縁結びTowaSilk

『本気の婚活』大切な方に出会えるまで応援します!

結婚したいと思ったら ~自分磨き~

  • 婚活のコツ
  • キャンペーン
  • 自分磨き
縁結びTowaSilk「結婚したいと思ったら ~自分磨き~」-1

目次

  • 「自分磨き」していますか
  • 外見を磨く
  • 内面を磨く
  • 目標を持って少しずつ自分磨き

「自分磨き」していますか

縁結びTowaSilk「結婚したいと思ったら ~自分磨き~」-2

こんにちは。

滋賀県長浜市の結婚相談所 縁結びTowaSilkの中村です。

 

もうすぐバレンタインですね。

デパートやスーパーに行くとバレンタイン特設会場にたくさんのチョコレートが売られています。

私も買いました🍫

自分チョコ♡

毎日少しずつ食べるのが楽しみです😊

 

今日は『自分磨き』についてお伝えします。

 

婚活を始めた方も、これから始めようと思っている方も「自分磨き」はできていますか?

婚活における自分磨きとは、『異性から見て素敵な自分になる』ということです。

自分磨きには「外見を磨く」「内面を磨く」の二つがあります。

結婚相手は外見で選ぶものでありません。

しかし、婚活ではまず、見た目が重視されことが少なくありません。

お見合いの時の第一印象で自分のイメージが決まります。

第一印象、何秒で決まるかご存じですか。

出会って3秒です。

人は相手の印象を直感で判断します。

そして、最初の印象が強く残るので、第一印象を払拭しようとしてもなかなか難しいです。

第一印象、大切ですね

 

「第一印象はよかったのに…。」とちょっと残念な経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。

お相手の事を知れば知るほど『内面』が大切になってきます。

婚活は『結婚』を考えてお相手を見ているので当然です。

「この人と結婚したら幸せになれそう。」と思ってもらえることが結婚への近道です。

婚活における自分磨きをご紹介しますので、出来るところから始めてみてくださいね♡

外見を磨く

縁結びTowaSilk「結婚したいと思ったら ~自分磨き~」-3

いつもと違う洋服を着てみる

普段選ばないような色のシャツやデザインの洋服にチャレンジしてみるのも新しい自分の発見につながります。婚活をきっかけに、素敵だと思っていてもチャレンジできなかったタイプの洋服をぜひ着てみてください。きっと気持ちが変わり自信がつきますよ😊

 

清潔感を意識する

例えハイスペックな方でも、お見合いで会った時に髪の毛が乱れていたり、爪が伸びていたり、シャツがヨレヨレではとても残念な印象になります。

自分に似合った髪型を美容院で相談したり、眉毛や爪のお手入れをしたり、女性だとメイクの勉強をしてみるなど、毎朝鏡を見て「清潔感」を意識してみてください。

思い切って着古した洋服など断捨離するのもいいですね!

 

美しいい姿勢を心がける

まっすぐ伸びた良い姿勢は堂々としていて自分に自信があるように見えます✨

センスの良い服を着ていても、きれいにメイクしていても姿勢が悪いとちょっと残念な印象になります。姿勢は気を付けていてもすぐには治らないものです。普段から意識してみましょう。

 

体臭・口臭に気を付ける

年齢、細菌、生活の乱れ、ストレスなどにおいの原因は様々です。

においに気が付けばすぐに対策が出来るですが、自分で自分のにおいは気が付きにくいものです。

体臭対策

・毎日シャワーを浴び石鹸で丁寧に洗う。

・におい対策のボディーソープを使う、デオドラントスプレーを使う。

(香水でごまかすのはおすすめしません😅

口臭対策

・歯間ブラシを使って食べカスを取る。

・舌磨きをする。

・定期的に歯医者さんでケアしてもらう。

婚活だけでなく、友人や職場間でも気を付けたいですね。


内面を磨く

縁結びTowaSilk「結婚したいと思ったら ~自分磨き~」-4

丁寧な言葉で話す

言葉、とても大切です!

せっかくお見合いが成立しても、タメ語や荒っぽい言葉で話していては交際に進めないことが多いでしょう。交際に進みお互いに慣れてきたとしても言葉遣いが悪いと親に紹介出来ないと思われてしまう原因にもなります。

無意識で普段の言葉づかいが出てしまうものです。日頃から言葉づかいに気を付けて会話できるといいですね。

 

コミュニケーション能力をつける

よく聞く「コミュ力」。婚活のコミュニケーション能力とは相手の気を引くためのテクニックでも、会話を盛り上げることでもありません。

一言で言うと「お相手とあなたが気持ちよく会話できているか」です。

あなたが一方的に話していてはお相手が気持ちよく話せていませんよね。

でも、聞くばかりでも会話は弾みません。

会話をする時のポイントを簡単にご紹介します。

・笑顔

優しく微笑んだ笑顔。安心して話がしやすいです。

・目線

相手の顔を見て話を聴く。目を見ることも大切ですが最初は口元を見ながら会話をしてみてください。

・あいずち

「うん、うん」とうなずく。きちんと話を聴いてくれているなという安心感があります。

・声のボリューム

声が大きすぎるとお相手が疲れてしまいます。逆にボソボソ話すと何を話しているのか伝わらす楽しい会話になりません。その場にあった声の大きさを意識してくださいね。

また、自分の好きな話になるとつい声が大きくなりがちです。お相手の表情も見ながら会話を楽しんでください♡

・言葉のキャッチボール

一問一答では尋問になってしまいます。「私は〇〇だけど、Aさんはどう?」「そうだよね、〇〇だよね。私△△な経験もあるよ。」など一言で終わらず、次にお相手が話しやすいように会話が出来ると素敵ですね!

趣味を見つける

・スポーツに挑戦する。テニスやジョギングなどはお相手と一緒に楽しむこともできますね。

・街散歩・旅行に出かける。新しい発見があり、会話の話題にもなります。

・料理に挑戦する。結婚生活でも欠かせない料理。男女問わず得意料理があると素敵です✨  

カレーライスやパスタなど簡単な料理から挑戦してみてください。お相手に「おいしい」と言ってもらえると幸せな気持ちになれますよ😊

目標を持って少しずつ自分磨き

縁結びTowaSilk「結婚したいと思ったら ~自分磨き~」-5

「自分磨き」はご紹介した以外にもたくさんあります。何から始めても大丈夫!

素敵な自分になるために一つずつ挑戦してみてください。一つ出来るようになれば自信につながります。その自信があなたの魅力ですよ✨

ただ、欲張りすぎたり、目標が大きすぎたりすると疲れてしまいます。小さな目標からでいいんです。しんどくなったら途中でやめて他の自分磨きをしてもいいんです。毎日のちょっとした積み重ねが大切たど思います。

 

さあ、まずは一つ。はじめてみましょう!


この相談所を知る

縁結びTowaSilk

2件

滋賀県 / 長浜市

長浜駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

縁結びTowaSilkの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案