お見合いの回数より交際を充実させること
結婚相談所では、お見合いから交際へと入っていき、一対一の真剣交際へ入るまではには複数の方との交際が認められています。
お見合いのお申し込みを受けるも受けないも自分次第。
日常では決して会えないような方へのお申し込みを入れるも入れないも自分次第。
婚活は全て自走式!
日々決断して決定するのも自分次第なのです。
そして、結果を求めるならば、結婚したいと本気で思うならば《待たずに動く!》これは皆さんに共通してお伝えしたいことです。
40代女性会員さまは、ご入会から間もない中で、お申し込みをくださるお相手に対し、先ずは会ってみるという姿勢を大切にしていました。
とても気さくで明るい彼女へは複数の男性からのお申し込みもいただいていましたが、彼女は一人の人にとことん向き合いました。
お見合いから入る結婚相談所の活動では、先ずはいろんな人に会ってみましょう!と申し上げることが多いのですが、一概にそうとも言えないのです。。。
結婚相手を決めるのだから、いろいろな人に会ってみないと決められないという方もいれば、ご縁あって一度お会いした人ととことん向き合って、長所だけでなく短所にもしっかりと目を向けて受け入れていく人、同時に複数の人とは付き合えないという方もたくさんいらっしゃるのです。
婚活方法は人それぞれなのです。
結婚相手はたった一人でいいのだから
婚活を始めたからといって、いろんな人に会った方が良いということは決してありませんね。
彼女は、たった一人の人とのお見合いで
「良いところがたくさんある人だなぁ」
「よくわからないからもう一度会ってみよう」
「少し気になるところもあるけど、私にも短所はあるし」
こんな風に、前向きに捉えながらの交際をする会員さまの姿には本当に感心いたしました。
相手の良いところをたくさん探そうとする方と、相手の欠点ばかりを見つけてしまう方、どちらが早く結婚し、どちらが幸せな結婚生活を送っていけるかはおわかりになることでしょう。
もっと他の人にも会ってみたら?
とのやり取りに彼女は「この方は良いところがたくさんある方で、私のことにも関心をもって接してくれています。いつもマメに連絡をくれるので、他の方と同時にお付き合いをするのが申し訳ない気持ちになります…」と。
デ-ト回数もまだ少ない段階でありながらも、日々連絡をしてくれるお相手に対し真摯に向き合っています。
良い人だなぁ…という気持ち。
条件に当てはまっていないところもあるけど、自分に対しても真剣に向き合ってくれているお相手へ対して感謝の気持ち。
周りからは、もっともっと他を見た方がいいよ…などと言われ、そのお相手に心苦しくなってしまう気持ち。
そしてまだ出会って間もない相手からの猛烈なアタックに応じてしまおうとする自分の直感的な気持ち。
「〇〇さんとお付き合いを重ねてもっともっと仲良くなっていきたいです!」という彼女。
一度のご縁を大切に感じながら、とことんお相手と向き合っていく彼女の姿勢は、幸せな結婚生活を送っていく中ではとても大切なことです。
自分の直感力を信じていこう
彼女が選んだ男性も、彼女と同じように人の気持ちを大切にされるお相手です。
気持ちの優しい彼女に対して、気遣いのある対応のできる誠実な男性で安心いたします。
優しい人を求めるならば、自分も優しくならなければなりません。
賢い人を求めるならば、自分も賢くなる努力が必要です。
自分がされて嫌なことは相手にもしてはなりません。
幸せな結婚生活を送っていくためには、自分にとって何が一番大切なことでしょうか?
幸せの価値観とは人それぞれです。
自分が大切にしているものを大切にしてくれる、そんなお相手を自分から探していきましょう。