立春に新しい年の幸運を呼び込む
立春
本日は立春です。
立春、立夏、立秋、立冬は季節の大きな節目で
四立(しりゅう)といいます。
冬が極まり、春の気配が立ち始める日。
よく占いなどで、節分までは前年に属し、
立春をもって年があらたまるとされていることが多いですね。
旧暦では、立春に最もちかい新月を元日として、
月の満ち欠けを基準にした旧正月と、
太陽黄経を基準にした立春は、どちらも新年とされていました。
そのため、立春は旧暦1月1日だという勘違いがあります。
旧暦1日は必ず新月ですが、
立春は月の満ち欠けとは関係ないため、多くの年は1日になりません。
立春の旧暦での日付は、新年1月の前半か旧年12月の後半となっていました。
旧年12月の立春を年内立春、新年1月の立春を新年立春と呼ばれています。
ただし、約30年に1度、立春が新月と重なり、旧暦1月1日になる年があります。
この年を、朔旦立春といいます。朔日とは新月で旧暦1日のことです。
朔旦立春は非常に縁起がよい日とされています。
旧暦では、年の初めか終わりに立春があり、年によっては2回立春がある反面、
立春がない年も発生します。この立春がない年を盲年と呼んで、
結婚には不向きであるとされていました。
今年は、2月1日が新月、旧正月でしたので、新年立春です。
結婚にふさわしい年です。
気持ち新たに、なりたい自分をイメージして、素敵なことをたくさんしていきましょう。
皆様の新年がすばらしい出逢いの年となりますように、心からお祈り申し上げます。
『結婚相談所埼玉』
1人1人に「自信」を持って頂き、お1人お1人にあった「幸せ」を
プロデュースする相談所
結婚相談所 埼玉 ⇒ http://kekkon-saitan.com/
☎:0493-81-3545 /090-8683-5847
✉:info@life-one.net
by Amazing-Carllion