木を見て森を見ず・・になりがち
お見合いでのお断り理由に多いのは、会話が盛り上がらないに続き、性格や価値観が合わないという理由。
将来ずっと長く一緒に生活していくパートナーなのだからもちろん価値観の違いはとても大切な問題です。
ただ、あなたが違う・合わないと感じた価値観とはどのように問題だったのでしょうか。
一言に価値観と言っても、些細な事全てを相手に求めてしまおうとすれば、そのような相手を探すのはとても大変な事です。
お互いに育ってきた環境も違う中で、自分が正しいと思っている事や拘りが、相手や周囲からはそう捉えられていない事というものは沢山あるのです。
自分と相手が違う考えや発想・行動をした時に、こんな風に思っていませんか?
・なんで?
・どうして?
・あり得ない・・
・普通は・・・
などと直ぐに否定してしまったり批判してしまったり、責めるような色眼鏡で見ている自分、思い当たる方は少なくないのではないでしょうか。
そんな時は、
◎あなたはそう考えるんだ!
◎なるほど~
◎そういう考えもあるんだ~
などと、興味深い視点で相手を知っていくと、婚活に限らずコミュニケ-ションが上手く図れます。
価値観が合っているかどうか、1時間のお見合いの中で全ての価値観などわかるものではないと思うんです。
お見合いのお返事の際、少しでも気になることがあると直ぐにお断りをしてしまう方、
《木を見て森を見ず》で、相手の細かい部分や小さいことに拘り過ぎて、大きく全体や本質をつかめず把握できていないという状況になりがちであると感じます。
断ることはいつでもできる・・
結婚相談所は仲人との二人三脚ですので、不安があったり悩んだ時こそ先ずは一歩先へ進んでみることをおススメいたします。
あなたにとっての大切な価値観とは?
上記のように、相手と自分は違うんだ・・とわかってはいても、これだけはどうしても譲れないという自分の中での価値観はもちろん大切にして欲しいと思います。
あなたにとって、一番大切にしている価値観とは何でしょう。
・お金
・健康
・仕事
・家族
・信頼
・時間
・友達
・地位や名誉
などなど
目に見えるものもあれば目に見えないもの、価値観というものを一概にひとくくりにしてしまう事はできませんが、多少違うと感じてもお互いに歩み寄ってみるという姿勢が何より大切です。
結婚相手を選ぶ際に、価値観や考え方が違うからこそ上手くいく人もいれば、同じことを求めて共感して安心する人など人それぞれです。
全てにおいて価値観が同じ人を探そうとするから思い通りの婚活が出来ず、良い人が全然いない、なかなか巡り逢えないなどと自分で自分の婚活を苦しくしているという事も考えられるのです。
自分と相手は違って当たり前
お見合いは《自分と相手は違って当たり前》というスタンスで臨むことでかなり楽になれます。
よく日常会話の中で『普通・・・だよね。』
という言葉を耳にします。
私も昔はよく使っていました。
この自分が思う普通って、相手にとっては普通じゃない事も沢山あるんだって知っておくと、周りの見え方や捉え方が変わってきます。
要は、自分と違ったら、《その人を興味深く知ってみよう!》って見方でお見合いをしてみると新たな発見がありますよ。
これまでの婚活で全く上手くいかないと悩んできた方、少~しだけ見方や考え方の視点を変えてみて欲しいと思います。