よくある「外見が無理・好みじゃない」の対処法ってあるの?
- 成婚エピソード
- 婚活のお悩み
- デート
目次
- 自分の好みド直球の相手はなかなかいない
- 結局は自分の許容度と相手の柔軟性次第
- 【アーチを知るラインナップ】
自分の好みド直球の相手はなかなかいない
アーチ事務スタッフのNです。
「外見より中身」と言っても、実際は外見もそれなりに重視される婚活。
最初のプロフィール写真をきちんとフォトスタジオやプロにお願いして撮っていない写真は…それだけで損します。
サブ写真に載せている自分の写真との落差が激しければ、それもまたマイナスです。
最初のプロフィール写真で「好みのタイプ」と思ったとしても、必ずしもその通りの人と限らないのもまた悩み。
お見合いはスーツまたはキレイ目の服装、初対面なので気合を入れているケースが多いです。
この時点で服装や髪型・清潔感に問題があればNGになることが多いでしょう。
プロフィール写真は、どうしても「その人の最高の状態」を切り取っているので、少なからず実物との差はありがち。
なかなか好み通りの方と行かないケースも多いものです。
さらに、プレ交際で増えるのが「外見が無理・好みじゃない」問題。
お見合いのように、きっちりした服装ではないため余計に差が出るフェーズです。
私服センス、くたびれた服や野暮ったさ・毛玉などでどこか清潔感に欠けたり、メイクが好みじゃない(もっときっちりして欲しい)、髪型がだらしない等…
挙げればきりがないほど出てきやすい時期でもあります。
そんな時に
「相手の外見が好みじゃない」
「相手の外見が無理」
となる方は男女関係なく多いです。
どうにかできるケースと、どうしようもないケース両方があるように思います。
結局は自分の許容度と相手の柔軟性次第
まず、顔が好みではない場合。
髪型やメイクなどでどうにかなればいいですが、ならないケースも多いです。
例えば清潔感なら、男性でも白髪染めをしたり、髪型を変えれば済むケースもあります。
女性もメイク法を習ったりすることで、今風の顔に見せることはできます。
それでも、顔そのものが好みじゃない場合は残念ですがお断りするしかない場合も…。
外見の場合も、双方の歩み寄りで何とかなるケースとそうでない場合があります。
身長や骨格など、変えようのない部分が引っかかってるのであればどうしようもないでしょう。
反面、私服センスや体型ならある程度は何とかなる余地はあります。
お相手に上手に指摘し、受け入れてくれる余地があればなんとかなるケース。
頑なに相手が自分のこだわりを重視したり、聞く耳を持たず拒絶するなら何ともできないケースです。
外見に関する指摘は、する方もされる方もデリケートな問題なので難しいのも事実。
もし、悩んだら…
すぐにお断りを出す前に、担当カウンセラーへ相談してみてくださいね。
そして、自分自身でも体型や外見に気を使い、服も最新の流行や自分に似合うものにアップデートしていきましょう。
【アーチを知るラインナップ】
========================