誠実な人が多いからこそ結婚相談所で気をつけるポイント
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
目次
- はじめに
- 約束は守る
- 大切な事の事前報告
はじめに
マッチングアプリなどだとまずは友達目的や恋愛目的の方が多いです。
つまり結婚までは深く考えていません。
まずは軽い出会いからと皆さん考えられています。
そこまでお相手に対するハードルは高くありません。
結婚相談所で活動されている方は、結婚相手を探されております。
その為、お相手に結婚相手としての誠実さや真面目さを求める傾向にあります。
お見合いやデートで誠実さや真面目さが欠けていると判断されると交際終了になるケースが多いです。
では誠実さや真面目さが欠けないようにするにはどのようにしたら良いのか?
そこで今回は、誠実な人が多いからこそ結婚相談所で気をつけるポイントというお話をさせて頂きます。
約束は守る
皆さんは、お見合いやデートの約束をリスケしたことはありますか?
結婚相談所の活動では、家族のことや仕事の緊急要件などよほどのこと以外では約束のリスケはしないことをお薦めします。
何故ならスケジュール調整の段階から誠実に対応出来る人か見極められているからです。
実際に、会員さんからこんなお断り理由を頂いたことが過去にあります。
「デートの約束をしたのですが、お相手から2回リスケがあったので誠実さに欠けると感じました。
改めてお会いしたいとは思わないので交際終了でお願いします。」なんて報告がありました。
お見合いやデートでは、お相手も日程を空けているという事を忘れてはいません。
当たり前のことですが、決まった約束は守りましょう。
約束を守ることが誠実さに繋がります。
大切な事の事前報告
交際相手には早い段階で、言い出しづらい大切なことは報告する事をおススメしています。
成婚間際になって「実は、今の仕事を辞める予定なんだ」なんてことをお相手に報告したとします。
お相手は、もちろん「なんで今更そんなことを隠していたの?」と不信感に繋がります。
勿論、仕事を辞めることも衝撃的ですが、それよりも今まで隠していた事実で信用が無くなります。
信用がなくなれば、交際終了となります。
大切な事は、センシティブな情報含めてお相手に伝えるタイミングは早ければ早いほど良いです。
大切な事をお相手に受け入れてもらえず交際終了になっても傷は浅くて済みます。
また早めに伝えた方が、お相手に誠実さが伝わります。
後回しにすれば、隠されていた事実の衝撃の方が大きくなります。
特に、誠実な人が求められる結婚相談所では隠し事は致命的になりますので気をつけてください。
【関連記事】