婚活で嫌な人に会った時…どうする?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
目次
- 婚活・お見合いで嫌われる人はこんな人
- 嫌な人に会った時のマインドと対処法!
婚活・お見合いで嫌われる人はこんな人
婚活をしていると、必然的に「出会いの数」が増えるので、中には嫌だなと感じる人にも出会ってしまうかもしれません。
例えば、男女共通で嫌われてしまうのは「遅刻をする人」です。
せっかくの真剣な出会いの場で平気で相手の時間を奪うような人に、好印象を持つのはむずかしいのではないでしょうか。
そして、「仕事や他人の愚痴が多い人」「ネガティブな発言が多い人」も「嫌な人」という印象を持たれやすいです。
(それがユーモアのある毒なら「面白い人!」となるかもしれませんが)
その他、男女別にみていくと、
男性では
・(女性が)無愛想で終始不機嫌だった
・いきなり貯金額を聞かれた
・ご馳走してもお礼がなかった
女性では
・匂いや見た目が不潔だった
・デリカシーのない発言をされた(子供のことや、年齢・容姿についてなど)
・モラハラ気質だった(店員に上から目線)
などがよく聞く嫌な人のエピソードです。
嫌な人に会った時のマインドと対処法!
こういうお相手に会った時に、とっても不愉快で嫌な気持ちになりますよね。
その時に大切な対処法やマインドを3つご紹介します。
1.自分のせいではないと考える
「運が悪かっただけ」「たまたま」と思いましょう。
みんな生身の人間なので、完璧な人はいません。
私自身もあなたも、いろいろやらかしては反省して、成長してきたのではないでしょうか。
もちろん、怒るべきことも、ときにははっきりと言うべきこともあります。
「この人はこんなひどい人だったけど、私は自分を誇れるような自分でいよう!」と胸を張って、自分が誠実に生きていけばいいのではないでしょうか。
その生き方に合った人が現れると思います。
2.はい、次!と切り替える
「私は、このあとに出会う人と必ず結婚するんだ」というマインドをもってください。
実際にそうなのですから!
最初に出会った人がイマイチと感じても、先は長いのです。
この後出会った人が、生涯を共にするパートナーになるかもしれません。
どうか、気持ちを落とさず、前向きに次の出会いに進んでみてください。
3.仲人や信頼できる先輩や友人知人に言ってガス抜き!
嫌な記憶は、忘れようと思っても、結構ダメージがあったりします。
そういう時は、まずは担当のカウンセラーに率直に嫌な気持ちを伝えましょう。
あなたの気持ちを否定せず一緒に怒ったり寄り添ったりしてくれると思います。
信頼できる友人でもいいでしょう。
「受け止めてもらえた」という安心感で、また次の縁を掴める原動力になるのではないでしょうか。
婚活していると色々なことがあります。
また、仕事でもプライベートでも何も悩みがなく”順調”な人などいないと思います。
大事なことは、婚活の歩みを止めないこと、婚活疲れをできるだけ最小限にすること、そして、”あきらめないこと”です。
我々のような結婚相談所の仲人は、
あなたが”生涯のパートナー”と”幸せになる”「成婚」を最短で叶えるために、サポートをしています!
結婚したいと思ったら、結婚相談所を”第一候補”に考えてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、複数の相談所に無料相談を行い、自分に合った仲人やカウンセラーを見極めてほしいと思います。