相手への思いやり
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 自分磨き
相手への思いやりをうまく伝えるには
大切な人とのコミュニケーションがうまくいくと
人は幸せを感じます。
相手のことを思っていても、
思っているだけでは相手に伝わりません。
伝わらない思いは、相手にとってはないとの同じです。
でも、伝え方次第では、逆に受け取られたりします。
例えば、婚約者のお母様に、お礼の気持ちとしてハンカチを贈った女性が、
そのハンカチをきっかけに、息子の嫁にはできないと大反対されました。
なぜなら、日本の文化では、ハンカチを贈ることはお別れを意味するからです。
ハンカチは手巾と書き、手切れや縁を切ることを連想させ、お別れを意味する贈り物になります。
そんなことも知らない失礼な女性と結婚させられないというわけです。
そのようなことを避けるために、円滑にコミュニケーションができるように
マナーというものがあります。
特に、プロトコールマナーと呼ばれるものは、世界共通のマナーとして、
どこにいっても通用するものです。
プロトコールマナーには5原則があり、今日は1つご紹介したいと思います。
それは、異文化の尊重です。
国が違えば、文化が異なります。その相手の国の文化を尊重することが、
相手を尊重することになります。
そして、同じように自分の国の文化も尊重することが大切です。
自分を尊重できてこそ、相手を尊重することができるからです。
また、国の違いと同様に、同じ日本でも住む地域が違えば、文化が異なります。
相手の地域の文化、家の文化を尊重しましょう。
男女も同様です。
男性と女性では、身体、思考、趣味、得意なことや苦手なこと、何もかもが違います。
異性の文化を尊重しましょう。
相手への思いやりの気持ちは、
マナーを通じてうまく伝えることができるでしょう。
皆様が円滑なコミュニケーションによって、
幸せに過ごされますように。
『結婚相談所埼玉』
1人1人に「自信」を持って頂き、お1人お1人にあった「幸せ」を
プロデュースする相談所
結婚相談所 埼玉 ⇒ http://kekkon-saitan.com/
☎:0493-81-3545 /090-8683-5847
✉:info@life-one.net
by Amazing-Carllion