結婚相談所グッドコミュニケーション

コミュニケーションが苦手でも安心!会話を教えるプロがサポート

見合いで話すことが思いつかない人!これで必ず解決します

結婚相談所グッドコミュニケーション「見合いで話すことが思いつかない人!これで必ず解決します」-1

こんな小さな話題が二人の距離を縮める

結婚相談所グッドコミュニケーション「見合いで話すことが思いつかない人!これで必ず解決します」-2

誰かと会った時に、「いったい何を話せばいいの」「話すことなんかない」とお困りの方は多いようです。

または話の内容が情報やうんちくばかりで、人と親しみが湧かない方も。

今回は、見合いで話が浮かばない方にヒントとなるお話をしましょう。

こんにちは、コミュニケーションを指導できる婚活カウンセラー、野口敏です。大阪市中央区北浜で、「結婚するまであなたの味方」を約束する結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

【いい話題は身近なところに落ちている】

さて、いい話題の見つけ方ですが、こんなイメージを持ってみませんか。きっと楽しい会話がはじまります。

 

「この人にも暮らしの中の小さな出来事があるのだろう」と想像してみます。(出来事=物語、と呼んでいます)

 

誰かと会った時、お相手を見て、ただ外から見える生身の身体しか見ていない人は多いでしょう。

すると話すことがなかなか思いつかないものです。

 

この時に、お話が上手な人は、お相手の中に様々な物語り生活の中の小さな出来事

があるのだろうなと想像をします。それは本当に小さな物語でかまいません。

 

誰にも朝が来ます。布団から起きて、顔を洗って歯を磨き、朝ご飯を食べて、平日は職場に向かいます。もちろん人によって、多少の違いはありますが、人間ならば大きな違いはありません。

 

夏は暑いです。冬は寒い。

秋は涼しくて、春は温かい。

朝は眠くて、夜も眠い。

 

体調のいい日もあれば、悪い日もある。

機嫌だっていい日もあるし、悪い日もある。

 

美味しいものを食べたら幸せで、お腹がへったら元気がなくなる。

月曜日は憂鬱で、金曜日はうれしい。

苦手なタイプがいて、好きなタイプがいる。

 

そういうイメージを持って、この人にはどんな物語り(暮らしの中の出来事)があるのかなと想像出来たら、もう会話は自然にスタートします。

 

たとえば、どこかで待ち合わせをした人ならば、この場所に来るまでにも、いろんなことがあったのだろうな」と想像します。

すると「今日は電車が混んでいたでしょう」とか、「駅の中が新しくなって、迷いませんでしたか?

などと会話を自然になめらかにはじめることができます。

【人柄、感じ方、暮らしぶり、人間関係が伝わるのがいい話題】 

この小さな物語の中から、お互いの人柄、ものごとの感じ方暮らしぶり人間関係などが伝わり合って、そこから親しみが生まれます。

 

情報やうんちくの話では、お互いのことがわかりませんので、親しみは湧かないのです。

オリンピックで日本が各回にどれだけの金メダルを取ったのかなんていう話をしても親しみは湧かないことがおわかりになるでしょう。

 

【自分の物語りを見つけると、他人の暮らしを想像しやすくなる

 

相手の物語を見つけるために最初に頑張ってほしいのが、自分の物語を見つけることです。

自分にあることは他人にもあると考えてかまいません。

もし違いがあったとしても、その違いが楽しい話になるものです。

 

あなたの暮らしの中にも、日々出来事は起こっています。

たとえばエレベーターホールに行くと、2基あるエレベーターが同時に上に上がって行くタイミングだった。

そんな経験、誰にでもあるはず。

 

あなたはその時、こう思ったでしょう。

チェッ、ついてないぜ」って。

 

これが出来事に出会った瞬間です。これがあなたの物語。それを話題だと感じる感性が、今まで足りなかったのです。

 

そもそも、それをお話しする相手がいない? それも問題ですね。

でも、そういうことをふだんから誰かにお話ししていたら、あなたの話を聞く人はもっといたはず。

だって、そういう話って相手にも経験があるから、話がはずみやすいので親しくなれていたと思います。

 

「いまエレベーターに乗ろうとしたら、2基とも上に上がったばかりで、しかも2つとも最上階まで行ったんだ」

「そりゃついてなかったね。やるせないよね、そんな時」

「そうなんだよ。降りて来る時も、いつもより止まる階が多い気がしてイライラするよね」

「降りて来る人をなぜか恨んでしまうよね」

 

こんな小さなことを話題にして、そこに共感が生まれ、私たちは関係を縮めて親しくなります。

この話をしますと「こんな小さな話なんか、誰も聞いてはくれないって思ってました」と、言う方がいます。

実は、小さな話だからこそ共感しやすいところも多く、また小さいからこそまだ話題になっていない新鮮な話であることが多いのです。


1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします

 

ちなみに一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。

(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)

結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。

 

あなたの隠れた魅力見つけます

 

あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」 https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

 

まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。

そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。

 

野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?

無料面談https://konkatsu-0874.net/free/

 

記事元 弊社HP:https://www.e-0874.net/column/2024-08-17/

 


この相談所を知る

結婚相談所グッドコミュニケーション

大阪府 / 大阪市中央区

淀屋橋駅 徒歩3分

結婚相談所グッドコミュニケーションの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案