【仕事・婚活】話がかみ合わないと思ったときに大切なこと
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- カウンセラーの日常
目次
- 同業他社なのに指示が真逆!?
- 何に重きを置くか、自分の軸を相手に共有するとうまくいく
同業他社なのに指示が真逆!?
ご経験のある方は、その中でA社とB社で真逆の支持を受けてビックリした!
という体験はございませんか?
・・・私はございます💦
そういう時って本当にビックリしますよね。
今まで自分が培ってきたものを否定された気持ちになる方も、おられるのではないでしょうか😭
これは、何に重きを置くかが、同業他社と言えどA社とB社で異なっているからこそ、とも言えそうです。
何に重きを置くか、自分の軸を相手に共有するとうまくいく
これを婚活に置き換えた時にも、結婚相談所でも近しい例がありそうです。
例えば、
・どうしても担当仲人と考え方や相性が合わない!
・担当仲人と話がかみ合わない
これも、よく乗り換えのご相談でお客様から頂くお悩みです。
この場合は、あなたと担当仲人の中で、重きを置くポイントが異なっているのかもしれません。
もしくは、あなたが大事にしていること、婚活の軸に添えている考えが担当仲人に伝わっていないのかもしれません。
また、これはお相手とのすり合わせにおいても発生しそうです。
人と何かを共有する、話し合いをするときに、「どこに重きを置くか」は本当に大切なポイント。
この認識が一致しないと、話はかみ合いません。
仲人やお相手との話し合いがうまくいかず、婚活で辛い思いをされている方がもしおられましたら、そもそもの話し合いの軸がどこにあるのか、お相手に再度確認するようにしてみてください✨
この前提がかみ合うだけでも、話し合いがグッと有意義に進みますし、あなたのお気持ちも楽になります☘️
冒頭でたとえでお話した、仕事のことも、前提の違いを理解することで、グッと仕事がやりやすくなった経験が私もございます。
その上で、こちらの重きを置く価値観や婚活の軸を否定し、自分の主張を無理に通そうとする仲人やお相手でしたら、乗り換えや交際終了も検討した方が良いでしょう。
話し合いがうまくいかない時に、同じ前提が共有できているか、振り返るキッカケに今回の記事がなったら嬉しいです🙇♀️✨
結婚相談所Same Sideでは、代表カウンセラーの大石がSame Side(同じ目線)に立つために、まずは会員様が今回の婚活で軸を置かれたいポイントを理解することが大切だと考えております。
そのために、会員様とお話をする時間を惜しみません。もし、今回の記事が少しでもお役に立ちましたら、ぜひ弊社のことを覚えて下さると嬉しいです。
公式HPも観て頂けると嬉しいです🎶
公式lineはこちらから。
https://lin.ee/O090g7a
ご相談がございましたら、お気軽にご連絡をお待ちしております😊