<結婚の必要・魅力を感じない…結婚意欲の薄い栃木県民>
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 【結婚を望まない人が全世代で増加】
- 【結婚するきっかけとは・・・】
【結婚を望まない人が全世代で増加】
こんにちは、SSマリッジサロンめぐり逢えたらです。
昨日の毎日新聞を見ていると、
今年6~7月、栃木県内在住の18歳~50歳代を対象に
オンラインで調査を実施した結果、
「結婚の必要・魅力を感じていない栃木県民が増加」の記事。(3177人回答)
未婚者を対象とした栃木県民意識調査で、結婚の意欲のない人の割合が、
5年前の2019年に比べ、すべての年代で上昇したとのこと。
中でも18~40歳代では10%程度上がった。
[回答]
●結婚するつもりはない
18~20歳代・・・21.6%(19年調査時10.9%)
30歳代・・・34.1%(同23.3%)
40歳代・・・52.8%(同42.6%)
50歳代・・・68.4%(同64.1%)
で、50歳代以外は10%以上増えていることがわかります。
中でも結婚を望まない理由(二つまで選択可)で、女性は全ての年代で
「魅力や必要性を感じない」が最も多く、男性も上位をしめ、30・40歳代が最も多かった。
18歳~20歳代は「異性とうまく付き合えない、恋愛が面倒」などの理由が上位で、
50歳代は「年齢などの理由で難しい」が最も多かった。
栃木県で50歳までに結婚したことがない人の割合(生涯未婚率)は20年の国勢調査で
男性は27.0%、生涯未婚率はなんと全国で9位、女性は13.9%で、37位いずれも増加傾向にある。
【結婚するきっかけとは・・・】
結婚相談所やお見合などではなく自然と出会ってお付き合いしている人がいたとして、
その方との結婚を決めるきっかけってなんですか?
私自身できちゃった婚(今でいう授かり婚)なのですが、
もしあの時に授かっていなかったらきっと結婚していません…(笑)
やはり理由として、自分自身の時間をもっと楽しみたかった(泣)
人生100年時代とは言いますが、
体力的にはどうしたって
若い時の方が無茶をしやすいですし、
やれることの幅も広いと思います。
若い頃に出来ていたことが、
気づかぬうちにできなくなっていたりなんてザラです(笑)
また、だらだら付き合っていたら、いざ結婚しようと言われた時に決めてが特になく
決断に悩み返答することが困難だったと思います。
(周りの友達に聞くと適齢期にその人とお付き合いしていたから…がダントツ!)
長い期間お付き合いをしていたり、同棲をしている友人は
完全にきっかけを見失っていることも多いですし、
女性側の場合、男性からのプロポーズを待っている
(自分から言いたくない)なんて方も多いですし、
結婚に向かわせるために妊活をしている…なんて子もいます。
そう考えると結婚するきっかけってすごい簡単なようで難しいですね(笑)
そもそもお付き合いしている方がいることが前提の話ですし。
恋愛をしていると、その時は喜怒哀楽様々な感情に踊らされますし、自身も揺さぶられます。
それをトータルで人生の楽しみ、生きている証と思える人と、
他人にこころ揺さぶられるなんて面倒だと思う人といると思います。
確かに喜怒哀楽「怒哀」の最中は面倒、バカバカしい、
もう別れてやろうなど、負の気持ちになる事も正直多々あります。
実際お別れになってしまう場合もありますし、その時は人生においてどん底感を味わいますが、
この「怒哀」ですら体験・体感したことのない人の方、人生損をしていると思ってしますのです。
恋愛でしか体験・体感できない感情をもっと皆さんも味わってほしいと思います。
「恋愛ってめんどくさい」の殻をやぶり、実りある人生を送ってほしいです。