プレ交際の段階で知っておきたい…意外と譲れない項目って?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- デート
目次
- 価値観以外にも意外とある確認しておきたい項目
- 聞きづらいけど…見逃せない項目も
- 【アーチを知るラインナップ】
価値観以外にも意外とある確認しておきたい項目
アーチ事務スタッフのNです。
プレ交際のうちに知っておきたかった…という項目って意外と多いもの。
真剣交際になると、結婚を本格的に見据えるので…
「もっと早く言ってほしかった」
なんて内容が出てくると、お互いにダメージを受けるためです。
価値観、例えば金銭感覚や結婚後の生活などについてはある程度話すことも多いと思いますが…。
意外と確認が後回しになりがちな項目も。
しかも、この部分が食い違っていると真剣交際になっても継続が難しいだろうな…というものもあります。
早めに確認しておきたい項目って何でしょうか?
聞きづらいけど…見逃せない項目も
お相手に離婚歴があるなら、その理由と子どもがいる場合の養育費。
特に養育費を毎月払っている場合、もし結婚したら毎月の生活費に影響するからです。
一括で支払い済みなのかどうかも気になるところ。(あとは進学等で発生する追加負担ですね…)
お相手家族との同居も要チェック。
プロフィールには「こだわらない」と書いていても、同居希望のケースがあるからです。
私はお相手の親との同居は断固拒否のスタンスでした。
やむを得ない状況なら別ですが、極力相手親とは同居したくない派です。
今のトレンドは、自分の親の面倒は実子が基本に対応するものですし、最初から嫁をアテにされるのは絶対嫌です。
あとは宗教でしょうか。
案外多いのが、プロフィールには書いていないけど…というケース。
本人は活動していなくても、親御さんが…というケースも要注意だと考える方も少なくないです。
逆にプロフィールに書いていない方は、早めにお相手に言ってもらいたいところ。
しっかり確認できていないと、真剣交際で大きな相違になりやすいものは他にもありますが、この辺りはプレ交際時点で確認しておきたいものばかり。
どう切り出していいかわからない場合は、担当カウンセラーに聞いてみてくださいね。
【アーチを知るラインナップ】
【2024年上期・2023年上期・下期 PREMIUM部門 IBJ AWARD受賞相談所】