婚活市場での自分を知る
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- 自分を過大評価しすぎていませんか?
- タ-ゲットを見直してみよう
自分を過大評価しすぎていませんか?
婚活市場とは、わかりやすく言えば婚活者がたくさん集まった市場という意味になります。
市場といえばざまざまな商品を扱っているお店が沢山集まっているもので、そのお店に当たるのが結婚相談所。
人を商品に例えたとするならば、その商品をいかに早く売れるように戦略を立てていく。
それが結婚相談所の役割でもあります。
早く売るためには、その商品の魅力をアピ-ルし、いかにその商品に興味を持ってもらい、求めてもらえるようにということを考えています。
商品が高すぎたり低すぎたり、求める側の要求を満たしていなければ当然売れ残ってしまうわけです。
沢山のチラシを作成して、一人でも多くの人に見てもらう。
興味を持った人は直ぐにお店へと足を運ぶでしょう。そして、人気の商品であればあっという間になくなってしまうのです。
チラシは結婚相談所で言うプロフィールにあたります。
市場という事で、あえて商品という言葉で例えさせていただきましたが、何が違うかといえば、当然人間ですから感情という良くも悪くも厄介なものが入っているという事です。
婚活市場においては、いかに自分という人間を知ってもらい、興味を持ってもらえるか…というところから始まります。
そして、お互いの人柄を確認し合って初めて先へと進んでいけるのです。
どちらかが、自分の求める条件ばかりを相手に要求しても、相手にも感情というものがあるわけですから、当然二人の気持ちが合致しなければ交渉は成立しないわけです。
ここで、二つの分かれ道です。
市場価値を受け止め、自分を求めてくれる人に興味を持ち自分の条件を見直してみる。
どんな方が自分に興味を持ってくれているのかという気持ちで、逆に興味を持ってみる。
そしてとにかく会ってみること。
交渉次第では(お見合い)自分にとっても好条件の相手とめぐり逢える可能性があるという事です。
もう一つは、自分が求めている商品を見つかるまでずっと探そうとする。
見つかるかもしれないが、見つからないかもしれない。また、いつその商品に出会うか先の事は全くわかりません。もしかしたら、その商品が入荷するかもわからない中で、やっと見つかったとしてもその人があなたを求めてくれるかはわからない。
いつになるかわからない商品を待っていては、あなたの大切な時間だけが奪われてしまいます。
いつか確実にそんな人とめぐり逢えれば良いのでしょうが、残念ながらお約束はできないのです。
年齢をストップさせることはできないので、時間との戦いの中であなたはどちらの方法を選択しますか?
タ-ゲットを見直してみよう
なかなか思うようにお見合いが組めないという場合、そのタ-ゲットの方向性を今一度見直してみる事が必要です。
結果が出ないままに、同じことをずっと繰り返していても時間が無駄に過ぎてしまうだけです。
婚活の現状を素直に受け止める事。
そして、あなたが求める幸せな結婚生活において、一度自分の条件というものを見直してみる。
自分の想い描いているその理想の結婚相手というものは、あなたにとって本当に相応しい人なのかどうか。
あなたが幸せになるために、その条件は絶対に必要なものなのでしょうか?
それには、先ず自分の置かれている現状を受け止め、自分がどんな人間であるのかを客観的に見つめ直すことが大切です。
そして、今、目の前にある出会いというもの一つ一つを大切にし、求めるばかりではなく自分は相手に何をしてあげられるかという事を考え、相手から求められる婚活を考えて欲しいと思います。
【いつか❔ではなく、今!目の前にあるご縁を大切に!】