「国際結婚」から学ぶこと
- 成婚エピソード
- 恋愛テクニック
- 恋愛の法則
目次
- 文化の違いを痛感した話
- 「わかりあえないもの」
- 【アーチを知るラインナップ】
文化の違いを痛感した話
こんにちは!アーチ結婚相談室のスガタです。
先日、海外の方とのオンラインお見合いの段取りについての話を聞いて思い出したことがあります。
タンザニア出身の方と国際結婚し日本で暮らす友人の話です。
友人がまだ新婚だった頃、彼はアフリカ地域に輸出する事業を自ら立ち上げたたころでした。 商品が届いているのになかなか代金が振り込まれなかったことが度々。
心配して彼に尋ねると、「何かの事情があるのかも。もう少し待ってみよう。また都合がついたら振り込んでくれるよ」と言われたそうです。
ひっくり返りそうになった友人。 ボランティアじゃないよ!?これお商売でしょ!!そんな考えじゃ不安!と。
このお互い様の精神こそがアフリカ魂だそうですが日本人であるわたしの友人は理解することなんてできません。
何度も話合いを重ね、彼は友人を安心させるためにも、知り合いの会社に社員として雇ってもらい、その傍らご自身の立ち上げた会社の事業も頑張られたそうです。
あれから20年ほどたち今や、輸出業一本で立派に家族を支えてらっしゃいます。
「わかりあえないもの」
友人は日本とタンザニア、生まれ育った環境が全く違うがゆえに、基本的に考えや意見は【分かり合えないもの】
と思っていると話してくれました。
全く違う価値観があるから面白いと言うのです。 夫婦って分かり合おうとするものじゃないの!?
そう思っていたわたしには目から鱗でした。
文化の違いはどうしようもない。違ってて当然。 これって男女においても同じだと思いませんか。
男女って分かりあえないんです。
分かり合おうとするのが大間違い!これくらいの感覚を持っていれば、少しの歩み寄りでもものすごく嬉しかったりしますよね。
【アーチを知るラインナップ】
========================