婚活に第三者が登場!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 最初の印象が大事。
- 親御様へ挨拶に行くタイミング
- 親御様の趣味や嗜好など事前情報のチェック
- ★会員様との「コミュニケーション」を重視★
最初の印象が大事。
皆様、12月を迎えて年内にプロポーズし、婚約そして成婚退会を目指しているカップルの方も多いかと思います。
そこで真剣交際に必要な内容のおさらいです。
真剣交際中に主にするべき事として下記の4点が重要になります。
① プロポーズのご準備
② 婚約指輪のご用意
③ 親御様へのご挨拶
④ 将来に対するすり合わせ。
① ~④の中で、②に関してはお二人でご相談され、ご自由に決められても良いと思います。婚約指輪ではなく、時計など違う物にするカップルの方もいらっしゃいます。ポイントはやはり女性側の意見を尊重する事です。
後の①③④は、絶対に必要な事でしっかりとご準備とご対応する必要がございます。特に男性会員様がリード・ご準備が必要な項目です。
親御様へ挨拶に行くタイミング
先程の④項目の中で③の親御様へのご挨拶は、しっかりとして礼儀・作法が求められます。今までは二人だけの婚活でしたが、親御様という第三者の方が婚活に関わってきます。
もちろん、親御様へご結婚を考えているお相手がいらっしゃる事は事前にお互いのご両親にお話はしておきましょう。
親御様の立場としても心の前準備が必要となります。
また、実際にご挨拶にお伺いする時は、特に女性はご自分のご両親へ、今回お相手がご挨拶にくる理由をそれとなく伝えておくことも大事です。
親御様へのご挨拶のタイミングですが通常はプロポーズ後が多い傾向です。
しかし、親御様やお家柄などによりプロポーズ前にご挨拶が必要と考える親御様やご家族の方もいらっしゃいます。
あらかじめ、お二人でお互いのご両親・ご家族へ婚約前のご紹介が必要あるかは相談しておきましょう。
親御様の趣味や嗜好など事前情報のチェック
お付き合いしてすぐにご両親にご挨拶するという機会はないかもしれませんがもしもの時のためにお互い心の準備として、親御様の趣味や好みなどの情報も確認しておきましょう。
ご挨拶には手土産のご準備も必要です。
親御様の嗜好にあった手土産をご用意されるのが良いと思います。
最初のご対面時の本題前にアイスブレイクとして、親御様の趣味や好きな事をそれとなく話題にして会話のラリーができるとお互いの緊張感も柔らかくなるはずです。
親御様と会話する際には、常ににこやかな笑顔と爽やかさを感じて頂ける接遇を心掛け、親御様に印象の良いお相手として感じて頂けるように致しましょう。
最初の印象がとても大事です。その後の家族のお付き合いにも最初のイメージが関わってきます。
★会員様との「コミュニケーション」を重視★
当相談所では、あなた専用の結婚相談所とあなたのBUDDY(友人・仲間)として向き合うサービスをコンセプトにしております。
そのため、会員様とのコミュニケーションを重視し、あなた専用の婚活プログラムとサポートをご用意し、成婚に向けて伴走させて頂いております。
今回は、親御様へのご挨拶という真剣交際中に実施する一つのイベントについて記述致しましたが、婚活はただお相手を見つけるだけの活動ではございません。
お二人の未来が幸せになる出会いとお二人の周囲の方も幸せにする事ができるのが婚活です。
こちらの記事では、ご挨拶のマナーや心構えなどの詳細は省かせて頂きましたが、
活動されている会員様には、周囲の方にも大事なポイントなども対話を通じてお伝えしている結婚相談所です。そのため、恋愛経験が少ない方も、婚活力・恋愛力を身に着け、将来のご自分が幸せになるために活動に取り組んでいらっしゃいます。また、ご子息・ご令嬢をお持ちの親御様のご相談も承っております。
あなたの結婚相談所BUUDY BRIDAL
〒351-0111
埼玉県和光市下新倉4-27-10 クリオ西高島平参番館410(株式会社BUDDY内)