結婚相手の条件と現実
目次
- 結婚相手の条件と現実~相手のことを好きになれる?
- 条件さえ合えば相手と結婚することは可能ですか!?
- 男性はひと目で相手のことを異性として見られるか決める!
- 「相性の合う」異性とは一緒にいることにより元気になれる!
結婚相手の条件と現実~相手のことを好きになれる?
みなさん、こんにちは!
大阪府は新大阪駅にあります結婚相談所「Marriage Matching(マリッジ・マッチング)」です。
弊社では「愛情を元にした結婚生活」をキーワードに「愛のある家庭を築こう」ということで、結婚相談所としてのサービスを展開しています。
また、弊社の大きな特徴としましては、代表のフロスト美世がオーストラリア人の男性と国際結婚をしていることから、国際結婚や海外在住の日本人との出逢いにも力を入れていることと、更には「独自の相性マッチングシステム」により「相性の合う相手」を探すことが可能です。
https://www.ibjapan.com/area/osaka/48699/blog/51629/元々、日本では「お見合い結婚」の歴史が長かったこともあり、「条件を元にした結婚」が行われてきた歴史が長く、結婚相手に対して「条件」を求めてしまう方は今でも多いようです。
特に、女性で「母親が専業主婦だという家庭で育った」という方には、どうしても「女性が働く」という生活がイメージできず「自分も、養ってもらえる男性と結婚したい」などの発想になりがちなようです。
一昔前の日本であれば、女性の社会進出もあまり行われておらず「女性は結婚しなければ生活していくことができない」という時代でしたが、少しずつですが、女性の社会進出が進み、自活できる女性も増えてきており「条件ではなく相性の合う人と結婚したい」という方も増えてきているようです。
また、ただし「条件が一致しても、相性が合うのか」というのはまた別の問題となりますので、今回の記事では、「結婚相手の条件と現実〜条件だけで相手を好きになれるのか〜」ということを簡単に見ていこうと思います!
https://marriagematching.love/ja/kekkon-patona-to-no-deai/条件さえ合えば相手と結婚することは可能ですか!?
例えば女性側が「ものすごくお金持ちの相手と結婚したい」と希望しているとします。
条件から「年齢」などを外せば、例えば20代の女性に対して「50代でバツイチの男性」などなら「条件の合う男性」が出てくることもあります。
その際に、相手のことをひと目見て「あ、この人となら一緒に生活していくことができそう!」と思うこともありますが、「ああ、この人のことは生理的に無理だな」と思ってしまうこともあります。
そもそも人間も動物ですから「相性」があります。
「生理的に無理だな」と感じる相手がいることは当然なことですし、「自分に合わない人」が分からないことには「自分に合う人」も分かりませんので「この人は自分に合うな、合わないな」ということを感じる、というのは、とても自然なことであると思います。
中には「とにかく結婚したい!」と焦って結婚し、結婚後に「あれ、やっぱり、この人と生活していくことは難しいかも」と思ってしまう方もいらっしゃるようです。
結婚前は、浮かれていて気付かなかった、という方も中にはいらっしゃるので、「結婚とは淡々と続く日常生活である」ということを念頭に置き「この人と一緒に生活できそうか」ということをしっかりと考えるようにしましょう。
https://www.ibjapan.com/area/osaka/48699/blog/49753/男性はひと目で相手のことを異性として見られるか決める!
どうしても男女の「生物学的な特性」や「頭の作り」には違いがあり、女性側は「相手のことを受け入れることができるのか、少し時間をかけて判断する」という特徴がありますが、男性側は相手をひと目見た際に「相手を女性として見られるか」を既に判断しているそうです。
ですから、「女性側が熱心にアタックしたら男性側が振り向いてくれた」というのは、実は愛情ではなく「情」に動かされているだけであり、「相性がいい」とは言えない可能性も高く、この場合「相性が合わない」のであれば、結婚後もすれ違いが起こってしまう可能性は高いでしょう。
基本的には「男性側が相手の女性に惚れて、男性側がアタックして、女性側が相手のことを受け入れる」という流れの方が「生物学的に言えば自然」であり「相性の合う方」と出会える可能性は高いようです。
また、男性側は最初に相手の女性と出会った際に「この人を異性として見られるか」「相手のことを好きか」ということを判断し、一気に気持ちが燃え上がりますが、これに対して、女性側も「この人のこと、好きかも」と思えるようになるためには、どうしても半年ほどの時間がかかってしまいます。
なぜなら、生物的に考えると女性側は「妊娠する側」ですので、誰でも簡単に受け入れていると大変なことになってしまいます。
子どもを身ごもり、出産するまでには10ヶ月ほどの時間がかかりますので(もちろん、子どもを持たないカップルがいても当然ですが、生物学的な特性として、この発想を女性なら誰でも持っています。)、「この人と相性が合うか」「相手のことを受け入れられるのか」ということを、女性側はどうしても慎重に判断する必要がありますので、お互いに「異性の特徴」を理解し、少し時間をかけて、距離を縮める必要があります。
どうしても男性の方が最初から気持ちが燃え上がりやすいので、最初から猛烈にアタックしてしまう方もいらっしゃるようですが、女性側が相手のことを受け入れるには、少し時間がかかる、ということを理解してあげるようにしましょう。
https://g.page/marriage-matching-osaka-agency?gm「相性の合う」異性とは一緒にいることにより元気になれる!
「条件」だけで結婚してしまうと、相性の悪い方と結婚してしまうこともあり、この場合「一緒にいることによってストレスを感じる」ことも起こり得るので、一緒にいることによって、むしろ元気が無くなってしまうこともあります。
そうなると、最初の条件は良くても、お互いに元気を失くしていく存在なのですから、どんどん年収も下がり、更には極端な話ですと、健康さえも失われていく、ということも起こりえます。
一方で「相性の合う男女」でしたら、一緒にいるだけでエネルギーの交流が生まれ、「ただ単に一緒にいるだけでもお互いに元気になる」ということも起こります。
このようなお相手が見つかると、一緒にいることでお互いに「充電」された気持ちになり、更にお互いにお仕事などを頑張ることができれば、出会った当初は、男性側の年収などがあまり良くなくても、元気になり、やる気を出して精力的に働くようになれば、大幅に収入がアップする、ということも起こりえます。
更には「相性の合う」人ですと「一緒にいて居心地が良い」ですし、「相手のことを心から好き」なのであれば「相手のことを理解してあげたいな」「相手のために何かできることはないかな」という発想になりますので、お互いに愛情を与え合い、どんどん良い生活になっていくことが想定されます。
一方で「相性の合わない相手」と一緒にいると、「一緒にいるとイライラする」ことも起こりますので、どんどんストレスが溜まってしまい、やる気も削がれてしまう、ということもあります。
「条件のみ」で結婚してしまい「相性」を考えなかったご夫婦には残念ながらこのパターンも多く、結果として離婚してしまうカップルも少なくはありません。
以上、簡単になりますが「結婚相手の条件と現実」について説明させていただきました。
結局は人間ですので、「相性」はとても大切になり、その後の人生を大きく左右しかねません。
時代はどんどん変わってきていますので「相性の合う、一緒にいると元気になるお相手」を探すようにしてみてはいかがでしょうか?
https://www.ibjapan.com/area/osaka/48699/blog/53457/