TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

結婚して当然ではない時代

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
TAライフサポート「結婚して当然ではない時代」-1

目次

  • VUCAの時代に
  • だから結婚しないのか、でも結婚するのか
  • 結婚がすべてでないとは思いますが
  • ご相談、お待ちしております

VUCAの時代に

TAライフサポート「結婚して当然ではない時代」-2

こんにちは!


TAライフサポートのカワサキです。


今年は梅雨入りが遅く、雨の日は嫌いですが水不足も嫌だなと思う今日この頃


そして、どうして皆さん結婚に慎重なのかなー、と思う今日この頃


時代背景から

ビジネス用語でVUCAとかって流行っていますが、

VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった言葉で、目まぐるしく変転する予測困難な状況を意味するみたいです。

そんな「予測不能な社会的変化が続々と起こる時代」という意味では、ビジネスだけでなく日常生活の面でも大きく影響受けているのかと思います。

日本だけでなく世界的にも紛争のように不安定要素は増えてきております、また地震とかいつ起こるかわからない天災に対する不安も奥底にありますよね。


こういった環境に各個人がライフプランを描くのにも、情報過多だし、不安を煽れば煽るほど、ひと昔前より安易に描きずらい状況になっているのは間違いないでしょう。

厚生労働省の「未婚者の生涯の結婚意思」(注1)を拝見すると、「生涯結婚するつもりはない」のグラフの上昇が急激に増しているなと。



男女ともに2005年の頃から徐々に上がってきて、2015年頃から上昇率が挙がっていることに気づきます。



注1:【参考】厚生労働省 「未婚者の生涯の結婚意思」

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/22/backdata/01-01-01-10.html

2024年6月20日





だから結婚しないのか、でも結婚するのか

TAライフサポート「結婚して当然ではない時代」-3

そういった結婚しない意思だけではないことが、厚生労働省の「年齢階級別未婚割合の推移」(注2)からでも伺えます。個別な理由によるものなのか、個人的価値観なのか、個々の置かれている状況が違うからなのか、理由はともかくも大きな方向性として結婚していない人が増えてきている実態が見えてます。

いくら親が「結婚すれば!」なんて言っても、当の本人がその気がないと成立しないですからね。

参照した統計データによると、どの年代も大きく未婚率は増えていました。

男性だけを見てみると、2020年データでは青いラインの30代前半で約半分(48.2%)の方が結婚しているというデータですね。

これは女性も同じ傾向です。


男性30代前半の1980年は78.5%の方が結婚していたんですよね。

それが約40年間かけてじわじわですが約30%もの割合の方が30代前半で結婚していないことを選んで流れているって現実です。


こういった流れに対して、日本の国や地方自治体も積極的に少子化に歯止めをかけるべく婚活に支援をしてくれていますが、
劇的な改善には至っていないのが現実…。

先進国で裕福になると結婚しなくなるんですかね。

文明や技術の発展は素晴らしいことですが、
人類の種としての繁殖力が低迷しているのかとも思っちゃいます。

強い動物は繁殖力が弱くても問題なく、弱肉強食の動物界は弱い動物が絶滅を避けて繁殖力が強いと聞いたことがあります。

本来人間って自然界では結構弱い立場にあると思うのですが、
文明に守られている安心感で、そういった種の存続への危機感が薄いのかなあと。

あとは前項でもお話しましたが、思考できる知能があるゆえに
不透明な将来への不安も原因なのでしょうか。

原因も経済的なこととか言われていますが、まだ歯止めがかかっていない状況ですね。



注2:【参考】厚生労働省 「年齢階級別未婚割合の推移」
2024年6月20日

結婚がすべてでないとは思いますが

TAライフサポート「結婚して当然ではない時代」-4

結婚は人生において大きなターニングポイント。

それを選択しないという選択肢は勿論ありますが、
1人より2人の方が楽しい、と単純に思うんです。


小難しい話や損得は置いといて、人生を支え合う相思相愛の伴侶が隣にいたら
それだけで人生が何倍もステキになると思います。

価値観の押しつけにはならないで、でも結婚をしたいんだと思う方に
気軽に!手軽に!始めてもらいたい。
結婚するための活動「婚活」。


自由恋愛で結婚している人も多くいらっしゃいますが、
中々うまくいかない状況もありますよね。

日常生活ではハラスメントに触れちゃいそうだから、
異性との距離感がわからないから
自分を見つめるタイミングってないから、
恋愛はしているし問題ないから、
そもそもそんな時間がないから、などなど。


そんな状況だからこそ、カウンセラーという第三者が
親身に寄り添って婚活をサポートする「結婚相談所」がおすすめです。


一人で悩むよりも、二人で婚活に取り組めば、
いい結果への近道になります。

まずは気軽に手軽に無料相談から。
もっとフランクに真のパートナーと出会えたら・・・・一緒に頑張りましょう!Σ(・ω・ノ)ノ!



ご相談、お待ちしております

TAライフサポート「結婚して当然ではない時代」-5


婚活にご興味がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!
皆様の婚活が豊かで楽しい時間になるよう、精一杯サポートさせて頂きます🌸

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。

まずはお気軽に無料相談&資料請求から!


▼WEBから▼


▼お電話から▼
080-9566-1122
※不定休 9:00~18:00


■TAライフサポート公式ホームページ■

■TAライフサポート公式LINE■


■TAライフサポート公式X(旧Twitter)■

この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案