M&Fパートナー

ご成婚後も安心!人生相談所のような結婚相談所

共感と同感

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
M&Fパートナー「共感と同感」-1

違いがわかりますか?

よくお見合いでは、共感することが大事ですよーと言いますが、明確に共感の意味をわかっていますか?

会話をしていて、「わかります!私もそう思います!」と言うのは、実は同感であって共感ではありません。

「そうなんですね。とても嬉しそうですね。よほど楽しかったんですねー」

これが共感です。


共感は相手軸で、相手の気持ちに寄り添い、理解を示すことで、一方同感は自分軸。私も同じ気持ちです。と自分の気持ちを伝えること。


会話の中でどちらも大事ですが、まずは、お相手に共感することが大切です。

そうだったんだ〜。それは悲しかったね。辛かったね。と言ってもらえると、この人は私の事をわかってくれる。と信頼の気持ちが芽生え、どんどん自己開示してくれるでしょう。


わかる、私もそう。同じ気持ちです。と言われると、同感してくれて嬉しい反面、度がすぎると、無理に合わせてない?ほんとにそう思ってる?などと穿った見方をされかねません。


お見合いだけではなく、交際を続ける上で、こういう考え方をする方なんだ。自分とは価値観が違う!と切り捨てずに、そういう考え方もあるんですね。どうしてそう思うのですか?とお相手の気持ちになって考えてみてください。

そして、本当に自分もそう思う!と嬉しくなった時は、力強く同感しましょう。


全く同じ考え方の人間なんていないので、価値観の同じ人を探すのは不可能なのです。

なぜそのような価値観を持つに至ったのか、過程に共感し、理解を示しましょう。


相手の気持ちに真剣に寄り添い、自分が同じ体験をしたらどう思うかな?と常に想像力を働かせることが、共感力を高めるコツです。

この相談所を知る

M&Fパートナー

11件

埼玉県 / 入間市

武蔵藤沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

M&Fパートナーの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案