お見合当日は30分前行動をしましょう
お見合で遅刻をする。ギリギリに会場に到着する。あなただったらそんな相手に対してどんなイメージを持ちますか?だらしがない人だな…きっとそういったマイナスなイメージを持ちませんか?
そして、想像してみて下さい。炎天下の中、5分前にバタバタ走って会場に到着。顔から汗が滴り落ちシャツも汗でビシャビシャ。そんな中、お相手を発見。席に着いたもの、顔の汗は止まらない。話す内容も事前に決めてきたのにそれ所ではない。そんなお見合上手くわけがありませんよね。
私は30分前にはお見合場所に着いている様に会員さんにはアドバイスをしています。
お見合が始まるまでにお手洗いに行き、身だしなみを整え
その後は席に座り場慣れをする。そして、今日は何を話すかもう1度頭の中を整理しましょう。
気持ちに余裕がある人は、平常心でお見合を行うことができます。他の人と差をつけるお見合にする為にも、時間には余裕を持ってお見合場所に着くように心がけましょう。
お見合で会話が続くポインント
お見合で会話に困らない様にプロフィールの内容は必ず頭の中に入れておきましょう。相手の好きな事に興味を持ったお話をするといいでしょう。例えば、プロフィールに書いてある趣味が料理だとしますよね?そこからか会話を広げていけばいいのです。例えば「僕も昨日カレーを作りましたよ。甘口派ですか?辛口派ですか?」「具は何をいれますか?」それだけでも話は盛り上がりますし、甘口派か辛口派かだけを聞くだけでも相手の食に対する趣味を聞き出す事ができますよね。それでも、途中で話が途切れてしまったら、無理に会話をするのではなく「すみません、緊張していて」と正直に伝えれば相手もそれを理解してくれて、逆に話をふってくれます。
お見合時間は1時間、盛り上がっても調子に乗ってはいけない
お見合時間は1時間が基本です。
自分が楽しくても相手がどうかは分かりません。
ですので、1時間で切り上げる事を心掛けましょう。
そして、話が盛り上がってくるとタメ口で会話をしたり、調子に乗って聞いてはいけない事まで聞いたりする人がいますが特に女性は冷静に見ていますよ。
最初から馴れ馴れしいと、軽い印象を持たれてしまいますので気を付けましょう。
最初と終わりの挨拶は笑顔で爽やかに
お見合前には「本日は宜しくお願い致します。」お見合後は「今日はとても楽しかったです」女性なら「お茶、ご馳走様でした」とお礼を必ず言いましょう。その時には笑顔で最後まで良い印象でいる事を心掛けて下さい。女性は笑顔でいるだけでポイントは高いです。無表情だと、どうしても暗い印象を持たれてしまいます。ですので、挨拶は笑顔でハキハキとしましょう。