過去の恋愛や婚活状況を聞くのがNGな理由
目次
- 過去の恋愛や婚活状況が気になる
- 過去の恋愛話を聞いてしまうと…
- 婚活の状況を聞くのは駆け引き?
- まとめ
- 品川たまむすび結婚Lab. カウンセラーのプロフィール
過去の恋愛や婚活状況が気になる
婚活していると、こんな経験ありませんか?
相手のことをもっと知りたくて、つい過去の恋愛や、婚活状況を聞いてしまう…
実は、こういった過去の恋愛や婚活状況の質問は、関係をこじらせてしまう恐れがあるんです。
今回は、婚活でうっかり聞いてしまいがちなタブー質問と、その理由についてお話ししますね。
この記事を読めば、このようなことがわかります。
なぜ婚活で、過去の恋愛を詮索するのはNG?
相手の婚活状況が気にってしまう時はどうすればいい?
じつは、トラップかも?!「離婚の原因を聞いてもらっても大丈夫です」とプロフィールに書いている人への対応方法
ぜひ最後までお読みいただき、後々後悔することのないようご活用ください。
過去の恋愛話を聞いてしまうと…
婚活では、お互いの自己開示は大切です。
でも、交際人数や元カレ・元カノとの思い出話。こういったプライベートな情報に限っては、控えめにするのがいいでしょう。
なぜかというと、過去の恋愛を聞いたり、自分からすすんで話をしてしまうと
相手から警戒される
過去にこだわっていると思われる
経験が多いと軽く見てしまう
経験が少ないと自信がない人に見える
このようなデメリットがあるからです。
特に注意してもらいたいのは、こちらからしつこく過去の恋愛を聞いてしまうこと。
そういう時は、無意識のうちに
「自分は相手にしてもらえていないのでは」「選んでもらえないかも」という不安をもっていて、比較して安心しようとしまっている可能性が高いです。
ただ、相手から過去の恋愛について聞かれたら、必要に応じて自然に話せれば十分です。隠すことまではしなくて良いです。
その経験から学んだことや成長したことを話すことができれば、相手にも前向きな印象を残すことができるでしょう。
婚活の状況を聞くのは駆け引き?
相手の婚活状況を聞きたくなってしまう時というのは、ライバルをチェックして、自分の立場を確かめたいと思っている時です。
「この人はどれくらい人気があるんだろう」「もっといい人と出会えるかも」といった気持ちから、つい、相手と駆け引きしているのではないですか?
でも、婚活の本当の目的は何でしょうか。
それは、素敵な相手に見合うように自分に自信を持ち、この先、一緒に幸せな未来を築けるようになることではないでしょうか?
ムダな駆け引きは自信を無くし、時間も無駄になるので、やめておくのがいいでしょう。
そして、意外と気をつけたいのが、「離婚の原因を聞いても大丈夫です」とプロフィールに書いている人。
もしかしたら「自分は悪くないことを証明したい」という気持ちが強いのかもしれません。
でも、離婚は誰が悪いという、単純な問題ではないことが多いはずです。
過去にとらわれず、前向きに婚活に取り組む人と、良い関係を築いていきたいですよね。
あえて、話題として「聞く」よりは、話の流れで「聞き流して」あげたほうが、相手もあなたも、きっと受け入れやすくなるのではないでしょうか。
まとめ
婚活で、相手の過去の恋愛や、現在の相手の婚活状況を知ることは、重要なことではありません。
これからの二人が一緒に幸せを見つけていけるかどうか、それが一番大切なんです。
過去の恋愛は必要以上に話さなくてOK
相手の婚活状況を詮索するのは避けよう
「離婚の原因を聞いても大丈夫」という人には注意
このようなことを参考にしていただくことで、あなたの婚活が、上手くいくよう願っています。
\短期間での婚活なのに/
人生の幸福度を上げる結婚をしませんか
品川たまむすび結婚Lab.では、自己分析を通して自分軸を見つけ、理想のパートナーと出会える婚活をサポートしています。
ただ結婚相手を見つけるだけではなく、性格のタイプ診断や恋愛のカウンセリングを通して、人生の幸福度を上ける結婚につながる婚活方法があるとしたら興味はありませんか?<品川たまむすび結婚Lab.>公式ホームページにて詳細をご案内をしています。
\詳しくはこちらから/
<品川たまむすび結婚Lab.>公式ホームページ
https://shinagawa-tamamusubi.com/
\無料相談の空き状況はコチラからチェックできます/
https://reserve.peraichi.com/r/ea03289c
品川たまむすび結婚Lab. カウンセラーのプロフィール
中島圭美(なかじまたまみ)
東京都品川区の結婚相談所 品川たまむすび結婚Lab.代表
NPO法人日本エニアグラム学会エニアグラムアドバイザー
幼少期から親の離婚・再婚による家庭内の不和を経験し、結婚後も幸せが続く婚活サポートをしたいと志す。ふたりの子どもが成人したタイミングで、仲人型の結婚相談所(IBJ 日本結婚相談所連盟)に加盟し開業。性格心理学のエニアグラムを利用した性格タイプ診断や、性格タイプから潜在意識にアプローチする婚活サポートが得意。