恋愛向きと結婚向きの相手は違う?その違いって何?
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 選択ミスが遠ざける結婚
- ときめきよりも、安心感と無理しなくていいお相手かどうか
- 【アーチを知るラインナップ】
選択ミスが遠ざける結婚
アーチ事務スタッフのNです。
世の中には、吐いて捨てるほど溢れている恋愛ブログやハウツー本や動画。
男性はそうでもありませんが、女性は一度くらい読んだことがあるのではないでしょうか?
内容にはあえて触れませんが、
「そんなの分かってるよ」
って内容から…
「え、それどうなの?」
っていう逆効果になり草案内容までバラエティに富んでいます。
婚活をしている方は、もちろん結婚が目標です。
しかし、お相手選びを間違えると…
結婚どころか時間を弄してしまうかもしれません。
男性でも女性でも、恋愛向きのお相手と結婚向きのお相手がいます。
恋愛=結婚につながれば問題ありませんが、婚活をしている方にとっては恋愛を楽しむより、効率的に結婚へ向かいたい方も多いもの。
その見極め方はどこでしたらいいのでしょうか?
ときめきよりも、安心感と無理しなくていいお相手かどうか
恋愛中は、ドキドキしていたいものです。
楽しませてくれて、エスコート上手で、自慢できるようなスペックやルックスの相手で、ワクワクしていたいもの。
(スペックにこだわらない方も多いですが…)
逆に結婚は日常です。
毎日ドキドキ、ワクワクしていたら疲れます。
それよりも安心感や自然体で一緒にいて楽、そして何より信頼できる相手で話し合えることの方が重要。
恋愛相手にこの要素があるのなら恋愛=結婚となるでしょう。
しかし、恋愛相手にはよくても結婚相手に向いていない相手というのは残念ですが存在します。
・自分勝手の度合いが過ぎる、自分本位の行動ばかり
・マナーや常識に欠ける、身につける気なし
・相手の気持ちが理解できない、理解しようとしない
・家族や友達・会社関係の人間関係が築けない
・嘘つき、虚言癖、誤魔化しや他責志向が強い
・仕事が続かない、金銭関係に問題あり
・相手の家族や周辺に問題あり(内容による)
・志向が理解できない(宗教など)
・打たれ弱すぎる
・話し合いができない
他にも色々あると思いますが…
この辺りが多ければ多いほど、あまり結婚するには向いていない相手になります。
恋愛なら、いいところだけ見て他は目をつぶれは付き合うことはできます。長続きするかは別ですが…。
でも結婚は、長い年月を一緒に過ごすのが前提。
自分の理想や希望条件に当てはまるかどうかより、安心できる相手か、自然体でいられるか、信頼できて話し合えるかの方がずっと重要です。
「ときめかないんです」
「ドキドキしない」
そういう前に、まずはお相手に対して信頼できるかどうかなどを見極めることを心がけてみてはいかがでしょうか。
【アーチを知るラインナップ】
========================