
まず仮交際の条件として、交際発展後に1度はお会いすることです。
つまり仮交際に発展後に1度でもお会いすれば終了することも可能です。
初回デートおいては、2時間ほどランチやカフェでお食事やお茶をするのが一般的な流れです。
その為、お見合いの時に日常会話さえ出来てしまえば仮交際に発展しても問題ない訳です。
好意があるかどうかの気持ちは、お会いしていく中で確かめていけば良いです。
まずは日常会話が出来るかどうかで判断すれば、仮交際進展率は高まります。
お見合いループから抜け出すきっかけになります。
明確な理由がない限り1~2回目のデート後に交際終了しない
1~2回目のデート後の交際終了の理由で多いのが、「価値観の不一致」でのお断りです。
ただ価値観の不一致といっても、働き方などの大きな価値観やお相手の歩くスピードが早いなど小さな価値観など人のよっても様々です。
ただ小さな価値観の違いで毎回、交際終了していたら1~2回目で仮交際が終わってしまいます。
1~2回のデートで交際終了になっていたらお見合いをずっと続けなくてはいけません。
その為、仮交際の1~2回目のデートまではお見合いの延長戦だと思って頂いて問題ありません。
まず3回目までデートを続けてみてください。
また1~2回目のデートにおいても2時間くらいの短時間で構いません。
何度もお会いしていく中で、情や愛着が芽生えることがあります。
勿論、3回目以降のデートでも何も感情が芽生えなければその時にお断りすれば良いです。
一旦、デートの集中することでお相手の人柄や性格が見えてくるので、「より知ろう」という気持ちが芽生えいます。
そうなるとデートに集中できるので、お見合いループから脱出することが出来ます。