セレナマリアージュ

新宿区いちアットホームな相談所|手厚いサポートで理想の結婚を

【必読】モラ男を見極める方法 

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 女性向け
セレナマリアージュ「【必読】モラ男を見極める方法 」-1

目次

  • モラ男から離れて!
  • モラ男のシグナルをキャッチせよ
  • 心からのお願い

モラ男から離れて!

離婚したいと友だちが言う。理由を聞くと、旦那がモラ男だと判明。

子供がいるから、離婚するのはもうしばらく考えると涙

私も涙


こんにちは!すぐもらい泣きする婚活カウンセラーの松村です。


友だちの話を聞いて、

婚活を頑張っている女史たちに知ってほしいと思った。


もし彼に

「好きだ」と言われても

いつもごちそうしてくれても

誕生日、気合い入れてお祝いしてくれても

デート中優しくされても


絶対に絶対に自分の「ん?」という違和感を

放置しないで、

目をつぶらないで

見なかったことにしないで

じっくり見極めてほしい。


もし、見極められなかったら、相談してほしい。

相談相手がいなければ、

もしその彼が友だちで、親友が彼を好きだと言ったら全力で応援できる?

自分が持った違和感を無視して親友に「素敵な人だね!」って本音で言える?


この質問の後、自分がその彼の相手だと立ち返った時に、心から彼を尊敬し、一緒にいると自分は幸せなんだと全世界に向けて言える?


一度考えてみて。

モラ男のシグナルをキャッチせよ

心理学ではモラ男の特性はこんなところに現れると言われている。

ぜひ参考にしてほしい。


これからあげる

6個のモラ男シグナルは、

どれか一つでも引っかかると危ないと心得て。


1. 攻撃的な話し方

「~してやってる」

「(俺のおかげで)~できるようになった」

風に話す。


2. 支配的な言動

「支配的」という言葉を聞けば、モラ男のイメージはすぐつくと思うけど、意外と初対面同士のお見合いではわかりづらいので要注意!


例えば、こんなふうに仕事の話をすると危険度アップ。

(最近仕事はどうですか?と聞くと)

順調だよ。でも、今の部下が本当に使えなくてさ。全部俺が指示してやらないと何もできないんだよ。

これ、自分が仕事できる自慢をしてると聞こえがち。でも、それだけでなく「俺様が管理してやってる」という言い方。

こんなふうに、自己評価が高く、それを表に強く出すタイプは、頼もしいだけではないかもしれないので、要見極め案件。



3. 軽蔑的な言葉遣いや会話をする。

あなたが、趣味や楽しかったことを話すと、

俺は興味ない

とバッサリぶった斬ったり

もっと勉強したほうがいい。

みたいな上から目線の言い方をする。



4. 自分の話ばかりをする。

あなたの意見を軽視する。

あなたが話しているのにかぶせてくる。

興味なさそうな態度で聞く。

おいおいおい、人としてのマナーの問題!

と思ったかしら。

ポンポンとテンポよく話していると勢いでかぶっちゃった?と思いがち。

でも考えてみて。

お見合いだよ。

初対面だよ。

自分だったらそんなことする?

相手を知りたいと思って来ているお見合い。

会話にかぶせるほど、自分をアピールする必要はないし、そうしちゃうとしたら、あなたを「自然と」軽視している。

攻撃的、支配的な言動ではなくても、モラ男気質がムンムンです。



5. 感情の起伏が激しい一瞬がある。

お見合いは1時間。

そのたった1時間の間に、感情の起伏が激しいようであれば、一旦考えた方がいい。

急に態度が変わっても、自分でハッとしてすぐに丁寧に謝る人もいる。

でも、考えてみて。

これは、怒りの感情ではなくても、すごく落ち込んだり、すごく悲しんだりする場合も同じ。

一瞬で自覚して、さっとボルテージの上がった感情を引っ込めるのは神技クラス。

これは、あなたに対してだけでなく、ウェイターや他のスタッフに対する態度も同意です。

しっかり観察してね!



6. 些細なことに対して細かく指摘や批判をしてくる。

あーした方がいい。こーした方がいい。

超素直さんだと、受け止めちゃう。

でも、「彼」のために自分が変わる必要はない。

自分が変わる時には、自分が納得して変わりたいと思ったことだけでいい。

あなたがどうしたらいいか聞いてもいないことに、指示してくるような会話があれば疑ってほしい。


番外編

モラ男と聞いて、どんな人を想像しますか?

一昔前の私は、自己肯定感の低いおじさんをイメージしていました。

でも、それは本当に私が無知だった。

イケメンで、高収入、いわゆるハイスペと呼ばれる人でも、モラ男は存在する。


イケメンで高収入の隠れモラ男とお見合いすると

ときめく女子もいる。

ちょっと違和感を感じても、「ハイスペ」というブランドに目が眩む。

だけど、そこはしっかり冷静に!

心からのお願い

最初は気づかないかもしれない。

でも、デートをして、交際が続くうちに、チラッと感じる違和感があるはず。

あれ?この人なんか嫌な感じ。

上手く言えないかもしれないけど、ちょっと感じるその嫌な感じは、その後大きな問題になる可能性がある。

自分のアンテナを信じて、その嫌な感じがどこからくるのか一度じっくり向き合ってほしい。



セレナマリアージュでは、毎月のカウンセリングはもちろん、いつでも相談を受け付けています。


どんな些細なことでも、不安に思うことがあれば、心配があればいつでも相談してもらっています。


安心して婚活をしてほしい。

もうそれだけ!


一人一人悩みは様々。

マニュアルではなく「あなたの婚活」を全力フルサポートしています。


一人だと不安。

結婚したいけどこんな私でもできる?

婚活アプリで頑張ってるけどなぜかうまくいかない、、、。

もう一人で頑張るのは無理、、、。


どんなお悩みでも大丈夫。

まずはあなたのお話を聞かせてください。


無料カウンセリングのお申し込みはこちら

https://www.serenemariage.com/freecounseling/


🎀セレナマリアージュ公式HP 🎀

https://www.serenemariage.com/


🍀 婚活診断してみませんか?セレナマリアージュ公式LINE 🍀

もちろん無料です!

https://00m.in/wgpYW



この相談所を知る

セレナマリアージュ

東京都 / 新宿区

新宿御苑前駅 徒歩4分

セレナマリアージュの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案