勘違いしていませんか。婚活で話し合いができる人とは?
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 自分の意見を相手に合わさせることなの?男女共通編
- ライン公式で婚活悩みに対して独自回答します。
自分の意見を相手に合わさせることなの?男女共通編
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今年ももうすぐ、終わりですね。
婚活コンサルタントの勝眞です。ブログで理論的にちょっと辛口気味に書いていく予定です。幸せな結婚生活やプロポーズに一歩でも近づいていただきいと思いながら書くので、読んでもらえれば嬉しいです。ぜひ、お気に入り登録をお願い致します。内容は一意見ぐらいとして捉えていただき、ご参考にしていただけますと幸いです☺
10月も婚活相談も受付中♬
まずはライン公式より無料婚活質問ができます!
24年10月末までライン公式から無料婚活相談の予約特典で女性向けの婚活が上手くいきやすい3つの習慣、男性向けの初回デートで会話が上手くいきやすい資料を🎁中です。
それは短期間で人間関係を構築する、感情を高めること、価値観のすり合わせなどが必要があり、本当に話し合いがする機会が多いと思います。婚活イベント婚活、婚活パーティー婚活、相談所婚活、アプリの婚活もそうだと考えます。
しかも、最初から好きでもない相手とある程度、会って好きな気持ちになれるか、短期間で人間関係として成立させるかということなので、誰がやっても難易度が高めだと考えてもらえれば。難易度が高めではあるけど、女性も男性も共通だと思います。それだけ結婚にクオリティーやメリットを感じるような世界になったと感じます。
難しいからこそ、婚活を卒業できないではなくて、難しいからこそ婚活卒業するために婚活コンサルタントのサポートを受けるのが賢い選択肢だと考えています。
自分である程度、知識を勉強して、行動する努力も選択肢だと思います。そのぐらい令和時代 アラサー以降の婚活は難しいと考えてもらえれば。
行動する、考える、決断して行動するなどの一定の判断や行動をすれば高い確率でインディーの婚活サポートできる可能性が高いと思っています。
短期間で人間関係を構築するのは難しいとは思いますが、比較的、結婚相談所の婚活が簡単になりやすい点は
結婚への本気度が高く、概ね1年以内という期間を定めて活動している方がほとんどである環境であるのでそこへの意識のギャップが生じにくいと思います。
話し合い自体は関係がお付き合いに進むかどうかぐらいやそれ以降のときをおすすめさせていただきます。
相談所の場合はプレ交際後期や真剣交際に入ってからぐらいかと思います。
話し合いの例は住む場所が解りやすいと思います。
よくある問題点として男性の方が女性のことを好きすぎたりする場合は女性の意見を尊重するケースが多々があります。逆パターンで男性のケースもあります。10代恋愛や20代恋愛などの場合も多いと思っています。
例
女性 【静岡市在住】、男性【三島市在住】の場合、女性が静岡市の方が女性の職場が近いし、実家の母親の育児サポートもあるので、静岡市に決まるケースは思ったより多いと思っています。男性も意見を言わず、全て尊重する形もときどき、あります。
この例は好きのパワーバランスがあまりにも偏っており、女性の意見を尊重するや自分の意見を表現せずお話合いしていないケースであると考えます。
結果として、自分の意見が通らない場合を話し合いできないという人というレッテルを張る人が一定数いると感じます。外見的な魅力が高いやパワーバランスが崩れている場合でも話し合いをしていただきたいです。
そのため相手が好きだから、自分の意見を合わせることがお話し合いではないと思っています。ここを女性も男性も勘違いしやすい点と自分は考えます。相手に合わせさせるために美やメイクを頑張るという人も実際に自分は会ったことがあります。ある意味、自分の魅力をアップすることは良いことではあるのですが。
本当の話し合いとは正直に自分の意見を伝え、相手の立場を想像して、お互いに納得できるところで合意できることだと思います。
女性【静岡市在住】と男性【三島市在住】で住む場所についてお話し合いするなら、女性が正社員で静岡市で働いており、実家も静岡市で育児サポートがあるから【静岡市で住みませんか?】と聞いてみる。
男性は三島で正社員で働いており、【激務で朝~晩まで激務で三島または沼津で住みたいなぁと考えてます】の返答が
ここからが話し合いスタートです!!!
①この段階でも上手くいきたいという気持ちがお互いにあるかどうかが大切です。好意がお互いにそこそこないと難しいと思います。
ここで好意がないと終わるケースもけっこうあります。
この辺を乗り越えたいと思えるほどの好意があるい異性でないと話し合いの土台すらできていないと考えます。
②いろんな選択肢をお互いに提案していましょう!
提案数やお互いの状況や環境を想像して合意できるようにしましょう。
例
・女性からすれば静岡市に住むなら生活費は7割だすよ、家事はほぼ100%女性がするから、どう?
・男性からすれば経済的な大黒柱だから三島に住みたいよ。その生活費は全額だすよ、家事も半分はするよ
・真ん中の富士あたりに住むのはどう?
・男性が静岡から新幹線通勤できるか上司に相談してみるよ
・女性が男性の激務で自分より高年収だから三島に住むけど、定期的に実家に帰るけど、それでも問題ないか確認するか
住む場所を譲れないなら、生活費や家事の分担などを自分が負担するなどがテクニックの一つだと考えます。
③男女ともに意見が違うようであれば、100%の意見を通さない方が良いと思います。お互いを尊重できるかどうかを考えていただきたいです。
例 話し合いの末、この例で静岡市に決まったとしても100%の意見を通したのではなく、自分の意見をぶつけて、家事の分担ぐらいは有利な条件を男性には引き出していただきたいと思います。有利な条件を引き出せなくても、話し合いするということが、結婚生活で本質的に重要だと思っています。綺麗、かっこいい、可愛いなどだけで尊重してしまうと後で後悔する可能性があります。100%の条件を通したとしても、例とおり三島で正社員で激務であることが理解、想像できるような人【女性】なのかというのが非常に重要だと考えるからです。
相手の状況を理解や想像できる人は離婚しずらい傾向にあると思っています。
ただし平等な結果にもならないということもお伝えしておこうと思います。例 富士市で生活費折半、家事育児を折半になることはほぼない実績です。
いつかお話ししたいとは思うのですが、性的な価値観の違い影響が大きいのですが、平等的な結果にならないことが多いと思っています。意外と男女で平等な役割を求めるとプロポーズまで行くのは非常に難しいと推測できます。
過去の例から見ても男性が強いポジションを取る必要があり、女性の意見を60~70%ぐらい通すようなイメージで良いと考えます。それぐらいのバランスでも男女ともお互いに譲ったというような感覚になると考えています。あまり得したいやバランス感覚をかけるとプロポーズまで行かない可能性が高まると考えてもらえれば。
お互いが良い結婚生活になる前提でお話ししましょう。どこかで合意点ができるポイントがあると自分は信じています。お互いに納得できるまでお話し合いしてもらえると嬉しいです。
皆様と同じでプロポーズを受ける、プロポーズの成功にこだわっていきたいと思っています。
条件面→好きな気持ちや好意を高めたりなどの段階→信頼関係の段階での問題点になりやすいのが話し合いだと考えています。段階によって問題点が違うので、どこかでつまづきやすいポイントが人に違うと思います。
婚活の最終戦で本音で話すタイミングは必ずあると自分は考えています。
本音で話し合いするためにどれだけ関係性を深めることができるかや相談所婚活は不安な気持ちや価値観の違いを埋めるためにインディーでは一緒にアイデアを考えたり、代理で相手相談所へ伝えたりもしています。
一緒に解決案を考えることで、良い判断であることは会員様の背中を押せる相談所であると自信を持っています!一緒にプロポーズにこだわっていきませんか。
このお話もご参考にしていただければ幸いです。
10月も婚活相談も受付中♬プロポーズにこだわる前に無料相談でお話しましょう!
まずはライン公式より無料相談予約で🎁
24年10月末までライン公式から無料婚活相談の予約特典で女性向けの婚活が上手くいきやすい3つの習慣、男性向けの初回デートで会話が上手くいきやすい資料を🎁中です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
Katsuma
ライン公式で婚活悩みに対して独自回答します。
ライン公式で婚活のお悩みを回答します。
もやもやがスッキリすれば自分としても嬉しいです。
ぜひ、ライン公式での質問を楽しみにしております。同業者や営業の方は対応不可です。
勝眞も自己紹介しておきます。
株式会社 INDEPENDENT の代表取締役が現職になります。
会社の事業内容は相談所婚活事業だけでなく、イベント事業、ブライダル送客事業、自治体向け婚活コンサル事業があります。
勝眞は薬局勤務、商社勤務などを経て、婚活コンサルタントになりました。移住経験、婚活経験もあります。男女会員は比は概ね女性30%男性70%ぐらいで推移しております。婚活サポートに自信があるので、ライン公式より質問を受付中です。
IBJアワードの受賞歴ありで、MCSAの結婚相談カウンセラーも取得しております。イベント実績も多数、成婚実績のサポートも多数あります。
そんな勝眞がライン公式で100文字以内の婚活の悩みを独自の回答します。1ヵ月に1回ですが回答します。
マッチングアプリ、紹介、婚活パーティーなどの婚活の悩みでも大丈夫です。
ライン公式
婚活以外の質問を回答しません。質問される場合は下記に同意をお願い致します。無料のため、お1人様は1ヵ月に1回の回答になります。
内容によってはこちらから回答できない場合があります。その旨を回答します。
内容が不十分で詳細を再度、お聞きする可能性があります。概ね2週間以内には回答します。
個人情報内容を非公開にして、相談内容をブログ等で公開する場合があります。
回答内容は文面だけの状況しか理解できない状況ですので、ご参考程度にしていただけますと幸いです。
ライン公式↓↓↓
どうぞ、宜しくお願い致します。最後までお読みいただき、ありがとうございます!