With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【40代・50代婚活「婚姻歴(離婚歴)」をどう見る?】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【40代・50代婚活「婚姻歴(離婚歴)」をどう見る?】」-1

~婚姻歴は不利になる?武器になる?~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は埼玉・東京・千葉等、関東圏の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型・オンライン全国対応の結婚相談所です(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県は出張サポートしています)。


今回は、”40代・50代の婚活「婚姻歴(離婚歴)」をどう見る?”というテーマでお話していきたいと思います(^^)/


40代・50代の婚活では一定数の割合で婚姻歴(離婚歴)がある方がいらっしゃいます。当然、婚姻歴有の方の割合は20代や30代の方より多くなってきます。そのような中で今回はお相手が婚姻歴がある場合「パートナーの対象とするべきか・しないべきか?」、そして、ご自身に婚姻歴がある場合「婚活で不利になるか?ならないか?」という視点で、私なりの視点や考えをお話していきたいと思います(*^-^*)


婚姻歴をどのように捉えるのか?


そもそも婚姻歴のある方に対して持つ印象は、人それぞれで大きく異なっています。わかりやすく言うと、ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかで婚姻歴に対する印象が変わってくるのです。例えば、ネガティブに捉えてしまうと「離婚歴=一度結婚に失敗している人」という風に思ってしまうかもしれませんし、逆にポジティブに捉えると「結婚という貴重な経験・学びを得られている人」という風にも考えられると思います。


私は、この婚姻歴に対しては(私も結婚しているからこそ言えることですが)、後者の考え方です。お相手探しの際には、是非、婚姻歴有の方も対象に広げて積極的に活動していただければと思いますし、ご自身に婚姻歴がある場合は、その経験・学び・ご苦労を是非、自分の「大きな強み」として捉えていただき、自信を持って婚活に取り組んでいただきたいと思います(^^)/


客観的データとして、婚姻歴あり(バツイチ)は不利にならない


婚姻歴は婚活において不利にならないというデータがありますので、ご紹介しておきます。2023年の5月に発表された調査結果ですが、IBJが2022年の全成婚者に対して婚歴の有無による成婚のしやすさを調査した結果、「婚歴有(バツイチ)」「シングルマザー/ファザー」の方の方が、初婚の方より「成婚しやすい」という結果がでています・・・


▼この記事の続きは・・・
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページのブログコーナーでご覧ください↓↓↓

https://with-owl.com/40%e4%bb%a3%e3%83%bb50%e4%bb%a3%e3%81%ae%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%80%8c%e5%a9%9a%e5%a7%bb%e6%ad%b4%ef%bc%88%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e6%ad%b4%e3%83%bb%e3%83%90%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%81%ef%bc%89%e3%80%8d/


▼毎週更新中
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の
婚活応援ブログの過去記事はこちらからご覧いただけます
https://with-owl.com/blog/



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案