婚活市場での自分の立ち位置を確認
婚活では、婚活市場での自分の立ち位置をしっかりと把握することが大切になります。
婚活がスタ-トすると、お相手検索を始めお申し込みを入れていくことから始まります。
恋愛結婚と違うのは、条件から入っていくところでしょう。
たくさんの登録会員様のプロフィ-ルを見て、自分が会ってみたいと思う方へお申し込みをするわけですが、なかなか簡単には成立しないのが婚活の現状でもあります。
婚活が苦しくなってしまう理由の一つは、自分が会いたいと思うお相手とお見合いが成立しないこと。
お見合いをしてもその先へと進めないこと。
お申し込みをたくさん入れているのにも関わらずお見合いが組めない場合には、幾つかの理由はあるもののターゲットの見直しをしてみることが大切です。
お相手を探す際の条件は様々です。
最終的にはお人柄が一番大切とは言え、お見合いが組めなければお相手を知ることはもちろん、自分のこともわかってはもらえませんね。
ただ、いくら自分が理想とするタイプの女性だからとプロフィ-ルから確認をしても、不成立が続いてしまう場合には、自分が申し込んだお相手は自分を条件から外しているということを受け止めることも必要です。
例えば、年収で考えた場合です。
自分の年収が400~500万である場合に、お申し込みをした女性の希望する条件が年収600万以上の男性であれば、あなたのお人柄を確認してもらう以前にお断りをされてしまっている可能性は大なのです。
理想を高く持ちすぎてお見合いが組めないのだとしたら、自分が結婚に譲れない条件を改めて考えてみてください。
そして、自分に興味を持ってくださる人、自分と同じ考えの方とお会いして、自分を知ってもらう・話ができるお相手・お互いが無理することなく自然体で心地よいと感じる人を探した方がよっぽど効率的ではないでしょうか。
あなたにとって結婚に絶対譲れないものを考えてみる
あなたにとって、結婚するお相手に絶対に譲れないものってなんですか?
たくさんの登録会員様がいるIBJで、プロフィ-ルを検索する際にあなたが重視しているものとはなんでしょう。
人は中身だ・お人柄が何より重視だと思ってはいても、女性・男性に限らずお顔写真を見ないでお申し込みをするという方は滅多にいらっしゃらないでしょう。
そして、写真からのイメ-ジでお相手の印象を無意識に作ってしまうものです。
お見合いあるある話ですが、お写真のイメ-ジと実物では全然違った…
お写真通りの方でした…
よくある話です。
これは外見の話ですが、お人柄だけは外見以上にプロフィ-ルだけではわからないものです。
お会いしてみたら、
とってもいい人だった
全く話が盛り上がらなかった
会話が噛み合わない人だった
とても楽しい時間だった
もっと話してみたい
また、プロフィ-ルに書かれているような人ではなかったと残念なことも多々あるでしょう。
良くも悪くも、お会いしてみたら全然違った!
これ、とってもあるある話なのです。
先ずはお会いしてみることが大切
結婚への条件は、人それぞれですが、長い人生一緒に過ごすお相手を探していくのですから、お互いが心地よく過ごせる相手を見極めていきたいものですよね。
自分からのお申し込みに限らず、お相手からのお申し込みをいただいた場合にも、先入観や思い込みを捨て、絶対に譲れない条件に当てはまっている方とは積極的にお会いしてみることが成婚への近道となるのです。
また、その時点でよくわからないと思ったら、先ずはお会いしてみることです。
婚活では迷ったら先ずは進んでみることです。
その先に必ず答えが出てきますから。
一つのご縁、大切に大切にしていきましょう。