なんとなく感じた身体の異変
みなさんこんにちは!お見合いが組める結婚相談所 and com 大阪カウンセラーしのです。
さて、本日は私の身に起こったちょっと怖いお話をさせていただきます。
私はミドフォーの45歳。
実は今年に入ってから自分の体で少し気になることが増えたんです。
☑︎食後に胃が痛くなる日がある
☑︎ご飯の量が食べられなくなってきた
☑︎お酒が飲みたいと思わなくなってきた
私は食べることがダイスキで、特に焼肉、餃子、ラーメンといったコッテリな食べ物を好んでいたんですが、焼肉を食べると翌日お腹を壊し、餃子は明らかに数が食べられなくなり、ラーメンに至っては食べたいとすら思わなくなっていました・・・
もう歳だから・・・・
いやまだ45歳だし、去年まではそんな事なかったような・・・と色々考えを巡らせます。
でもいくら考えたところで医者でもないですし分かりません。
思い切って病院に行くか!!
と重い腰を上げて病院へ行きました。
辛い検査
私は投薬治療よりも、最初から検査をしてもらえる病院を探して行きました。
食後の胃痛や食欲不振が主な症状だったので、「胃カメラ」ができる病院です。
そして胃カメラ当日。
言葉にできないほど、辛い辛い検査なんです!!
だって小さいとはいえ、カメラが体に入っていくんです涙
当初鼻から入れる予定で、局所麻酔をしていましたが、全く入らないとのことで、口からの挿入に変更。
こんなに辛いなら検査なんてするんじゃなかった!!
と思うくらいでした
※多分、これは人によるかもしれません
そして検査後に先生から告げられたのは??
「軽度の逆流性食道炎」
え??食道??
私が痛いのってお腹の左側なんやけど。しかも下の方・・・
とはいってもまずは軽度の逆流性食道炎を治療しました。
しかし、変わらず痛みはあるのです・・・涙
私は割と心配性なので、よくない事を想像してしまいます。
原因は意外なところに
そして先生から告げられた一言
「お腹張ってるよね??ちゃんと便通ある??」
確かにお腹が張った感じはするけど、便通は問題なし!
ちょっと太ったからかな??
家で仕事をする機会が多いから食生活を見直そう!と思い
グルテンフリー
玄米
を取り入れるようになりました。
しばらくすると以前より痛みは軽減され、やはり食生活の改善は大切だなと思っていたのですが、またしばらくして胃の痛みが復活してきたのです。
そしてまた病院へ。
先生からはっきりと胃じゃない。原因は腸だと思う。
便通はあっても完全に出ていない人もいるからということで、まずは便秘を改善することになりました。
それと同時に一度大腸のカメラをしないか??と言われたんですね。
どうやら大腸ガンは分かりやすい症状が出ないみたいです。
えーーーーー。
怖い!痛い!!恥ずかしい!!!
めっちゃ嫌や・・・・・
と思考がぐるぐるしていたのですが、家族からの勧めもあり思い切って検査をすることにしました。
思い切って検査を受けた
検査を受けることを決断しましたが、前回あまりにも辛すぎたため、今回は眠っている間に検査が終わるようにお願いしました。
みなさん知っていましたか??
こんな簡単な検査でも「同意書」が必要なんです。
検査をする中で偶発的に起こる不都合な症状が0.00000という数字で起こるからなんですよね。
そして検査当日。
大腸をすっかりキレイにしておかなければいけないということもあり、事前準備は大変でしたが、完全麻酔をしたため、怖くなく、痛くなく、恥ずかしさもどこへやら・・・
麻酔から目覚めた時は、すっかり終わった後でした。
結果として、大腸には全く問題がなかったのですが、幼少期に盲腸を取る手術をしており、その部分が癒着して便秘が起こっているとのことでした。
そして溜まってくるとその上に当たる部分が痛く感じるようです。
これからは排出しやすいように食生活の見直しと投薬をすることに。
弱い時こそ分かる家族の大切さ
原因が分からない時は、痛くなると良くない事を考え不安になっていましたが、これで一安心です。
そして家族が安心してくれたことが何より嬉しかったです。
私自身、結婚をし子ども達がいるからこそ、「絶対に健康でいなければ」という気持ちがいつも心の中にあります。
自身が30代の時って、歳は重ねても体調面では20代とさほど変わらないんですよね。
両親も健康ですし。
でも40代からは少しづつ体調に変化が見られます。
こういう時こそ【結婚】して【家族】がいると気持ちの上で安心感が全く違います。
家族は自分を守ってくれる最小単位です。もしアナタに何かがあっても絶対に守ってくれるし、逆にパートナーに何かがあればアナタが必死に守りますよね?
私自身今回身をもって結婚の安心感を感じました。
そしてこんな些細な検査でも必要な【同意書】
様々な意味で勉強になりましたね・・・
_____________________
私と一緒に婚活を始めませんか?