【アラフォー婚活】やってない?結婚できないNG行動
目次
- はじめに
- アラフォー女性がなかなか結婚できないNG行動
- まとめ
はじめに
2020年の女性の初婚率は、
となっており、データを見てもなかなか厳しい数字となっております。
今回は、アラフォー女性が結婚できないNG行動についてまとめてみました。
・これから本格的に婚活を始めようかなと思っている方
・今婚活中だけどうまく活動ができてない方、
参考にしてもらえたら嬉しいです!
是非、最後までご覧ください。
アラフォー女性がなかなか結婚できないNG行動
■自然な出会いを期待して待つ
本当に結婚をしたいのであれば、
「婚活してまで結婚したくない」
と、恋愛結婚を期待して運命の人を待つのはやめましょう。
婚活の場でないコミュニティのような場に出会いを求めて入会しても、そこで独身の男性が何人いるでしょうか。
ひょっとしたら既婚者ばかりかもしれません…
・「独身ですか?」
・「彼女いますか?」
・「結婚願望ありますか?」
これらをすべて確認するのに、いったいどのくらいの期間がかかるでしょう。
そうこうしているうちにどんどん月日は流れてしまい、あなたは年を重ねていくことに。
これから1年後、今のままでステキな男性に出会える予感はしますか?
魚がいないところで魚釣りをしても意味がないように、本気で結婚したいのであれば、結婚したいと思っている男性が集まっている環境に行かないと見つかりません。
■自分はモテると思い込む
若い時モテていた人は、特に注意が必要です!
20代でモテていた人は、アラフォーになっても周りから「若く見える」と言われることもあり、今でも十分通用する思っている人が多いです。
でも、「結婚に繋がる人」から言い寄られてますか??
ハイスぺ男性だけど既婚者だったり、イケメンだけど結婚願望のない男性だったりしてませんか?
そこの層にモテても結婚には繋がりません。
本気で結婚したいのであれば、結婚に繋がるような相手かどうか見極めてお付き合いしないと、無駄な時間を過ごすだけで後悔することになります!
■理想の女性を演じようとする
小さいころ優等生だったアラフォー女性に多いタイプです。
「男性にはこういう女性がモテる」「男性はこういう女性と結婚したい」という恋愛マニュアルを読破し、自分の中で「理想の女性像」を築き上げその通りに演じようとします。
素の自分を押し殺して理想の女性を演じ、お相手に嫌われないように行動することは、本当に幸せにつながるのでしょうか?
素の自分でなく理想の女性を演じている自分を気に入ってもらって結婚にたどり着いたとしても、後々困るのは自分です。
また、「理想の女性」を演じ続けると、婚活疲れの原因になります。
「本当はこう思ってる」でも、「モテる女性ならきっとこう思うはず」と自分の考えを否定して演じてるわけですから、自己肯定感が下がってしまい、自分のことが嫌になるのは当然のことです。
いい格好せず、素のままの自分でも良いと思ってくれる男性と結婚するのが一番です!
■独身でいることを肯定し始める
結婚できないのではなく、あえて結婚しない選択をしているの!
本当に結婚をしないという決断をしているのであれば構わないのですが、この言葉を発することで、言霊となり、自分の婚活の逃げ道を作ってしまうことになります。
躓いた時、どうしたら良いのか対策を考えるのではなく、結婚しなくてもいっか、と逃げ道へ逃げようとしてしまいます。
そうなると壁を乗り越えられないまま、いつまでたっても同じところで躓いてしまう悪循環を招いてしまいます。
■焦ってとりあえず結婚相談所に入会
とりあえず入会したらなんとかなるだろう…
と焦って結婚相談所へ入会する人もいらっしゃます。
結婚相談所へ入会したからといって、必ずしも結婚できるとは限りません。
焦って入会するのではなく、下記4点はきちんと確認して自分で納得して入会するようにしましょう。
・自分が希望するサービスが受けれるか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?デリケートな話になりますが、アラフォーになると、子供が授かるかは正直微妙な年齢になってきます。
だからこそ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚相談所リーフシャワーでは、40代で婚活経験のあるカウンセラーが、成婚までしっかりサポートさせていただきます。