即改善した方が良いNG行動
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- はじめに
- 連絡の返事を後回しはNG行動
- デート中の無表情はNG行動
- 1回のデートで男性負担が8000円を超えるのはNG行動
はじめに
結婚相談所のカウンセラーをさせて頂いていると、成婚出来るポテンシャルはあるのに成果が出ない人を良くみます。
丁寧で性格面も申し分ない異性受けしそうになのになぜか成婚まで辿り着けない。
ではなぜ成婚出来る素質があるのに成婚出来ないのか?
そこで今回、即改善した方が良いNG行動についてお話させて頂きます。
連絡の返事を後回しはNG行動
皆さんはお相手からの返事はいつまで待てますか?
最低でも1日以内にはお返事が欲しい。
2~3日程度でしたら待てる。
また1週間お返事がなくても平気なんて方もいるかと思います。
婚活中は、異性からの連絡の返事は1日以内にしてください。
お返事が遅い人は脈がないまたは信頼に足りないと思われます。
やはりお返事が遅い人はどんなにお会いした時に礼儀正しく素敵でもほぼ成婚出来ません。
お会いする前のお見合いの日程調整の時点で、連絡が遅い人は心象が悪いです。
実際に、お見合いの時に話が盛り上がっても「日程調整の時点で誠実さに欠けていましたのでお断りでお願いします」なんてお返事があることはあります。
ラインやメールが苦手なんて方はいるかと思います。
ただ実際に仕事で考えた時に、いくら商談が上手くいってもその後の顧客へのリスポンスが遅い人は信頼を失います。
婚活も同様で出来るだけ気がついた時にお返事しないと異性からの信頼を失うのも早いです。
お見合いや交際中でお相手へのお返事が遅くならないように気をつけていきましょう。
デート中の無表情はNG行動
「一緒にいても何だかつまらなそうな表情をしていたので交際お断りでお願いします。」
なんて私達の結婚相談所の女性会員さんからご連絡を頂くことがありました。
その旨、お相手相談所のカウンセラーに連絡をしたところ「彼はデートがつまらなかったのではなく緊張していただけで、真顔になってしまった時間が長くなっていたようです。」と報告がありました。
つまり男性はデート中で顔の表情を意識しなかったことによって不機嫌に捉えられてしまったのです。
このような表情の乏しさから、お相手に感情が伝わらず交際終了になるケースが結婚相談所では非常に多いです。
実際に、私達カウンセラーが会員さんとお話していても真面目で良い人なのは伝わるが、表情の変化が乏しい人は多いです。
リアクションという言葉は皆さん知っていますよね。
学生時代に「なんかリアクション薄くない?」なんて言われた経験がある方はいるかと思います。
学生時代は、友人が指摘してくれたりしますが大人になってリアクションを指摘してくれる人はまずいません。
落ち着いて真面目な人は結婚相談所の会員さんで多いのですが、その反面リアクションが乏しい人も多いです。
その為、デート時の表情の乏しさが一緒にいる楽しさに繋がらないのです。
意識しないと表情は改善しません。
大人しい方や感情を表に出すことが苦手な人ほど、楽しい気持ち嬉しい気持ちは表情で表すことを意識してください。
お相手からの評価が変わります。
1回のデートで男性負担が8000円を超えるのはNG行動
共働き希望の男性が婚活市場では増えている中で、デート代負担の価値観も変わりつつあります。
現状でもデート代は男性が払うまた多めに払うという価値観の方は多いです。
ただデートの金銭感覚が、結婚生活の金銭感覚と捉えている男性は多いです。
共働き思考の男性が増えていることで、よりシビアに女性の金銭感覚も見ています。
その為、食事デートが2人で8000円を超えるような場所をセレクトするのは絶対に辞めた方が良いです。
正直にお金がかかるお高い女性と判断される確率が高くなります。
2人で5000円以内くらいのお店を提案すると金銭面の負担を意識してくれている女性だと判断されます。
また少々、食事デートでお金がかかった時にはお茶代は女性が負担するなどの気遣いも大切です。
金銭感覚が異なると交際終了率も高まります。
なので女性も一部のデート代は常に負担する心構えが大切になります。