TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

うまく伝わるように

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
TAライフサポート「うまく伝わるように」-1

目次

  • 相互理解って意外と難しいかも
  • まずは相互理解できる状態が一番いいね
  • テンポよく受け取ること
  • ご相談、お待ちしております

相互理解って意外と難しいかも

TAライフサポート「うまく伝わるように」-2

こんにちは、TAライフサポートのカワサキです🙄


あんなに暑かったのが急激に涼しくなりましたね。

かと思えばここ数日は日中は夏日になったりと、寒暖差が激しい…!

皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。


心身共にベストな状態で、婚活は取り組みたいものです。

初対面の方との会話はどうしても体力&集中力勝負!

自然体で話せるようになるまでは、どうしても緊張の中で頭の回転が求められますので、

体調をきちんと整えて、お見合いに臨みましょう。



突然ですが、「誤解」が原因で、人間関係のトラブルになったご経験はありますか?

婚活の場合はトラブルまでにはならず、そのまま交際終了になるわけですが

まだまだ可能性があったのに、勿体ないケースがままあります。


恋愛ドラマによくある誤解からの「すれちがい」なら、

乗り越えてより愛が深まる!なんて展開もありますが、

実際にはまだまだ関わりの浅いお見合い相手や交際相手ですと、

ドラマチックにはいかず、誤解を解くことはなかなか難しい…。


感情はその人が受けるもの、

だから誤解されててもお相手に湧き出てくるのもありますから

一度ネガティブな印象を持たれてしまうと、“次”が無いのが婚活です。


これって相手のことを言ってますが、意外と自分が誤解しているのもありますからね。

ホントそれってあるんです 逆の立場で考えてもいいかもしれませんね。



だからって難しく考え過ぎると言葉が出なくなってしまうと思いますので、

いくつか心がけていただきたいことをお伝えします。


まずは相互理解できる状態が一番いいね

TAライフサポート「うまく伝わるように」-3

例えば。


大衆意見をなぞり、オブラートに何重にも巻いた会話をしても、

そこに深い関係性や理解は生まれないと思います。


相手を貶めたり身勝手な物言いは問題外ですし、

一定の配慮や気遣いは社会人として当然のことではありますが

ご自身の本音はしっかりと相手の理解に合わせて伝えることが大切です。


ビジネスでのお付き合いなら当たり障りのない会話で十分ですが、

人生の伴侶を見つけるってなわけですから、

相手の価値観をきちんと把握して何が同じで何が違うのか、

それを許容できる範囲かどうかは人それぞれにポイント違うので、

きっと早い段階で見定められた方がいいですよね。


交際中の女性の服装に対して、率直に感じた印象が下記のような場合。

「〇〇さんは黒もいいけど、白系もすごく似合うと思います!」


受け手が嬉しいと思うのか、自分の考えと違う…と思うのか、

反応は分かれますが、それもお相手の気持ち。


いずれにしても相手に自分の考えが伝わっている、

更に相手の反応も受け取れているという状況であれば

婚活中の段階としては、一義的にはOKなんだと思います。


ささいな会話ではありますが、

そういう部分から勇気を出して本音を伝え合えるように心がけていくことが大切です。


小さな本音の積み重ねがあれば、大きな誤解やすれ違いも生まれづらいのかなと思います。


恐らく本音で常日頃お話しできる関係って、実際「おや?」と思った時に相手に訊ねやすいですもんね。




テンポよく受け取ること

TAライフサポート「うまく伝わるように」-4

アイメッセージをご存じでしょうか?

「I=私は(が)」を主語にして、自分の意思や要望を相手に率直に伝える会話の技法です。相手に配慮しつつ自分の考えを伝えられます。



アイメッセージは自分を主語にして一生懸命お話しすることですが、

独りでしゃべり倒せ!みたいなことではなく、

相互理解の為に、きちんと相手のことも聴いていくことは前提です。

そのうえで疑問点だったり、もっと詳しく聴きたいことなどがでてきますよね。


それをまたアイ(愛)メッセージで聴くことが大事。

お相手のお話をきちんと聴いてますよというメッセージになりますし、

更に自分の意見も言えますから相互理解深まりますね。


良く例えられるキャッチボール、

剛速球はいらないけど、お相手の受け取りやすい胸あたりに投げるイメージで

本音をテンポよく投げていくと楽しくなってきますよ。


そんなやり取りができていれば

きっとその時に誤解されていたとしても、すぐに修正できますよね。

それはこういう意味でお伝えしたんですよって。


内容も大切ですけど、楽しく会話していたら

合うか合わないかはお互い感じますよね。

また次会って、もっと話したいと思うんじゃないですか。


最後に、その楽しい会話をなるべくできる環境ってのも選ぶことも大事ですね

お相手と自分が楽しく会話できる環境をイメージしてみてください。


ドキドキが大きい人もいますが、ワクワクして楽しみに変えて婚活する方に

良い機運は廻ってきます。


良いご縁をぜひ掴んでいきましょう!


ご相談、お待ちしております



婚活にご興味がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!

皆様の婚活が豊かで楽しい時間になるよう、精一杯サポートさせて頂きます🌸



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+



「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。


まずはお気軽に無料相談&資料請求から!



▼WEBから▼

https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/form_agency/?hope=10501



▼お電話から▼

080-9566-1122

※不定休 9:00~18:00



■TAライフサポート公式ホームページ■

https://www2.tokyoauto.com/lp-talife001


■TAライフサポート公式LINE■

https://lin.ee/86auXd5


■TAライフサポート公式X(旧Twitter)■

https://twitter.com/ta55469985


この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案