結婚相談所に登録している人は変な人しかいないのか?
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 結婚相談所は結婚できない人が来る所?
- 結婚相談所ってどんなところ?
- 昭和の時代の結婚のタイミング
- 現在は結婚観にも個人の価値観が優先される時代
- 結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言
結婚相談所は結婚できない人が来る所?
回のテーマは、少し変わっていますが、意外と素朴な疑問かもしれませんね。
「変な人」の定義が難しいですが、例えば、結婚相談所に対して、次のような疑問を持たれる方がいらっしゃいます。
・結婚相談所は、結婚できない人が来る所? ・結婚出来ない変な人しか登録していない? ・結婚できない男性は、仕事が出来ない? ・うだつが上がらない人が多い? ・異性との接し方が変な人? ・会話が下手な人や暗い人が多い?などの質問が想定されます。
結婚相談所リボンマリアージュ青山のにて幸せな結婚をされていった過去現在の会員様の事例をご紹介しながら、素朴な疑問にお答えしていきましょう。
結婚相談所ってどんなところ?
結婚相談所を利用される方は、「結婚できない人が利用するところだ」と思われる方が多いと思います。
ところが、結婚相談所では多くの方が結婚できているので、本質的には「人間性に問題があって結婚できない人が利用するところ」というわけではありません。
結婚には、出会いやタイミングなど、さまざまな要素があるのです。
結論から申し上げますと、結婚相談所は、一定の条件(独身証明書などの書類提出)をクリアした上で、結婚を真剣にお考えの方が入会するところになります。
そして、結婚相談所をご利用される全ての方が、100%結婚することが出来ると断言は致しません。
しかし、真面目に結婚を最終ゴールに見据えて婚活を行えば、自ずと答えは出てきます。
何事でもそうですが、すぐにうまくいく場合と、そうでないときがあります。
リボンマリアージュ青山の代表の大塚は、常々会員様に「婚活は、勉強や仕事と一緒で、時には嫌になってしまうけど、コツコツと婚活を続ければ素敵な人と出会えますよ!」とアドバイスをしています。
成功をつかみやすい人とは、諦めない人だと言えます。
当然、結婚をするか、或いはしたいかは、個人の自由な意思に委ねられます。
結婚をしたいと決めた方は、結婚相談所の安全性と合理性をご理解いただきたいと思います。
決して結婚できない人の駆け込み寺ではなく、結婚したい方と共に希望の道筋をご一緒に歩んでいく所になります。
昭和の時代の結婚のタイミング
戦後の昭和時代に代表されます高度成長期の一般的なサラリーマンは、上司から「そろそろ君も所帯を持ったらどうだ。」とか、女性であれば「そろそろお嫁に行く年頃ね」などと平気で会話が飛び交っていた時代です。
つまり、昔は結婚して家庭を持つことが一つのステータスを確立したことに繋がり、出世街道を走る出発点になりました。
そういった名残りで、「結婚相談所を利用する人は仕事ができない人だ」と思われている方もいらっしゃることと思います。
また、そういった考えを持っている親が、結婚相談所を利用する子供に対して、「うちの子供は大丈夫かしら?」と思われることもあります。
現在は結婚観にも個人の価値観が優先される時代
現代においては、多様性を尊重し個人の価値観が優先される時代になりました。
結婚していることが昔みたいのようにステータスに結びつくことはなく、それぞれのライフスタイルに合わせて人生を楽しむ時代になりました。
そのような時代では、本気で結婚を考えている人の出会いの場が必要となってきていると思います。
それが、たまたま結婚相談所というところなのだということです。
ですので、「結婚をしたい」とお考えの方は、仕事ができるとか出来ないということで結婚相談所を利用しているのではなく、結婚相談所を素敵なお相手と出会いの場としてお考え下さい。
結婚して家庭を持ち仕事に打ち込む事が、将来の安定につながることはいつの時代も普遍的な考えである事は間違いないと思います。
下手な方、会話が上手くできない方などが利用するところ?
結婚相談所をご利用される方は、異性との接し方が苦手な方が多いことは事実です。
最近ではあまり聞かなくなった会話の内容かもしれませんが、「通っていた学校が男子校だったから、女子と上手くコミュニケーションが取れないね!」とか「小学校からエスカレーターで短女子大を卒業したから、男性とお付き合いをしたことがないな。」などと言われることがありました。
学生時代に、異性とのコミュニケーションを取る機会が無少なかったことによるって、苦手な感覚は理解が出来ることも多いと思います。
そういった方であっても、社会人になって、様々な経験を通して社交的になり、異性との交際に抵抗がなくなってくる方が大半です。
しかし、社会に出ても少し引っ込み思案であったり、照れ屋であったりという性格の方がいて、異性との接触が少ない方もいます。そういった性格の方は、人間の個性として尊重されるべき点だと思います。
そんな消極的な方でも、結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表、副代表のアドバイスやサービスをしっかり受けて頂ければ、お見合いや仮交際の時にお相手との楽しいひと時を過ごすことが出来ます。
当社のサービスの一環として、異性とのコミュニケーションが苦手な方、お見合いに自信のない方に、「模擬お見合い」を実施しております。
結婚相談所でお相手との出会いの最初の一歩は、「お見合い」から始まります。
お見合いで会話が弾みご自身の魅力を最大限発揮できるように「模擬お見合い」を通じて、アドバイスを行います。
模擬お見合いでは、ご自身では気付かなかった癖や喋り方で改善した方が良い点を矯正する事が出来ます。
異性から好意を持ってもらいやすい話し方、態度、接し方、身だしなみなどをロールプレイングで改善していきます。
また、容姿に自信がなくて、異性とのコミュニケーションを苦手としている方もいらっしゃいます。
そういった方には、入会後のプロフィール写真撮影やお見合い時の洋服選び(買物同行サービス)、ヘアースタイルやヘアメイクなどのアドバイス、提携美容院のご紹介などのサービスをご用意しております。
お見合いはドキドキするものですが、お相手も同じ気持ちです。
自信を持ってお相手とコミュニケーションが取れるようになれます。
結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言
「結婚相談所は、変な人しかいないのか?」という変なテーマで述べてきました。
結婚相談所へのご理解を深めて頂いましたでしょうか?。
結婚相談所リボンマリアージュ青山が所属している日本結婚相談所連盟IBJには、全国8万5千人の会員が登録しております。
お一人お一人にそれぞれ個性と魅力が必ず備わっています。
真剣に結婚したいとお考えの皆様に、ご自身の魅力にリボンマリアージュ青山で代表の大塚と共に更に磨きをかけて頂きたいと思います。
素敵なお相手を見つけるお手伝いを、是非私共に担わせて頂きたいと思います。
素敵な結婚相手との出会いをお望みの方は、お気軽に無料相談からお越しください。
結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。