「29歳」女性の婚活のすすめ
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 29歳は選択肢がたくさん!
- 29歳の結婚事情
- 29歳で婚活するなら?
- SWEETFLAGなら!
29歳は選択肢がたくさん!
こんにちは!SWEET FLAG婚活サポーターの成田です!
今日は「29歳」という年齢の婚活についてお話したいと思います。
当のわたくしも29歳ということもあり、友人と会うと決まって「将来のこと」「生き方のこと」についての話が出るようになりました。
今期は「9ボーダー」というドラマが放送されていますが、節目の年を前にすると悩むことや考えることが多くなる分、「人生の通過点として」重要な年齢なのではないかと感じます。
29歳は30代の一歩手前、20代といえどもう「若いから」で許されない年齢です。
「結婚している人」「子育てをしている人」も多くなり、一方で仕事をばりばりして「大きな仕事を任される人」もいれば「新しいチャレンジをする人」「海外にワーキングホリデー行く人」もいます。
もう29歳であり、まだ29歳でもあります。経済的にも自立して、出来ることも増え、選択肢がたくさんある。安定することも、チャレンジすることもできる最初の分岐点となる年齢なのではないかと考えています。
だからこそ、自分にとって何が正解なのか。どうしたいのか。迷って、周りと比べて焦ってしまうのだと思っています。
29歳の結婚事情
結婚願望があると「30歳までには結婚したい」「30代は子育てしているかな」と漠然と想像している方も多いのではないでしょうか。
私自身も30歳になったら次のステップに進んでいるかなというイメージしていましたが、現状は20代前半のころの自分と特に変化はありません。
しかし、世間的なイメージでは30歳目前となれば、「そろそろ結婚しないの?」「いい人いないの?」と言われることが増えていきます。
まわりでも結婚して子育てをしている人が増えていきます。
「結婚がすべてじゃない」「独身でも生きていける」時代であるとわかってはいてもやはり「結婚」に対する「憧れ」や「焦り」がある人も多いのではないかと思います。「晩婚化」の時代なので、まだ結婚はいいかなと思う方もいるかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。
厚生労働省の「令和4年(2022) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」のなかで年代別の初婚率に関するデータがありました。
このなかの「夫妻の平均初婚年齢の年次推移」を見てみると令和4年の平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻が29.7歳です。平成7年の夫28.5歳、妻26.3歳に比べると上昇してはいるものの平均すると30歳ごろに結婚を経験しているということになります。
また「年齢(5歳階級)別にみた妻の初婚率(女性人口千対)の年次推移」をみると、令和4年で「20~24歳:17.16」「25~29歳:43.25」「30~34歳:21.27」「35~39歳:8.41」です。
ここでは25~29歳の初婚率が高いことが伺えます。
つまり、平均してみていくと「30歳」という年齢が大きな節目であることが伺えます。
29歳で婚活するなら?
結婚したいと思う人が30歳を目の前にして、自分の将来を考えて焦りが出てくるのは自然なことです。
SWEETFLAGなら!
SWEETFLAGでは、会員様のサポートをさせていただくサポーターが同世代(29歳)です!
なので、現代の29歳が抱える不安や悩みをタイムリーに共感できるのではないかと考えています。
もちろん、その人のすべてを理解することはできないにしても今の29歳が置かれている状況やこの年齢だからこそ感じる不安のなかで共感できるポイントはあると思います。
女性は周りの環境や将来の出産のことも考えると、特に29歳と30歳という年齢の境目に大きな意味があると感じやすいかもしれませんが、節目の年齢であることに性別は関係ありません。
男性でも節目として「30歳までに結婚したい」と考える人は多いと思っています。
「婚活しよう」と思うきっかけは何でも構わないです。年齢にかこつけてトライしてみることも選択肢の一つです!
「結婚相談所のシステムは自分にあいそうか」
「タイプの人がいるのか」
気になる事があればお問い合わせください!
また、いま交際している人がいるという方でも「このまま付き合っていて結婚出来るのか不安」といったお悩みなど、他人の意見が聞きたくなったら「無料相談」にお越しください!結婚相談所の入会に関係のないお話でも相談したいことがあればお伺いいたします!
お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております!
公式HP:https://www.sweetflag.jp/
お問い合わせフォーム:https://www.sweetflag.jp/contact