仕事が好きで頑張りたい男女ほど早くに結婚した方がいいかも
- 婚活のコツ
目次
- 仕事が好き
- 仕事が落ち着いてからの結婚は無理?
- 出産と育児には適した年齢がある
- 会社員は既婚者の方が有利?
- まずは相談してみよう
仕事が好き
仕事が好きで、一生働き続けたい。今の仕事で出世したいと願っている方、結婚について考えたことはありますか?
いずれはしたいけれど、まだ考えられないという方、「まだ」ではなく、「今」考えてみてください。もしかしたら早くに結婚した方がいいかもしれないため、参考にしてみてくださいね。
仕事が落ち着いてからの結婚は無理?
働き盛りの20代30代が結婚を後回しにしてしまうと、仕事や環境が落ち着いたころには周囲に独身者がいなくなっているかもしれません。
すでにパートナーを決めた人ばかりで、同世代の少ない独身者から自分と合う人を探すのは大変なこと。理想や好みで相手を見つけることは難しくなるでしょう。
年代が若いほどに独身者は多いため、結婚相手はより探しやすくなります。仕事が忙しくても、若ければプライベートにも意欲があるもの。年齢を重ねると行動力も体力も落ちるため、仕事と並行しながら婚活するのに疲れてしまう方もいます。
いつかは結婚したいという方は、早くに考えておいた方が将来楽かもしれません
出産と育児には適した年齢がある
高齢出産がめずらしくなくなってきた昨今ですが、それでも年齢を重ねるほどにリスクがあることは変わりません。子供を持ちたい方は、やはり仕事よりも早期に結婚を考えた方が安心できるでしょう。
出世や仕事の安定が叶ってから出産や育児を頑張ることは可能ですが、年齢による体力低下は避けられないもの。若ければ乗り越えられることも、自身の加齢によって難しくなる場面も多々あるでしょう。
早くに出産をしていれば、まだ若い両親や義両親に頼ることも可能です。仕事よりも出産や育児が後になっても大丈夫か、じっくりと考えてみてください。
会社員は既婚者の方が有利?
すべての会社が当てはまるわけではありませんが、同じ年齢で同じ能力の会社員二人がいれば、結婚している人の方が出世しやすいともいわれています。
もちろん差別に当たるため、公式に発表している会社は少ないでしょう。ですが、既婚者の方が優遇される、結婚していた方が同僚や上司とコミュニケーションが取れやすいというケースもめずらしくありません。
自分の会社はどんな社風か?結婚が有利になるのかどうかについて見直してみてください。
仕事のために無理して結婚する必要はありませんが、いつか結婚したいと思っているのであれば、早期に動いた方が仕事もプライベートも充実した人生になるかもしれません。
結婚はしたいと思ってすぐにできるものではないため、この機会に行動に移してみてくださいね。