婚活 40代 男性 勘違い
- 男性向け
- 恋愛の法則
勘違いおじさんにならないために
40代男性必見、婚活男性の勘違いというお話をします。
40歳前後の男性が婚活する際に失敗しやすい行動には以下があります。
1つめは、自己中心的な考え方です。 女性に対して自分勝手な考えを持つこと。それと逆に無理に相手に合わせようとすることです。
2つめは、婚活相手に対して過剰な期待を持つことです。
いきなり耳が痛いことを話していますが、これを意識して婚活をするのと、しないのでは結果に大きく差が付きます。
自己中心的な考え方を具体的にお話すると、お相手に偏見・バイアスを持つことです。40年も生きてくると良くも悪くも人生の価値観が固定化されてしまいます。
女性はこうあらねばならないという考えは、今の時代とアンマッチですので、気を付けてくださいね。
あとは、不信感: 相手に対して不信感を抱くことです。人生の主人公は自分ではあるものの、女性不信や人間不信である場合は、まずは心を整えることからはじめましょう。
瞑想やマインドフルネスをおすすめします。
また、自己評価の過剰もあります:自分を高く評価しすぎ、他の人と比較して自分が優越的だと思いすぎることは知らず知らずにやってしまいます。
仕事への情熱は素晴らしいですが、自慢話にならないように気をつけてください。
コミュニケーション不足: 相手とのコミュニケーションを十分にとらないこと。そして
半端なコミットメント: 本気で結婚したいと思っていない、半端なコミットメントをすることです。
さて、これらの陥りやすい問題を解決するには、以下の方法があります、どれも基本的なことですが、確認してゆきましょう。
偏見・バイアスや不信感を克服するためには、相手をより深く知り、その人となりを理解することが大切です。また、自己評価の過剰に対しては、自分自身の不完全さや、限界を認識し、自分と他人との関係をバランスよくとることが大切です。
例えば、ハートフルな映画やドラマを見ることもお勧めします。
コミュニケーションの不足に対しては、相手とのコミュニケーションを改善するために、より聞き手の心を持って話をすることや、相手の意見や考えを尊重することが大切です。
半端なコミットメントに対しては、自分の意志や価値観を明確にすることが大切です。本当に婚活を行いたいと思っている場合は、その意志を相手に伝え、適切なコミットメントをすることが重要です。
お見合いでは「結婚したい」と明確に話す機会はあまりありません。
自分の結婚の意思表示をして、相手への配慮をしつつ、過剰な期待をしないことが、40代男性の婚活に必要な心構えです。
これができていないと、勘違いおじさんになってしまいますよ。
自戒を込めて、、、