IBJシステムでお相手検索するなら〇〇を気にして 男性編
- 婚活のコツ
- 男性向け
目次
- はじめに
- 働き方の価値観を気にして
- 休みが合うかどうか気にして
- 結婚観について気にして
はじめに
年々、プロフィールの重要度は増しています。
一昔前は美人だから若いからという理由だけでお見合いの申し込みをしている男性は多かったです。
ただ今は、結婚生活を長続き出来るかを想定してお相手を探している男性が非常に多い傾向にあります。
つまり理想ではなく現実主義の男性が増えています。
その為、「プロフィールの中で合う女性の見極め方を教えて欲しい」というご相談が最近は非常に多いです。
では男性はプロフィールでどこを気にしたら良いのか?
そこで今回は、IBJシステムでお相手検索するなら〇〇を気にして(男性編)というお話をさせて頂きます。
働き方の価値観を気にして
IBJシステムの中でも共働き希望の男性はとても増えました。
やはり一定年収以上の男性は、収入を減らしたくないので女性にもしっかりと働いて欲しい傾向にあります。
最近は、共働き希望の男性にPRする為、自己紹介文やカウンセラーの紹介文で女性も働き方について書いている方は多いです。
「結婚後も今の仕事を継続していきたいです」「資格職なので転職しても同等の収入は得る事は出来ます」
など書いている女性は多いです。
しっかりとプロフィール読んでからお見合いのお申込みをすると働き方の価値観のミスマッチは軽減出来ます。
あまり働き方について書いていない人は、キャリアに拘っていない可能性があるので避けるなど。
プロフィール上での働き方の記載についてはよくチェックしましょう。
休みが合うかどうか気にして
お見合い調整の段階でお互い日程が合わずに、ずっと調整は続くことはたまにあります。
例えば、火・水定休の人と土・日定休の人ではまず休みがあいません。
お見合い日程調整で難航しているのにまともにデートなんて出来ません。
当たり前ですが休みが合わなければ結婚生活なんてすれ違いです。
IBJシステム内で勤務形態を気にしないでお見合い申請している男性は、思っている以上に多いです。
私たちの結婚相談所の会員さんには極力プロフィール上に勤務形態を記載して頂いています。
お互いの勤務形態が分かれば、休みが合わないリスクが避けられるからです。
その為、お見合い申請する時はプロフィール上で勤務形態の記載を確認して下さい。
勤務形態を記載していない人も多いですが、職種で概ね把握は出来たりします。
例えば、公務員でしたら土日休みまたサービス業でしたら平日休みが中心などは検討がつきます。
美人だから趣味が合いそうだからという理由だけでお見合い申請してはいけません。
まずは日程が合わせやすそうな人がどうか予想してから申請する事が大切です。
結婚観について気にして
最近、結婚観という項目がIBJシステムで増えました。
結婚感とは、趣味などへのお金の使い方、家事分担、育児分担の三つの項目です。
近年、趣味を大切にしている人はとても増えました。
結婚後の価値観で今まで通り趣味も大事にしたい人と趣味は控えてほしい人では異なります。
事前段階で趣味に対する価値観はお見合い申請の前にチェックしていく必要があります。
家事については、分担割合や費やす時間についての考え方がわかります。
また育児については、子供に対する価値観が分かります。
やはり結婚観はお相手探しにおいて先に分かっておいた方が良いです。
事前にしっかりとチェックしましょう。