数字で見る婚活事情
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
目次
- 先ずはお見合いから
- それでは、会員数は・・
先ずはお見合いから
京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keiji bridal)です。
「40歳からの男性婚活」をキャッチフレーズにお声掛けさせていただき、今では女性を含め30歳代から70歳代まで多くの会員さんの婚活支援をさせていただいております。
京滋ブライダルが正式加盟するIBJ(改名:日本結婚相談所連盟)が先ごろ発表した9月のお見合い成立件数が連盟全体で60,120件と単月で過去最高の数字となり、年内のお見合い成立件数(累計)が50万件を超えたというのです。
IBJに加盟する弊社も微力ながらお見合い成立に貢献しているところですが、最近の婚活は本当に活発になっています。因みに、昨年同月の成立件数が37,584件だったことからもその大きな伸びが分かります。
一般的に恋愛に始まる結婚に至るまでの期間は平均4年と言われていますが、IBJの成婚者の統計では概ね4カ月での成婚が実績となっています。つまり、結婚を目的に結婚を真剣に考える方が入会して活動する結婚相談所ですので、積極的にお見合いをして「この方!」というお相手とお互いが認識して、結婚に向けて交際が始まれば成婚までの期間も自ずと短くなるということです。
その成婚の前段がお見合ですので、お見合い件数が増えるということは、成婚も増えるということに繋がっていきます。
それでは、会員数は・・
それでは、結婚相談所の会員数はどうなっているのでしょうか・・・。
IBJでの入会者は年々増加し、今年9月ひと月間で4,317名の入会がありました。
詳細は、こちらをご覧ください。