男女とも…仕事偏重で失うものもあるかも?
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 仕事が楽しい!充実してる!一見いいことですが…
- 「結婚は思い立った時が適齢期」とも言えなくはないですが…
- 【アーチを知るラインナップ】
仕事が楽しい!充実してる!一見いいことですが…
アーチ事務スタッフのNです。
一気に寒くなりましたね。
そろそろ冬アウターの出番ですが、メンテナンスできてますか?汚れやニオイには気を付けてくださいね。
女性が働くのが当たり前になり、男性と同等もしくはそれ以上に稼ぐ方も増えました。
何より、結婚してからも働きたいと考える女性も今や当たり前。
逆に専業主婦希望という方の方が敬遠されがちです。
男女ともに、「仕事が楽しい」「やりがいがある」ってとても素敵なことです。
人によっては、プライベートを犠牲にするくらいに働いているケースもあるでしょう。
一方で、仕事が楽しいと思いつつ
「いつかは結婚したいし、子どもも欲しいな」
「でも今は仕事優先!」
って思っているなら、少しだけ立ち止まって考えてほしいことがあります。
それは、出産適齢期と婚活です。
「結婚は思い立った時が適齢期」とも言えなくはないですが…
昔ほど、結婚適齢期という考え方はなくなりました。
結婚するかどうか、子どもを持つかどうかは自由です。
けれど、もし少しでも結婚、特に出産が将来のライフイベントに入るのなら…
仕事も大事ですが、婚活するタイミングは重要です。
仕事に打ち込むことは否定しませんし、素晴らしいと思います。
でも、出産に適した年齢は変えられません。
結婚だって思い立ってすぐできることではありません。
どちらもお相手あってのことです。
女性は特に、仕事を一通りやきりったアラフォーになって「結婚したい、子どもが欲しい」と駆け込み婚活する方が多いです。
自分の人生の優先順位をどうするのかは個人の自由だし、仕事に打ち込んできたことは否定しません。
でも、より良い可能性を考えるなら…となるのも事実。
男性も同じです。
40代半ばを超えて「子どもが欲しい」と言ったところで…子どもが産まれる時、あなたは何歳ですか?
そもそも、出産適齢期の女性と結婚するのもかなり大変だし、相手にされない恐れも…。
子どもの進学などの経済面もですが…
子どもが結婚適齢期になる頃、老後資金や介護負担をかけないと言い切れますか?
今、仕事が楽しくて優先したい気持ちもわかります。
仕事以外に時間を割く余裕がないかもしれませんが…
結婚や出産・育児の可能性を考えているなら、婚活は計画的に。
【アーチを知るラインナップ】
========================