交際を充実させるコツ
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- お見合いからプレ交際まで進む確率
- 待たないことがポイント
- 短時間でも会える努力をする
お見合いからプレ交際まで進む確率
結婚相談所では、お見合い後にお互いがもう一度会いたいとお返事することで交際へと進んでいきます。この期間を短いと感じる方が多いようなのですが、これは結婚相談所にとってはメリットの一つでもあるのです。
結婚をしたい願望がある方にとって、何年も交際を続け、最終的に結婚できるのならともかく、そうでなかった場合、その期間は大変後悔してしまうものになる可能性が高いのです。
特に女性にとって、出産を希望されている方は時間との戦いが現実です。
・結婚したい方たちだけが登録している
・事前にお相手の条件を把握している
・お見合いの段階からお互いが結婚を意識した会話ができる
上記の状況がわかっている中では、決められた期間内でお相手の人柄を確認するには充分な期間であると仰る方も少なくありません。
現実として皆さんご成婚されていらっしゃいます。
お見合いから交際へと進む確率は35%程度となります。
3組中1組はプレ交際へと進んでいるのです。
お見合い後、迷いなくOK返事を出す人もいれば、迷ってしまう場合にはもう一度会ってみようと先ずは交際へと進んでみる方も多いようです。
婚活では、迷った時こそもう一歩進んでみることが大切です。
その先に必ず答えが出てきます。
待たないことがポイント
とは言え、3ヶ月間で決断をするためには、そう簡単なことではないかもしれません。
短期間で成婚へと結果を出している方は、毎週デートを重ね婚活スケジュ-ルを優先されています。
例え、仕事や他予定が入っていたとしても、短時間でも会う努力をされているのです。
交際が終了してしまう理由の多くに
「相手からの返事がない・連絡がない」
「お互いの都合が合わずなかなか会えない」
があげられます。
特に女性は、相手からのアクションを待ってしまう傾向が強いようです。
また、男性も嫌われないようにと相手の様子を伺って遠慮がちになってしまったり…
交際へ入ってからのやり取りにもよりますが、待っていては何も変わらないのです。
これでは逆に、関係性を深めるどころか悪化させているようなものだともいえるのです。
婚活で、良縁を引き寄せるには、男女関係なく自ら行動を起こすことです。
交際へ入ったら、時間の許す限りとにかく会って会って会いまくる!会話をしていくことです。
そして、お互いの関係性を築いていくこと必須です。
短時間でも会える努力をする
交際へ入って、お互いのスケジュ-ルを確認し合いデ-トの予定を立てていくと思うのですが、都合が合わなくてなかなかデートができないと仰る方も少なくはないようです。
皆さん、お互いの休みの日を合わせようとしていませんか?
お仕事の内容にもよるかもしれませんが、当然休日の方がのんびりゆっくりできるでしょうし、気持ちにも余裕ができるのかもしれませんね。
しかし、
その日を合わせるために先へと延びてしまうなら、例えば、お互いの仕事後に短時間でもお茶したり、もしくはどちらかが休日の日にお相手の希望する場所まで出向いて夕食だけでも一緒に食べたり…
お互いがそんな風に歩み寄っていくことで関係性は深まっていくでしょうし、お相手の人柄も早く確認することができるでしょう。
相手の様子をじっと待っているだけでは時間は過ぎていくばかりです。
婚活は時間との闘いといっても過言ではありません。
自分を知ってもらうため、相手を知るためには少しの時間も会う努力をしていきましょう。