婚活研究所 Marriage Barista

話題の婚活専門性格診断「マリグラム」であなただけの婚活を!

”オシャレ”は一日にして成ります!

  • お見合い
  • 自分磨き
  • 男性向け
婚活研究所 Marriage Barista「”オシャレ”は一日にして成ります!」-1

目次

  • オシャレ程即効性ある自分磨きはない
  • それなのにどうしていつまでもオシャレになれないのか
  • 就活のリクルートスーツと婚活のファッション
  • 1日で成るオシャレとは?
  • オシャレの注意点

オシャレ程即効性ある自分磨きはない

こんにちは、婚活研究所 Marriage Baristaです。

男性&再婚者支援を中心に結婚相談所をやっています。


婚活は、選ばれる努力が大事、自分磨きしましょう!と日常的によくお客様にお伝えしていますが、

自分磨きって結構ハードルが高いですよね。


外見、所作振る舞い、経験の豊かさ、話す内容、お店の知識等色々な要素ひっくるめて底上げしていくことがいわゆる婚活での自分磨きなのですが、

この中で、超速攻で磨けるものが一つだけあります。


それは何かというと


外見(オシャレ)です


切るべきものを切って、着るべきものを着る、それだけです。


よく、テレビで父の日が近くなってくると、特集でお父さんのファッションビフォーアフターみたいな企画が出てきたりしますが、髪型や服装を一新するだけでめちゃめちゃ変身できますよね!



そして、これらって、お金の問題さえ解決できれば、1日ですべて済ませられるものなんです。


ということで、オシャレは超即効性ある自分磨きなのです。



それなのにどうしていつまでもオシャレになれないのか

にも関わらず、世の中、あまりイケていない男性が多いです。


なぜなのか?


それは、自分自身が変わることを拒否しているからです。


現状維持バイアス、とか心理的ホメオスタシス、なんて言葉がありますが、人間の本能として、環境を変えることへの本能的な嫌悪感、現状を維持したいという欲求があるみたいです。


このあたりは専門分野ではないので、深入りはしませんが、確かに、変化って嫌だなって思うことってよくありますよね。


似合うかどうかもわからないものに出費しなくちゃならない

突然変わったら職場の同僚や友達にからかわれるかもしれない

おしゃれになってもモテなかったらどうしよう...

それなら、変われるかも、という可能性を残しておいた方が居心地がいい。

だからいつもどおりでいいや...

そう、

変化を邪魔する1番の敵は自分自身なのです。



特にファッションについては、自分はこだわりがない、といいつつも、自分の独自のセンスに基づいて、似たようなものばかりを選びがちです。


また、「服には○○円が妥当」という経済感覚等センス以外での服に関する評価基準も長年凝り固まっています。



なお。ここでいうオシャレは、当然ですが、婚活という活動内での評価です。

「俺はずっと服装にこだわりあるよ!」という方は特に要注意で、自分が良いと思うファッションが、婚活上「オシャレじゃない」可能性があります。


就活のリクルートスーツと婚活のファッション

新卒で就活をしているとき、皆さんはどんな格好をするでしょうか?
黒いリクルートスーツに、青のネクタイ、髪は黒い短髪。
ほとんどの方が抵抗なく合わせると思います。

それはどうしてか?
服装が原因で入りたい企業に入れなくなったら悲劇だから、ですよね。

それは婚活も同じです。

お見合いは、昨日まで他人だった相手と、突然、今後一生を添い遂げる候補になれるかという目で顔を合わせるのです。

当然、お互いに期待より不安が大きいでしょう。

そんな不安を抱えて会いに行った貴方のファッションが悪目立ちした場合、不安が「やっぱり」に変わって、そこで終わってしまうこともあります。


それって勿体ないですよね。

だからこそ、お見合いでは外見で減点されることはあってはならないのです。



1日で成るオシャレとは?

「髪型」
普段から美容室でこだわっている方は別として、男性の髪って、短髪な分手入れが大変なんですよね。
ほっておくとすぐ伸びてしまう。男性の伸ばしっぱなしはだらしなく見えます
一方で、セルフカットで維持できる髪型となると、坊主になってしまう。

その人の頭部の形、目鼻立ち、肌の色、髪質、身長など、様々な要素で似合う髪型は決まっていきます。
そのため、自分にあう髪型がなにかを知ることは重要です。


「スーツ・靴選び」
就活のときは、他の就活生と比較して悪目立ちしない地味なものであることさえ考えてればいいのですが、

お見合いでは、それに+αして、素敵だな、と思われる必要があります。
サイズがフィットしていることはマストですが、
肌の色や目鼻立ちによって、選ぶ色も変わってきますし、スーツのデザインもTPOをわきまえる必要があります。

「眉カット、顔そり」
特に見落としがちなのが眉カットです。
眉の形って、その人の表情を左右し。清潔感も見えるのでとても重要なんです。

男性の眉カットってまだまだマイナーですが、その分、眉を整えるだけで、印象は他の男性よりも差をつけることができます。

また、最近は男性も美容室に行くことが多いです。
美容室に行くこと自体は全然よいのですが、それと引き換えにおろそかになっているのが顔剃りです。

実は法律で、美容室は化粧に付随した顔そりが一部許可されているだけで、本格的な顔そりは理容師免許を持っている理容師さんにしか認められていないのです。

そういうこともあってか(?)美容室に行ってもあまり顔そりをやっている人は少ないと思います。

しかし、顔そりをすると、肌の発色がとても良くなります。
そういう意味ではぜひ、お見合いの直前には顔そりもしておきましょう!


なお、一日で成らないけれども重要なものもあります。
ダイエットや歯のホワイトニング、脱毛などですが、
これらについても数ヶ月で、大幅に変えることができます。

そういった意味で、オシャレというのは一日で成るといっても過言ではないくらい即効性があるのです。

オシャレの注意点

さて、いいことづくめのオシャレですが、超重要な点があります。

それは、「自分のこだわりを捨てること」
先程も申し上げましたが、これが難しいのです。

こだわりがある人はいつまで経ってもオシャレにはなりません!


逆に変化を柔軟に取り入れられる人は、周りの意見を素直に聞き入れ、どんどん魅力が増していきます。

プロからの適切な指導を受け入れられる柔軟性
おしゃれに限らず、婚活にとっては重要な要素ですよね。

Marriage Baristaの代表は、20代に東京のスーツ系中心のメンズアパレルショップの販売員をしていました

冷やかしで入ってきたような、あまりオシャレに関心がないお客様に、実際にジャケットに袖を通してもらい、「自分もなかなか悪くないな」と思ってもらうことをやりがいに働いてきました。

そのため、ファッションコンサルにはとても自信があります。

相談所に入会のお客様については、責任をもって、ファッションコンサルをさせていただきます。

お相手だけでなく、自分自身も「俺いいかも!」とちょっと好きになれるようなアレンジをご提案します。

他人に自分のオシャレを本気で考えてもらう、という経験もなかなか楽しいですよ!

自分磨きは大変です、だからこそ、オシャレ「くらい」は、さっさと一日で片付けてしまいましょう!

ぜひ、結婚だけではなくてファッションの相談もおまかせください!

この相談所を知る

婚活研究所 Marriage Barista

8件

東京都 / 港区

婚活研究所 Marriage Baristaの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案