結婚相談所グッドコミュニケーション

コミュニケーションが苦手でも安心!会話を教えるプロがサポート

3度見合いでお断りを受けたらここをチェックしてみよう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所グッドコミュニケーション「3度見合いでお断りを受けたらここをチェックしてみよう」-1

ともに寝る相手を選ぶのが見合い。判定基準は厳しい

結婚相談所グッドコミュニケーション「3度見合いでお断りを受けたらここをチェックしてみよう」-2

成婚まであなたの味方。

カウンセラー野口敏は、120万部超売れた「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方66のルール(すばる舎)」の著者でもあります。

大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

 

見合いは結婚まで長丁場です。結婚までには紆余曲折があるに違いありません。

初めて婚活に臨む方は、すぐに相手が見つかるだろうと楽観している方も多いもの。

 

3度断りを受けたら、自分には変えるべきところがあると受け止める勇気を】

 

恋愛経験が数回でもある方は、それまでに異性からの洗礼を受けています。

相手から厳しいダメ出しを受けることも経験済みで、自分の改善点などにも気づいているものです。

しかし恋愛経験が乏しい方だと、自分が異性からどのような評価を受けるのか、全く未知数なもの。

 

見合いを組んでも、34度とお断りを受けることはよくあります。

この時、お断りを受けた人の態度は2通りになりがちです。

 

落ち込む。自分はダメだと自己否定的になる。

➡ お見合いを組もうとしなくなり、やる気をなくす。

② たまたま相手が悪かっただけと、自分の責任を感じない

➡ 同じ失敗を繰り返すが、自分を振り返ることはしない。

 

とまあ、カウンセラーさん泣かせの態度になりがちなのです。

本当は、一度も真剣交際に至らず、見合いを3度続けてお断りを受けたら、一旦立ち止まって、自分には何か足りないところがあるのかもと、振り返りを行う必要があるのです。

 

【見合いとは「ともに寝る相手」を選ぶもの】

 

とくに男性は、「仕事はちゃんとやっているし、職場の同僚やお客さんとの会話にも困ってない」と、根拠のない自信を持ちがちで、またカウンセラーさんを困らせます。

 

仕事上の付き合いは、上辺だけの付き合いですみます。違和感が多少あってもよほどのことがなければ、相手からダメ出しを受けることはありません。

会話も、よく見知った共通の話題満載の相手と、初対面で何の共通項も見つけられない相手とでは、コミュニケーションを取る難易度が2段階、3段階も違うのです。

 

まして1時間ほど話を合わせたらおしまいの関係ではなく、ともに寝る相手を選ぶのが見合い。

肌と肌を合わせるのです。がまんも妥協もしてはくれません。

婚活とは、本当の自分の評価を受ける厳しい世界なのです。

 

ただし、お断りを受けたからといって、自分の全てを否定されたわけではありません。

1時間会ってお話をしただけでは、魅力が伝わらなかったとも考えられます。

きっと他人を安心させたり、喜ばせたり、基本的な欲求を満たしてあげられなかったのでしょう。

 

ただ「生身の私をみてくれ。その上で気に入ったら付き合ってくれ」と、そういう臨み方では、短期決戦の見合いでは相手から選ばれることはないと思っていて下さい。

そこでこんなチェックをしてみましょう。

 

① 自分は初めて会った人から見て「感じのいい人」だろうか。

② 自分は「話しやすい人」だろうか。「楽しい人」だろうか。

③ 自分は他人への気遣いが上手だろうか。

 

この3点がなければ、1時間の見合いと数回の出会いでは「この人と結婚しよう」とは思ってもらえないのです。

①~③を全て持ち合わせている人は、そうそういるものではありません。

もし今、この力を持っていないとしたら、自分を磨いて高める努力がいるということになります。

 

【「思ったことを話す。それがコミュニケーション」は大きな勘違い】

 

思ったことを話すのがコミュニケーション」と信じていませんか?

本当はコミュニケーションには、相手に安心感を与え、居心地の良さを感じてもらい、幸せな気分にしてあげる高度な技術が必要なのです。

 

その技術を手に入れるには、その方がふだんあまり価値を感じていなかったことや、避けて来たことに目を向ける必要があります。

 

たとえばなじみの薄い人に自分から「おはようございます」と言うこと。

感情豊かな相づちを打つこと。

知識ではなく、自分の身の周りに起こった出来事をエピソードで話すこと

そんな身近なコミュニケーションにもう一度目を向けることです。

 

コミュニケーションが苦手な人ほど、そんなことは「知っている」「やっている」「できている」と言いがちなのですが、おそらくは「温かな」「感情豊かな」という点を見逃していることと思います。

 

1年で真剣交際に至らなければ受講料はお返しします

 

ちなみに一年で真剣交際に至らなければ、コミュニケーションの指導料はお返しすることになっています。

(コミュニケーションコースでレッスンとお見合いを並行して申し込んだ方)

結婚するまであなたの味方でいるグッドコミュニケーション、一度お訪ねくださいませ。

 

あなたの隠れた魅力見つけます

 

あなたの隠れた魅力を見つける「魅力診断」 https://konkatsu-0874.net/diagnosis_01/

 

まだ自分で気づいていないところ、そんなところが魅力になるのですかとびっくりするポイントを探します。

そこを知れば自信にもなります。アピールもできます。決してダメ出しされません。安心してクリックして下さい。

 

野口敏とZOOMで楽しく婚活や見合いのお話をしませんか?

無料面談https://konkatsu-0874.net/free/

 

記事元 弊社HPhttps://konkatsu-0874.net/blog/2024-08-12/

 


この相談所を知る

結婚相談所グッドコミュニケーション

大阪府 / 大阪市中央区

淀屋橋駅 徒歩3分

結婚相談所グッドコミュニケーションの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案