お聞きしたいのは行動ではなくて気持ちなのです
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- カウンセラーの日常
目次
- デートはいかがでしたか?
- 知りたいのはあなたの気持ち
デートはいかがでしたか?
お見合い後だけじゃなく、交際デートの後にも簡単な報告をしていただくんですが、こんなやりとりがよくあります。
***
- デートはいかがでしたか?
「何時に待ち合わせをして、どこどこに行って、何時に別れました。楽しかったです」
- そうですか。どんな話をされましたか?
「飼っているペットの話とか仕事の話とか」
- そうですか。それでお相手の印象は?
「自分に興味を持ってくれました」
- よかったですね。で、相手のどんなところがよかったですか?
「私の話をよく聞いてくれたところ」
- はいはい、お相手に好感をもったところは?
「・・・明るくてよく笑うところ」
- 他にはどんなことを感じられましたか?
「・・・共通の趣味があっていいなと」
- またお会いしたいですか?
「はい」
- そのお気持ちは伝えられましたか?
「いいえ」
- 次はどんなデートがいいか聞いてみましたか?
「いいえ」
- では、次のお約束は?
「していません」
知りたいのはあなたの気持ち
実はこういう方、とても多いのです。
せっかくのデートなのに、お見合いのよう。
私たちがデート報告でお聞きしたいのは、行動ではなくて、会員様の「気持ち」
<こんなふうにご報告いただけると、とても嬉しいのです>
「ホテルのレストランで2時間食事をしました。自分の話に興味をもっていただき、共通の趣味もあっていろんな話ができました。明るくてよく笑う○○さんの笑顔に惹かれました。またお会いしたいと思います」
私たちはその報告を受けて、お相手の仲人さんに連絡をします
「本日は初回デート、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせたようで、○○さんの明るい笑顔が素敵だったと報告を受けております。良いご縁が続きますように。引き続きよろしくお願い致します」
そしてお相手からのデート報告を受けて、同じお気持ちだったら、ほっとして会員様に伝えます。
会ってみて
・自分はどんなふうに感じたか
・相手のどこに興味を持ったか
・相手のどんなところに好感を持ったか
・次はどうしたいか
行動ではなく、あなたの気持ちを聞かせてください。
山本一夫 拝