結婚したいけど、人を好きになれないと結婚できないのか?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 結婚を先送りしているうちに結婚したい人はいなくなる
- 好きになれなくても誰かに必要とされることは幸せでは?
結婚を先送りしているうちに結婚したい人はいなくなる
暑さが長引いた今年も後2ヶ月を切ってしまい、えっ!もうこんな時期!と気が付けば年の瀬が近づいています。
年々日が経つのが早いから、今やれることはやっておいた方がいい!と固くなった頭をフル回転させて「婚活カウンセラー」資格試験の勉強に取り組んでいます。なかなか本腰は入りませんが。
人間はどうしても億劫なことは先送りしてしまいます。自分もそういうところが多々あったのでわかるんですが・・・
弊社ベルマリアージュにて活動をされている会員さんもご紹介で入会を考えておられる方も特に最近は皆さんのんびりされてるな~と、時間はあっという間なのにもったいない!と心の中で叫んでしまいたくなることが多いです。悩んでる時間もったいないなと思います。結婚したことないのに結婚のリスクばかり見ているのかな?マイナスな情報多いですよね~困ったものです!いいこともいっぱいあるんだけど・・・
コロナの間は意外と決断が早い方が多かったんですが、また最近はいろんな集まりや出会いのチャンスが増えてきたからかな?
でも、チャンスが増えても自分から会いたいなという気持ちになれないとか、好きになれそうにないとかでチャンスがチャンスになっていないんですね。
特に30代半ばを過ぎてくると、ときめくような素敵な方はすでに結婚している。会いたくなるような独身の素敵な人は20代を見ている。
そうなんです!チャンスがあるようで月日の経過でどんどん対象者は減っていくのが現実なんですね。
結婚したい若者が減ったとはいえ、婚活の世界には20代前半から活動開始する女性が増えています。
実際20代のうちに入籍する人の方が今でも多いんですね。
今しかできないことをしたい!娘や姪たちが20代後半なので言ってることは大変よくわかりますが、でも確実にそれもかなりのスピードで希望年齢の人は独身ワールドからいなくなっているんですね。
それで30代後半になっても20代の頃の結婚相手への希望は変わらないのでは、そもそも対象者が激減している上に希望男性が望むお相手年齢は自分より下なんだから好きになれそうな人はいてもその方が好きになってくれるのはかなり難しいことです。
結婚決められるのは双方向の意思の一致しかないですから。
結婚は早い方がいいと言われるのは選びたい人がいなくなる可能性が高いからです。なのに、理想は高いまま、むしろ、せっかく待ったんだからと余計妥協しない!
あなたは待っても結婚したいようなお相手は待ってくれないんです!
それじゃあなかなか結婚できないのは当然ですよね。
好きになれなくても誰かに必要とされることは幸せでは?
大恋愛して、すごく好きになって『この人しかいない!』と思っても生活に入り、生きる上での価値観の違いが出てきたら短期間の結婚生活で離婚するカップルがたくさんいます。
その結果、こういう人とは結婚しない方が良かったとわかるんでしょうが、まだちゃんと恋愛も交際も経験していないのに、自分に合う人はいないと決めつけたり、一回のお見合い、一回のデートでお話が合わないと断ったり。もしくはほったらかし状態。自分からは断りも連絡も無し。
経験が無かったり浅いのに聞きかじった情報や思い込みで自分のお相手の範囲を狭めてしまっていることこそ、チャンスを逃しているなと思います。
話してみたらいい人だった、趣味が合わないと思ったけど後に自分の趣味をお相手が好きになってくれて二人ではまっちゃいましたなんてことあるのに・・・
何より結婚はお相手から望まれないと成立しません。自分が好きになれそうな人が自分を対象にしていないのなら、自分を好きになってくれる人の中からいいところや共通点を見つけて結婚へ進むしかないんです。
いい人がいないから結婚できないんじゃなく、いい人を見いだせなかったらいつまでも一人なんですよね。
好きになれそうという気持ちは感覚なので人から強要されるものではないんですが、好きになってくれる、必要としてくれる人と二人で何かを作り出すことで得られる幸せもあるんじゃないかなと思います。
それをやらないで婚活を辞めてしまうよりやってみる価値はあるんじゃないかなと思うんです。何事もやってみて初めてわかるんですから。
何もしないで『いい人がいないから結婚はできない』こんな評論家になってしまうのはとてももったいない人生ではないでしょうか。
それに気が付くのはなかなか難しいんですが・・・結婚相談所ベルマリアージュではしっかりお話を聞いたうえでいろんな選択肢をご紹介できると思いますよ。