アレに向かってPDCA
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- 前進したいんです
- 反省と進歩
- きっとアレが待ってます
- ご相談、お待ちしております
前進したいんです
こんにちは。TAライフサポート、カウンセラーのカワサキです👍
気付けば12月、今年も残り僅かとなりました。
毎年のことですが、時の流れの速さに驚いている今日この頃です。
これが歳を重ねるということ…?
いや、辛くなるのでこの話は止めておきましょう。
そして今年はこれで最後のブログとなります。後半戦はだいぶサボってしまいました。(反省)
さて、早速ですが、今は年末年始を迎える良い節目の時期ということで・・・
自分自身の相談所としての振り返りと重ね合わせて、婚活の振り返りって大切だよね。ってことを、タイトルにもあります通りPDCAサイクルに当てはめながら書いていきたいと思います。
皆さんはPDCAという言葉をご存知でしょうか?
ビジネスシーンでよく用いられる考え方の一つなのですが、
P…Plan(計画) D…Do(実行) C…Check(評価) A…Action(改善)
この4つのステップを繰り返しながら仕事のクオリティを高めようね、ということです。
その中でも自分が一番重要だと思うのは、昔はCAだったんですが、今はPです。
そう、Plan(計画)ですね。 婚活ではPersonalかな(笑)
やはり何をするにも計画って大切だと思うんです。
将来どうなりたいのかを描いておいて、それに対していつ時点で振り返りするのかも決めておく。
一度立ち止まって振り返ることで客観的な把握もできますし、もし当初の計画とずれていたら修正することもできます。
自分の状況に何かがあって、というよりも、節目を決めて定期的に振り返る方が忘れなくていいと思います。
IBJの冊子の中にも婚活の計画を立てるページがありますが、PDCAを基本に活動を充実させていくことが婚活をうまく進めるための近道なのです。
そうです、合言葉は基本に忠実に!です✨
ちなみに今年はスタッフブログを定期的に発信しようと思っていたんですが、少し(?)滞ってしまったので、 2024は反省を活かし、一年間のスケジュールのPlan(計画)をきちんと立てて、仲間にも協力してもらいながらやっていきます。
反省と進歩
ところで、基本的には婚活を楽しみながら、そしてもっとうまく取り組みたいですよね。
何事も辛いより楽しい方がずっといいし、うまくいっていればモチベーションアップにもつながります。
ゲームやスポーツ競技などもそうですが、
反省として「ここをこうやれば良かったかな」「こんなやり方もあったかな」
というような反省もなかったとしたら、取組み自体が惰性になりがちで逆に楽しみが減るような気がします。
だから、楽しむためにも一旦「反省モード」は大切かなと。
お通夜のような反省でなく、わっはっはっと笑いながら前進するための反省にしましょと思います。
笑う門には福来る。ですね。
ちなみにこの言葉は福笑いというあの遊びからからきているとか…
みんなで集まって楽しみ、笑顔の絶えないところには幸福が来る、ということなんですね。
話が逸れますが、私は趣味として「ゴルフ⛳」をやっており、楽しみつつ、反省しながら練習しています。
ふと何故か夢中になっている自分に気付くんです。
昔はただ単にコースを回るのでも楽しかったんですが、今はうまくなりたい、良いスコアを出したいという気持ちが出てきました。
そうすると必然的に反省しているし、練習もしちゃうんですよね。
そんな感じでより良い婚活にするためのプロセスにPDCAを取り入れてもらえればと思います。
気付きがあれば、「今度はこうしてみよう!」と今までとは違う展開になるような行動ができますし、それにプラスして、客観的にフォームや方向性を見てもらうコーチ役の「カウンセラー」がいたならばもう鬼に金棒、弁慶に薙刀です。
うん、方向性はばっちりだし、フォームも良くなっているからスライスしてOBはなくなるね。ってな感じでどんどんと目標のスコアにきっと近づけていきましょう。
きっとアレが待ってます
こうしてPDCAを婚活に取り入れたら、きっとあれに近づきますよ。
アレです、アレ。
目標である「アレ」に向けた活動の振り返りの積み重ねだから頑張れますよね。
なので、その振り返り時点を決めていくP(計画)をしっかりと最初に策定しましょう。
婚活は自己完結ではなく、相手がいてこそ!
そこに自分のコンディションもそう、監督・コーチ役のカウンセラーの存在もそう、自分の描く「アレ」に近づくのに振り返りの対象や視点はたくさんあります。
せっかく結婚相談所入会したからには、当然「あれ」に向かって全身全霊です!
とはいうも、「言うが易し、やるが難し」なんですよね。
だから改めてPDCAのPをきちんと作って対応していきましょう。と
例えば一年間というスパンで考えれば、P(計画)で片付くことはなく、人生は山あり谷あり。
柔軟に対応していくことが求められます。
少なくとも定期的な振り返りの時点で柔軟に軌道修正できれば、最悪の結果までにはならずに次につながります。
「アレ」を決めるために、面倒でもP(計画)を、そしてCAをやっていきましょう。このことに真摯に向き合った方からは本質的な言葉が出ますし、相手にストレートに伝わると信じています。
そしてそんな方々が「アレ」を決めた時に、私たちも幸せを感じます。
そう見ると私たちは勝手に「監督・コーチ」でもあり、「ファン」にもなりますかね。
2023年にやっとコロナも収束し、あの頃がだいぶ以前のように感じます。時が流れるのは早いものですね。こうして年末に今年一年を振り返り、その反省を生かして、2024年は豊かでより楽しい年にしたいです。
それには皆さんに「アレ」を決めてもらいたいので、私たちは岡田監督の采配と熱狂的な阪神ファンになりましょう。
それでは、今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。<m(__)m>
ご相談、お待ちしております