ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

「実は婚活弱者?」40代高収入女性が苦戦するワケ3

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ティアラマリッジコンサルティング「「実は婚活弱者?」40代高収入女性が苦戦するワケ3」-1

目次

  • 高学歴高年収アラフォー女性の結婚
  • アラフォーだと本当に難しいの?

高学歴高年収アラフォー女性の結婚

ティアラマリッジコンサルティング「「実は婚活弱者?」40代高収入女性が苦戦するワケ3」-2

こんにちは。

婚活アドバイザーの平健次です。


今回も前回の続きで、なぜアラフォー女性の婚活が難しいのかの理由について、婚活現場に関わる仲人さんが経験した別のエピソードをご紹介します。



婚活を難しくするアラフォー女性の属性は、高学歴で男性と肩を並べて仕事をしてきたバリキャリ組。

44歳のJさんは上場企業で総合職をしていて、年収が1000万円近くありました。相談所での面談のときに「男性の年収は自分よりも低くてよいが、800万円くらいはほしい」と言っていたそうです。


今の日本の平均年収は、443万円(2022年、国税庁調べ)であることを仲人さんが伝えると、Jさんはこう言ったそう。「そんなに低いんですか? ウチの会社の男性は40代でみんな1000万円を超えています」

高年収の女性が働く会社の男性は、当然のことながら高年収です。そういう環境にいると、一般的男性の年収の低さに驚きます。


かといって、やはり理想を下げることができず、Jさんは年収の高い男性にばかりお申し込みをかけていました。また年齢も譲れない条件の1つで、49歳まで。50歳を過ぎると、「そんなおじさんとは、結婚できない」と手厳しかったようです。


仲人さん曰く、高学歴で、仕事も男性と肩を並べてやっていきたいと思っている女性は、20代で結婚したほうがいい。給料の高い会社に新卒で就職したのなら、20代のまだ独身男性が多いうちに、自分の会社か同じような職場環境で働いている男性を見つけて結婚してしまう。年齢を重ねれば、条件のいい独身男性はどんどんいなくなっていくのです。


Jさんは現在も婚活を頑張っていますが、なかなかいいお相手にめぐり会えずにいます。ただ、Jさんのように高収入を得ているタイプは、婚活で結婚相手が見つからなければ、そのまま1人で生きていくことを選択してもいいと思います。人に頼らなくても生きていける経済力があるので。


ということです。

アラフォーだと本当に難しいの?

ティアラマリッジコンサルティング「「実は婚活弱者?」40代高収入女性が苦戦するワケ3」-3

→私自身は35歳で同い年の妻と結婚しましたので、決して早いとは言えません。結婚は人それぞれのタイミングがあると思いますので、年齢は関係ないと考えています。

ですので、結婚したいと思った時がその方の適齢期ではないでしょうか。


しかし、若い時の方が理想の条件に合う方が多いのも事実です。現時点で結婚したいと考えているけれど婚活をしていない方は、今がその時なので、思い切って婚活を始めましょう!



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して成婚を目指しましょう!



出展記事;https://toyokeizai.net/articles/-/633814?page=4

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県 / 所沢市

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案