プレ交際から真剣交際へスムーズに行ける人は何が違う?
- 婚活のお悩み
- デート
- 恋愛の法則
目次
- お見合いからプレ交際、真剣交際へと順調に進む人の傾向
- 結局は自然体でいられて安心できる相手が決め手
- 【アーチを知るラインナップ】
お見合いからプレ交際、真剣交際へと順調に進む人の傾向
アーチ事務スタッフのNです。
もし、お見合いで素敵な方に出会えて、しかも交際成立したら…気合いが入る方も多いでしょう。
「このままうまくいくといいな」
「ぜひこのご縁を成就させたい!頑張ろう」
前向きな気持ちになるはずです。
プレ交際から真剣交際に進める確率は、一般的には約10%前後と言われています。
※人によって違います。
出会ったタイミングやその時のお互いの交際状況・双方の気持ちなどさまざまな要素が絡みます。
それらも含めてご縁なのですが、プレ交際から真剣交際へ進める交際には傾向もある、というのが実感です。
私もかつては、同じように結婚相談所で活動し成婚しました。
その時の実体験と会員さんたちの動向を見ていると、
・マメに連絡を取り合えている
・間を空けずにテンポよく会えている
・お相手の欠点や不満より、前向きで楽しい振り返り
・一方的な気持ちになっていない
等が挙げられる気がします。
結局は自然体でいられて安心できる相手が決め手
一つずつ見ていきましょう。
・マメに連絡を取り合えている
毎日でなくとも、お互いに無理のない範囲でしっかり連絡を取り合えているケースが多いと思います。
私自身の例で言えば、他のプレ交際相手は無理して連絡していたものの、成婚した夫とは無理なく連絡を取り合えていました。
・間を空けずにテンポよく会えている
お見合いから1週間~10日程度でファーストデート、その後も適度な感覚で会っているケースが大半です。
私も最初のデートは1週間後、その後もテンポよく会えていました。
・お相手の欠点や不満より、前向きで楽しい振り返り
大抵の振り返りは、前向きで楽しかったことや相手を素敵だと思う点、こうしてい行きたいというポジティブワードが満載です。
「こんなところが素敵で、いいなと思いました」
「○○な点を知って、とても嬉しくなりました」
など、長所に注目しているコメントが多いと思います。
・一方的な気持ちになっていない
これは相談所間で情報共有しないと分からない部分もありますが…
お互いに同じくらいのペースで好意を高めていっている気がします。
こればかりはタイミングや性格も影響するので難しいところです。
逆に、プレ交際で交際終了になるケースは
・連絡頻度が合わない、自分本位の連絡
・(仕事等あるので仕方ないですが)ファーストデートが決まらない、その後もなかなか会う日が決まらない
・お相手の欠点や不満が多い振り返り
・一方的な気持ちになっている
(男性が恋人気取りの態度を取る、女性が前のめりなど)
と、片方が自分本位になったり、ジャッジする気満々だったり、独りよがりです。
婚活している以上、いいお相手と出会いたい気持ちはあるでしょう。
その前に、相手を厳しくチェックしようとするのではなく、まず純粋に出会いを楽しみ、合うかどうかも大事ですが、相手を知っていく姿勢が大事では…と思います。
【アーチを知るラインナップ】
========================