「実は婚活弱者?」40代高収入女性が苦戦するワケ-その1
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 女と男は婚活の考え方が違う
- 条件が揃った男性からは・・・
女と男は婚活の考え方が違う
こんにちは。
婚活アドバイザーの平健次です。
今回は、なぜアラフォー女性の婚活が難しいのかの理由について、婚活現場に関わる仲人さんのエピソードをご紹介します。
男性と女性の婚活の仕方を見ていると、スタート地点に立ったときに、成婚にたどり着くまでの考え方が違っているようです。
■男性の場合
結婚という目的にピンを打ち、その目的を達成するためにお見合いをしていく。ただ、最初にサイトへ登録をしてみると、若くて綺麗な女性がたくさん目に飛び込んでくる。そうなると、自分の年齢や条件は棚に上げて、年の若い、見た目も好みの美人にばかり申し込みをかける。
しかし、まったく受けてもらえず撃沈。たまたまお見合いができたとしても、お見合いでお断りをされるか、交際に入っても1~2度会うと、交際終了連絡が来る。そうした失敗経験を重ねていくと、“結婚”という目的を達成するために、年齢の幅を広げて、見た目も条件も驚くほど譲歩するようになる。
■女性の場合
自分の感情を優先させて婚活をする。 “自分が好きになれる人”や“自分の考えに共感してくれる人”を探す。そして、その先に結婚がある。また、過去に体験してきたことを記憶から消さないので、年齢を重ねていても、若いときにモテていた頃と同じ気持ちで婚活をしている。どんなに婚活がうまくいかなくても、男性の年齢、条件、見た目を譲歩しないことが多い。
悲しいことだが、女性は若さでチヤホヤされるのが日本の社会だ。まだ出産もギリギリできるかもしれない、見た目もおしゃれで綺麗。そんなアラフォー女性は、自分の婚活市場での立ち位置が見えていない。だから、婚活がとても難航する。
とのこと。
以下は、ある41歳女性Hさんのエピソードです。
Hさんは、40代には見えないスタイルのいい美人。お見合い写真の撮影も、ボディラインのわかるシンプルなワンピースを着て、自信満々で臨みました。そして、サイトに登録をしましたが、申し込みをかけてくるのは10歳以上歳の離れた年上男性ばかり。最初は、その現状にとても憤慨していました。
「こういう人たちは、ダメ元で手当たり次第にお申し込みをかけているのでしょうか? 自分の年齢を考えてほしいですよね」
その言葉を聞いて、入会のときにHさんが「私、30歳を過ぎてからは、年下としか付き合ったことがないんです」と言っていたのを仲人さんは思い出しました。Hさんだけではありません。アラフォー独身女性の多くがこのセリフを口にするそうです。
「冷静になって考えて頂きたいのは、その年下男性たちが結婚相手として年上女性を選ばなかったから、独身のまま今、ここにいるのだということ。その現実をスルーしており、昔と同じ基準で、今でもモテると勘違いしている。そのため、年の離れた中高年男性からの申し込みが来ると憤る」と仲人さんは言います。
ただ、Hさんは年齢だけは譲れなかったようで、「年下か、なるべく歳の近い男性」という条件を変えませんでした。
さらに「年収も800万円以上がいい」と言います。しかし、アラフォーで800万円以上年収のある男性は、アラサーともお見合いが組めるので、厳しかったようです。
そんな状況でも、Hさんはいくつかお見合いをしていきましたが、Hさんの希望とは違うため、自分から断ることが多かったそうです。
条件が揃った男性からは・・・
ところが、お見合いから交際に発展した42歳の男性については違っていました。条件が厳しいHさんの気持ちが動いたというのも、彼の背は180センチ近く、学生時代はスポーツをしていて筋肉質、見た目が素敵で、年収も800万円以上ありました。
交際から1カ月が経った頃、Hさんから、「ご相談したいことがあります」と仲人さんに連絡が入りました。Hさんは「彼の気持ちをもっと揺さぶって、私に夢中にさせたいけど、なかなかうまくいかないんですよ」と言ったということです。
この強気の発言に、仲人さんは驚き、「婚活って、どういうことか分かりますか?婚活という市場に自分を棚卸しすることなんです。Hさんと同じ年齢で、条件や見た目が素敵なライバルは大勢います。若くて綺麗な女性もたくさんいます。“私に夢中にさせたい”というような上から目線で、お相手に対峙しても気持ちは手に入りません。気に入っていただけるように、もっと下から入って、どうしたら自分のことを好きになってもらえるのか、選んでもらえるのか、その行動を起こしていかないと」と言ったそう。
すると、Hさんは不満そうにこう言ったそうです。「私、そんなことこれまでしたことないし、男性に媚を売るのは、そもそも苦手なんです」。考えを改めるつもりはなかったようですが、そうこうしているうちに、男性から“交際終了”連絡が来た。とのことです。
→条件にこだわる気持ちはとてもよく分かります。私も実際、条件を厳しくしてしまっていました。しかし、そうすることによって、良いご縁となるチャンスを逃してきたと感じています。年齢を重ねていけばいくほど、自分自身も相手の条件から外されていくことにもなります。
どうしても譲れない条件だけに絞り、視野を広くしてお相手を探していけば、年齢に関係なく、良い方とのご縁があると思います。
また、婚活だけでなく、どんな状況でもそうだと思いますが、上から目線の人は敬遠されがちです。自信があるのと、上から目線なのは違います。
自信があってもそれをひけらかさないでコミュニケーションを取れる人の所には、人が集まってきます。婚活がうまくいっていない方は、ご自身の言動を振り返り、うまくいかない要因を考えて今後に活かしていってほしいと思います。
※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。
LINE友だち追加から無料進呈中です!
女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して成婚を目指しましょう!
出展記事;https://toyokeizai.net/articles/-/633814