結婚相談所グッドコミュニケーション

コミュニケーションが苦手でも安心!会話を教えるプロがサポート

どんな話をしたら結婚できるのですか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所グッドコミュニケーション「どんな話をしたら結婚できるのですか?」-1

知識、ウンチクの話では愛は生まれない

結婚相談所グッドコミュニケーション「どんな話をしたら結婚できるのですか?」-2

こんにちは、結婚相談所グッドコミュニケーションのカウンセラー、野口敏と申します。

私はコミュニケーションコーチという観点からも婚活をサポートできる、世の中にたった一人のカウンセラーです。

 

いったいどんな話をしたら結婚できるのですか?」というご質問を頂きました。

 

おそらく一般的なアドバイスですと、「何を話してもいい」とか「他愛もない話でいい」などと言われるのかもしれません。

しかしそれではいったいどうしたらいいのか、解決にはなりませんね。

 

   知識ウンチク系の話ばかりの人は、親しみを持ってもらえない

 

私は話題を大きく2つに分けて考えています。

1つは情報系の話。知識やうんちくの部類です。

もう1つは、あなた自身の暮らしの中のエピソード

 

情報系とは、「積み立てNISAの運用方法」とか、

十割蕎麦って、何が十割なのか」という話です。

 

相手がちょうどそのテーマに興味がある時は、とても喜ばれます。

しかし、突然

都知事選挙には40人もの人が立候補するそうですよ

と話をしても、相手がそこに興味がなければ、それはつまらない話になってしまいます。

お見合いではこの手の話ばかりする人が目立ちます。

この話の何が問題かというと、あなた自身のことが何も伝わらないところです。

だから「あなたに魅力を感じる」という気持ちが湧きにくい。

 

見合いをしても仲良くなれる感覚にならないのは、話題が“知識ウンチク系の話”ばかりということが原因の1つと考えられます。

 

ここで勘違いしがちなのが、自分の属性をお話しすればいいのではという誤解。

 

「会社は○○関係で、仕事は総務」

「大学は××大学で、××を勉強して来ました」

「趣味はラグビー観戦です」

こんな感じ。

 

しかし、これだけでは互いの気持ちが近づくことはありません。

 

   成婚につながる話題は、あなたの暮しのちっちゃいエピソード

 

お相手が知りたいのは、あなたがどんな人なのか。

どんな人柄なのか。

どんな暮らしぶりなのか。

どんな人間関係の中で生活しているのか。

 

これを箇条書きで伝えるのではなく、

あなたの日常の何気ないエピソードでお話をします。たとえばこんな感じ。

「ラインで時々ビールがもらえるキャンペーンがあるのですが、私3回連続で当たっているんです。友人は1回も当たってないのに。

ちっちゃい運使ってたら、大きな運つかめないかもしれません」

こんなちっちゃい話がいいのです。

これなら相手もイメージしやすいし、「私も!」って話ができて気持ちを共有できますから。

これは私の生徒が話してくれたとっておきのお話です。

 

A子さんのお話

「この間、おしゃれなカフェに会社の同僚と行ったんです。

そこのおしゃれな女性の店員さんに

ここ、トイレありますか? って聞いたら

ありますよ、って言ったきりどこかに行ってしまったんです。

トイレがあるかどうかを聞いたんじゃなくて、

場所を聞いたつもりだったんですけどね」

 

この話からは、おしゃれな店員に置き去りにされてぼんやりたたずむ主人公の姿がイメージできます。

そんな仕打ちにあっても、文句も言わずに笑い話にできるんだ、と相手は好意的に感じるでしょう。

B作さんのお話

「うちの会社のエレベーターがこのたび新しくなりまして。

実はそれまのエレベーターは50年前のもので、

古いので、閉めるという機能しか与えられてないんですね。

人がはさまっても、ガーン、ガーンってひたすら閉めようとするんです。

私はもう3回もはさまっていて、そのたびに会社の笑いものになってます。

ちなみに社長は10回以上はさまれていて、1回骨折してます。

会社ではみんなサイコパスエレベーターって呼んでいて、はさまれた人は「はさまれた!」と報告しあいます。

エレベーターが新しくなって、サイコパス君にはさまれなくなって寂しくなりました」

 

この話からは、ものであるエレベーターにも人間味を持たせる優しさ、

はさまれることを楽しんでいる朗らかさ、

サイコパス君というネーミングのセンス。

ほのぼのとした会社の雰囲気。

どんくさい社長の可愛らしさ。

そんなことを相手は感じるでしょう。

どうでしょうか。俄然、A子さん、B作さんに興味が湧いたのではありませんか?

見合いでも、同じ。こういう話ができる人は、とても人気があります。

初めはすごく難しく感じるかもしれません。
でも誰の身の周りにも、こんな出来事が転がっているものです。

    

生徒さんも初めは「こんなくだらない話でいいんですか!」とよく聞いて来ます。

しかしエピソードは、意図しなくてもその人の人柄をにじませてくれます。

「私は面白い人です」と説明されても簡単には信じられませんが、

エピソードだと「この人、面白い人なんだな」ということが伝わって来ますね。

 

私たちはその人の人間の部分に魅力を感じて、親しみを持つのです。

一緒に暮らす人が、こういう話をしてくれるのなら、50年以上続く結婚生活も楽しいだろうなと、お相手も感じてくれるでしょう。

これがお相手に結婚を意識させる話題です。

 

   どんな練習をすれば、結婚できる話題が見つかりますか?

 

楽しい話題を手にしたいのなら、自分の日常にもっと目をやることです。

私たちは論理や効率にばかり目を奪われて、ストレスまみれになり、

こんな楽しいことが目の前で起こっていることに気が付かなくなっています。

それは不幸なことだと気づくことも大切なこと。

 

こういう話ができると、様々な人たちとつながることができて、仕事にもプラスだし、人生も潤うはずです。

 

今日も楽しいことがあったな。誰かに話してみよう」という感覚で生活できたら、あっという間に結婚できます。

 

あなたが経験したことを私も感じたい。これが聞き上手。

私が経験したことを、あなたにも感じられるように話す。これが話し上手です。

コミュニケーションには、二人の気持ちをひとつにしてしまうという力があります。

だから互いに魅かれあうようになるのです。

 

グッドコミュニケーションには、生活を楽しく変える素晴らしいコミュニケーションの数々をマスターできる秘訣とエクササイズがいっぱい。

ここではお話ししていない、とある秘訣を使えば「楽しい話」もどんどん見つかるようになります。

生徒さんは週に3,4つ見つけて来るんですよ。すごいことでしょう(ZOOMでのレッスンです)。

ぜひ一度、グッドコミュニケーションをお訪ねになってみてください。

あなたの魅力見つけます】

 あなたがまだ気づいていない魅力を見つけます。そこが伝わってなかったからうまくいかなかったのです。ダメ出しは一切されません。安心してご応募下さい。3分でできます

野口敏とZOOMで楽しく婚活のお話をしませんか?

無料面談https://konkatsu-0874.net/free/

 

記事元: https://konkatsu-0874.net/blog/20240501/ (弊社サイト ブログより加筆の上転載)

 

この相談所を知る

結婚相談所グッドコミュニケーション

大阪府 / 大阪市中央区

淀屋橋駅 徒歩3分

結婚相談所グッドコミュニケーションの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案