コイワ・パートナーズ結婚相談所

あなたの婚活を最後まで誠実・きめ細かにサポートします。

男性仲人が見た「バチェロレッテ3」最終話の感想

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が見た「バチェロレッテ3」最終話の感想」-1

目次

  • 今回は「バチェロレッテ3」最終話のレビューをお届け
  • 「バチェロレッテ3」最終話のあらすじ
  • 久々の「横綱相撲」と、「誠実な男」の限界
  • 今作が「日本版バチェラー」の完成形

今回は「バチェロレッテ3」最終話のレビューをお届け

Amazonプライムの人気恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」シリーズ。バチェラーの男女逆転版である「バチェロレッテ」の3作目となる「バチェロレッテ・ジャパン シーズン3」が6月27日に配信開始になりました。今回バチェロレッテに選ばれたのは、東大卒の元官僚という肩書を持つ、武井 亜樹さん(27歳)。シリーズ史上最強の才女が長い旅の末にどんな相手を選ぶのか、私自身も興味津々です。今回は最終話のレビューです。



前回までの記事

▼「バチェロレッテ3」配信前に男性仲人が妄想を語る

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/121582/


▼男性仲人が見た「バチェロレッテ3」1-2話の感想

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/121736/


▼男性仲人が見た「バチェロレッテ3」3-4話の感想

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/121824/


▼男性仲人が見た「バチェロレッテ3」5-6話の感想

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/122148/


▼男性仲人が見た「バチェロレッテ3」7話の感想

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/122288/



男性メンバーのプロフィールについては、以下の記事を参照

https://www.oricon.co.jp/special/67885/



*お断り

・以下、ネタバレ含みます。

・あくまで個人的な主観に基づく感想です。出演者の方を貶める意図は一切ありません。



長いバリでの旅を経て、ファイナリストに選ばれたのは


坂口隆志さん(内科医・実業家 33歳)


と、


櫛田創さん(物理化学者 32歳)


です。


医師と学者が元官僚のパートナー座を争うという、やけにアカデミックな展開となった今回。亜樹さんも含めて3人とも真面目な性格だけに、バチェロレッテ1以来の変則的なエンドもあり得そうな雰囲気ですが…亜樹さんがファイナルローズを渡すのはどちらの男性なのでしょうか?

「バチェロレッテ3」最終話のあらすじ

今日は2人の男性を、亜樹さんの家族に会わせる。「楽しかったけど同時にすごくハードな旅だった」と語る亜樹さんですが、それぞれの男性に対して解決しないといけない課題は整理できているようです。


残念ながら体調を崩されたため、亜樹さんのお母さんとリモートで面談することに。というか、バチェロレッテのお父さんは3作連続で欠席ですが、父親にとって娘が恋愛リアリティー番組に出るというのはやっぱり苦々しいものなんでしょうか。


まずは櫛田さんとの面談。亜樹さんのお母さんは学校の先生ということで、心なしか進路面談みたいな雰囲気だな…と思ってたら、亜樹さんが家族との繋がりを実感した話をしだすと突然泣いてしまう。意外と感情豊かな方のようです。


「娘ははっきり物事を言う反面、弱いところもある」というお母さんに対して「自分の弱さを見せられるところも含めて亜樹さんの強さ」と答える櫛田さん。決して話上手ではありませんが、彼の誠実なところはお母さんにも伝わったようです。


「彼が私を好きになってくれるなら、私も好きになれる」と語る亜樹さん。櫛田さんに関しては、亜樹さんに対する熱量の足りなさが唯一にして最大の課題ですね。



続いて坂口さん。


「関西の人でボケをいっぱい言う感じ」とお母さんに紹介する。いやいや、この程度が関西の男の笑いのレベルだと思って欲しくないねんけど笑


「これまで割と安定したレールを走ってきたので、亜樹さんのパワフルな面に惹かれた」と語る坂口さんですが、いまひとつピンとこないのか怪訝な表情で聞くお母さん。それを察して「まとめて言うと大丈夫だと思う」と雑に締める。ええんかこんなんで…しかし亜樹さんの中では「しっかり話してくれる」と高評価。まあ口下手な櫛田さんと比較するとそういう評価になりますかね。



二人との面談を終えて「坂口さんとのときは、亜樹が坂口さんに寄せている。櫛田さんのときは櫛田さんが亜樹に寄せている」とお母さん。「坂口さんはモテるし、家族になったときに一緒にいてくれるか」と坂口さんに対して気になっていることを相談する亜樹さんに対して「引っかかっているなら今のうちに聞いておいた方がいい」とアドバイスするお母さん。坂口さんに関しては、誠実さを亜樹さんに証明できるかどうか、がカギになります。



最後に、2人とそれぞれデート。


まずは櫛田さん。「彼の日常を経験したい」と二人でうどん作りを楽しむ。エプロン姿の亜樹さん、新妻感があってかわいいですね。その亜樹さんに茶々を入れられながら、慣れた手つきで黙々とうどんをこねる櫛田さん。うどんとかそばを手打ちするのって、スペースも使うし洗い物も増えるしでかなり面倒なので、男性でここまでできるのは素直にすごいと思います。いい父親になれそうですね。

その後櫛田さんが「亜樹さんは食べ物に例えると…おはぎ」とまた要らない一言を言って亜樹さんの機嫌を損ねてしまう笑 確かに亜樹さんは洋菓子よりも和菓子っぽいというのは分かるけれども…


「今日が最後のデートだよ」と、明らかに「好き」の言葉待ちの亜樹さんに対して「まだ亜樹さんのことをはっきりと好きになれていない。もしファイナルローズを貰えるなら、もっと自由な関係からスタートしたい」と告げてしまう。この局面でこのセリフを言ってしまうことが大きなマイナスになってしまうことは、鈍感な櫛田さんでもさすがに自覚していたと思いますが、それでも取り繕った言葉で言えないのが良くも悪くも櫛田さんなんですよね…「考える時間が必要かも」と櫛田さんと別れた後に「私って櫛田さんと帰りたいと思っていたんだ」と気持ちを吐露する亜樹さん。



続いて坂口さんと、「バチェラー」シリーズ定番のヘリコプターデート。予算削減されていると噂されている今シリーズですが、しっかりと用意されていましたね。美しいバリの景色を見ながらはしゃぐ二人…と思ったら途中から堂々とウトウトしだす亜樹さん笑


その後はドライブしながら、坂口さんが「ヤンチャしてた」件について話し合い。「交際相手ができても友人と飲みにいく」というお互いの価値観が一致するということで、めでたく誤解が解ける。


そして坂口さんが「自分が選ばれなかったときに読もうと思っていた」と用意していた手紙を読む。「バチェロレッテが亜樹さんで良かった」と、亜樹さんへの感謝と幸せを願う内容に感じ入る亜樹さん。


最後のデートでしっかり課題解決できた坂口さんと、それができなかった櫛田さん。ただ亜樹さん側から譲歩する道もあるわけで、どちらが選ばれるかはまだ分からない状況です。MC陣の予想は今田さんが坂口さん、それ以外の3人は櫛田さんの予想。


そして遂に、ファイナルローズセレモニー。白いドレスに身を包んだ亜樹さん、坂東さんにエスコートされて決断の場所に向かう。


最初に現れたのは前髪ありの坂口さん、最初からセンター分けよりこっちの方が良かったのに…「日本に帰っても、亜樹さんをそばで支えたい」と伝える坂口さんに、亜樹さんはハグで答える。


次に、見ていても緊張感が伝わるガチガチの櫛田さん。「亜樹さんが僕にとってのセロトニンになって欲しい」と櫛田さん。「ここまで一緒に旅をしてくれてありがとう」と、櫛田さんともハグ。


いよいよ決断の時。ローズを手にとった亜樹さんが告げた名前は…


「坂口隆志さん」


「ここまで自分と同じ考えの人がこの世にいると思っていなかった。ずっとかっこよかった」と櫛田さんを送り出した後、向き合う亜樹さんと坂口さん。


「坂口さん、頼りになるし信頼してやっていける」と亜樹さん。「実感は湧いていないけど、素直に嬉しい」と坂口さん。「時間はかかるかもしれないけど、二人で歩いていきましょう」と坂口さんがひざまづいて亜樹さんの左手にリングをはめる。そしてハグ。その瞬間、夕暮れの空に鮮やかな花火が上がる。この美しいバリの地で、これから真実の愛を育むための2人の旅の続きが始まりました。

久々の「横綱相撲」と、「誠実な男」の限界

ということで、ファイナルローズを手にしたのは坂口さん。振り返ってみると、ファーストインプレッションローズをゲットし序盤は大きくリード。途中他の男性が評価を上げてきたり、デートが不発だったりと若干危うい時期もありましたが、それも編集の妙で我々にはそう見えていただけで、実際には最初から最後まで坂口さんの独走状態だったかもしれませんね。

坂口さんの勝因としては、まず純粋に「イケメンで医師」という手持ちのカードが強力すぎたというのが一番に挙げられるでしょう。バチェラー1の蒼川愛さん以来、久しぶりの「強者の横綱相撲」を見た気がします。懸念点であった大阪の実家の問題もお父さんが折れてくれましたし、亜樹さんも安心してローズを渡すことができたのではないでしょうか。

ただ坂口さん…自分から「オモロイ関西人」を強調するのが若干鼻についたので、ここでキッチリ釘を刺させていただきます。坂口さん、面白くはないです。


いっぽう、「くっしーと帰りたい」とまで亜樹さんに言わせておきながら、最後まで「まだ好きになれていない」と、自分の気持ちに慎重だった櫛田さん。もちろんその誠実さが櫛田さんの美点ではあるのですが、亜樹さんとしてはこの土壇場になっても自分からギアを上げてくれない男性に、さすがにローズを渡すわけにはいかないですよね。ただ櫛田さんとの会話の食い違いで亜樹さんがイラッとする場面も多く、実際に交際したとしても長続きするのは難しかったのかな、と感じました。

今作が「日本版バチェラー」の完成形


本来選ばれる側のはずの男性陣から辞退が相次いだことで「バチェロレッテがかわいそう」という批判が高まった今シーズン。ただ配信中の評価って意外とあてにならなくて、時間がたてばガラリと評価が変わったりします(なにせいま一番幸せそうなのが、配信直後はボロカスに言われていたバチェラー3の友永夫妻だったりしますから…)


私は、今シーズンは時間がたてば「日本版バチェラー/バチェロレッテのターニングポイントとなった作品」という評価になるのではないかと考えています。


セレブな美男美女が織りなすドロドロの人間模様が魅力の「バチェラー/バチェロレッテ」シリーズではありますが、一方で「そんな事わざわざテレビに出てきてやるやつ一体どこにおんねん」問題が常にあり、特に「バチェラー」になれる人材はもう青汁王子くらいしかいないんじゃないか、とも囁かれていました。それもあってか、今回は以下の通り、参加者の負担がかなり軽減されていたと思います。

・拘束期間は1ヶ月以内(ネット上の情報なので真偽は不明ですが、かなり「巻き」で進行していたのは映像からも感じます)

・キスやハグなどの身体接触は原則なし

・選ばれる側(今回だと男性)から辞退しても良い

・最終的に選んだ相手と、必ずしも結婚を前提とした交際をしなくても良い

これくらい敷居が低ければ、男女共に「いっちょ出てみるかな」という人も増えるのではないでしょうか。また観ている側としても、これくらい低刺激のほうが日本人には合っていると思います。そういう意味でこの「バチェロレッテ3」が、ローカライズの適正値を探り続けてきた「バチェラー/バチェロレッテ・ジャパン」の通算8作目にして完成形、と言えるのではないでしょうか。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

コイワ・パートナーズ結婚相談所

大阪府 / 茨木市

茨木市駅 徒歩5分

コイワ・パートナーズ結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案