結婚相談所グッドコミュニケーション

コミュニケーションが苦手でも安心!会話を教えるプロがサポート

話が嚙み合わないという理由でお断りを受けたBさんのお話

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所グッドコミュニケーション「話が嚙み合わないという理由でお断りを受けたBさんのお話」-1

二人の気持ちが1つになると結婚です

結婚相談所グッドコミュニケーション「話が嚙み合わないという理由でお断りを受けたBさんのお話」-2

こんにちは、コミュニケーションを指導できるカウンセラー、野口敏です。120万部超売れた「会話がとぎれない話し方66のルール」(すばる舎」の著者でもあります。

大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

 

今回は「話がかみ合わないという理由」で、見合いを断られたサトルさんのお話をお届けしましょう。

 

サトルさんは40代の事務職。3つの相談所を渡り歩いて婚活を続けて来られてうまくいかず、私のもとを訪ねて来ました。

彼曰く、会話には自信がある。

しかしいままで3回、話が噛み合わないという理由でお断りを受けたが、その意味がわからないまま見合いを重ねて来たのだと言います。

 

彼の記憶に残っている会話は次の通りです。

 

Aさん「大阪万博、わたし楽しみなんですよ

サトル 「インバウンドが増えて、関西は大変でしょうね

Aさん「わたし、イベントが大好きで。大阪でサミットがあった時も、行く気満々だったんですけどね

サトル「サミットは一般の人は参加できませんよ

Aさん「そうなんですよ。パレードとかも好きで、阪神が優勝した時は朝から御堂筋に行ってました」

サトル「あの時は、パリーグもオリックスが優勝でしたね

 

これのどこがいけないのでしょうかと、おすまし顔のサトルさん。

「このままでは、成婚するのむずかしいかもです」と私が言うと、サトルさんはのけぞっていました。

 

「サトルさん、お話って相手が話したことで、自分も知っていることを言葉にしたらいいと思って来ませんでしたか?」と私が聞くと、「え、ちがうんですか?」と頭の中で思考がぐるぐる渦を巻いて、めまい中のサトルさん。

 

自分いて、相手がいる。

そこで深く考えず、お互いが思ったことを話す。

その内容がたまたま気に入ってもらえたら、結婚できる。

 

これがサトルさんのイメージしていた会話だったようです。

これではいくら話をしても、互いの心は別々で、親しみにはつながりません。

おじさんと話すと、こういう会話になることが多いもの。

どなたも「話はできる!」と豪語するも、家族関係や職場の人間関係はうまくいっていません。

何もサトルさんだけの特徴ではないようですが。

 

異性とうまくいく人の会話は、その心構えからしてかなり違います。

 

相手が話す時、その頭の中には思い描いているイメージがある。

そしてそこには、必ずわかってほしい気持ちが含まれている。

そこを自分も思い描いて、そのイメージに沿った会話をする。

すると気持ちもだんだんわかって来る。

 

こんなイメージで異性と話をしています。

 

それは例えばこんな感じです。

 

Aさん「大阪万博、わたし楽しみなんですよ」

Bさん 「もうすぐですね。関西もにぎわいますね

Aさん「わたし、イベントが大好きで。大阪でサミットがあった時も、行く気満々だったんですけどね」

Bさん 「ええっ!サミットにも!

Aさん「友達に話したら、すごいバカにされました。あれは世界の政治家が集まるイベントよって」

Bさん 「可愛いお話ですね。アメリカ大統領の横にAさんがいる絵もいい感じです

Aさん「アメリカの大統領にお酌なんかしちゃって」

Bさん「世界が平和になりそうだ

なんか楽しそうでしょ。

「サミットに行く気だったAさん」のイメージを頭の中に描いて、「アメリカ大統領の横にAさんがいてもいい」という話をしています。

それを「可愛い」とも言ってますね。

 

これこそがお互いの頭の中にあるイメージが一致している会話。

Aさんにしてみれば「わかってくれている」って感じ。

二人は1つのイメージ、1つの気持ちで結ばれます。

これを私は「気持ちの一体化」と呼びます。

気持ちが一体になると、お互いの間に共感が生まれ、それが喜びを生み出し、親しみへとつながっていきます。

 

この場合は「大阪万博」とか「サミット」よりも、「Aさんはイベント事が好き」というテーマで話を進めるべきでした。

たとえば「じゃ、Aさんは記念日って大事にする人なんですね」などとBさんが言ったら、Aさんの気持ちはグラッと来たことでしょう。

 

自分のイメージをわかってくれる会話をしてもらえると、

あら、楽しい♪ こんな人となら人生50年も60年も幸せにやっていけそう」と感じます。

これが結婚につながります。

 

サトルさんは共感が苦手で、相手の中にあるイメージを思い描くことに苦労をしましたが、三か月間特訓を重ねて1年後に結婚となりました。

いまではお子さんもできて、幸せそうな姿をfacebookで見ることができます。

めでたし、めでたし。

婚活とは、今までの人との接し方全てが表に出て、それを問われる場面なのです。


グッドコミュニケーションでは、会った瞬間にあなたがお相手から「話しやすい!」「親しみやすい」と感じてもらえるエクササイズを用意して、あなたの幸せを後押しする準備ができています。


あなたの魅力見つけます】

 あなたがまだ気づいていない魅力を見つけます。そこが伝わってなかったからうまくいかなかったのです。ダメ出しは一切されません。安心してご応募下さい。3分でできます

野口敏とZOOMで楽しく婚活のお話をしませんか?

無料面談https://konkatsu-0874.net/free/

記事元 弊社ホームページブログ:

 https://konkatsu-0874.net/blog/20240705/

 

この相談所を知る

結婚相談所グッドコミュニケーション

大阪府 / 大阪市中央区

淀屋橋駅 徒歩3分

結婚相談所グッドコミュニケーションの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案