年齢別 結婚相手との出会いのきっかけ
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
目次
- どのタイミングで婚活をしたら良いのか?というお悩み
- 20歳〜25歳の出会いの機会
- 26歳〜30歳の出会いの機会
- 30歳〜35歳の出会いの機会
- 36歳〜40歳の出会いの機会
どのタイミングで婚活をしたら良いのか?というお悩み
どのタイミングで婚活をしたら良いのか?と悩む人も多いと思います。
そんな時に参考にして欲しいのが、年齢別による出会いの機会を見てみると、いつ婚活をしたら良いのかが見えてくると思いますのでご紹介します!
20歳〜25歳の出会いの機会
・同級生や先輩後輩
・友人知人の紹介
・サークルのつながり
・職場(同僚、先輩後輩)
・取引先
・職場の人の紹介
・合コン、街コン
・マッチングアプリ
・結婚相談所
学生から社会人2年目までの中で勝負が決まります。
「学生時代にお付き合いしている方とそのままゴールインする」もしくは、「職場で出会った方と1〜2年お付き合いしてそのままゴールインする」パターンが多いです。
女性が経験する第一次結婚ラッシュがこのタイミングです!
26歳〜30歳の出会いの機会
・友人知人の紹介
・社会人サークル
・習い事や趣味の繋がり
・行きつけのお店
・マッチングアプリ
・婚活パーティ
・結婚相談所
・親の紹介
社会人3年目で、仕事上でもだんだんと新人ではなく先輩の立場になるタイミング。
職場や友人知人の中でも結婚相手を見つけられていない!という場合は、婚活をスタートさせた方が良い時期です。
私が実際にそうだったのですが、ここで仕事を一生目懸命やって気がついたら30歳になっていた!というパターンに陥りやすいので、もし結婚を早めに考えている方はここで動くことをおすすめします!
仕事も充実してきている・かつお付き合いしている相手もいる=そのお相手と結婚したいと思っているという状況になる人が多いと思うのですが、相手が同年代だった場合は、結婚したいタイミングがずれやすい時期でもあります。
そこはよくよく見極めて、動くようにしましょう!!
実は、このタイミングで結婚相談所を利用している人が増えてきています!忙しい人ほど、効率的に時間を使いたい!短期間で決めたい!と思うようで結婚相談所のシステムに魅力を感じて利用しているようです^^
私も正直、このタイミングがベストだったなと今だったら思えます!
「まだまだ自分は大丈夫」という謎のプラインドが心のどこかにあったので、動くのが遅くなってしまいました...笑
30歳〜35歳の出会いの機会
・習い事や趣味の繋がり
・行きつけのお店
・マッチングアプリ
・婚活パーティ
・結婚相談所
・親の紹介
女性は特に結婚を真剣に考えるタイミングだと思います。
職場でも、友人知人でも、既婚者が増え、このタイミングでお付き合いしている方との結婚を強く望むのではないでしょうか?
しかし、同年代の男性はこれから一番仕事を頑張る時期という考えの人もいるので、なかなか結婚を考えられない人も多いので、男女間の結婚したいタイミングにずれが生じやすいです。
ここで、お相手としっかり話し合って、行動できた人から結婚が決まる確率を上げていくと思います。
結婚をしたいと考えている場合、「結婚の意思のある人」とお付き合いすることが話が早いので、結婚相談所での活動がおすすめです^^
36歳〜40歳の出会いの機会
・職場
・取引先
・結婚相談所
出会いの機会もかなり少なくなりましたね...!
男性はこのタイミングから、そろそろ結婚を考えたいと思う方が多いようです。
しかし、出会いの機会が減っているという状況+自分より年下の方はほとんど結婚している状況なので、選択肢が狭まってしまいますよね。
そうならないためにも、遅くでも「30歳〜35歳」の時期から考えて行動に移せると選択肢の幅も広がってきます。
【結論】
20歳〜25歳で婚約(プロポーズ)まで行かない場合は、婚活を開始せよ!
一番大事なのは、結婚を考えているのであれば、選択肢を持つために1歳でも若いうちに行動すること。
「その気になればいつでも結婚できる!」という謎の自信は捨ててくださいね!!